北京五輪も終わり少し気が抜けた一方、仕事に振り回されている今日この頃…。

オリンピックを振り返り、一番印象に残った選手は?
絞り込むことがなかなかできないですが、あえて1つとすれば…

それは「女子ソフトボールチーム」。

上野投手だけがクローズアップされがちですが、あの金メダルは当然ですが全員の総力でしたね。
みなさん一人ひとりの歯車がピタッとかみ合い、相乗効果で力が発揮できたように見えた。

やはり他の種目も「男子400m走リレー」「男子競泳200mメドレーリレー」などがそうだったと思う。
個人のレベルだけでは叶わなくても、仲間が一致団結することで普段以上の力がこみあがってくる、そんな力を見た気がします。

スキーなどは個人競技で個人の実力としてしか見えてこないスポーツですが、こう言う力を作り出してみたいですね!

たとえば、
オフトレや雪上トレーニングの中で、もう少し仲間と一体感のあることができればと思っている。
苦しいトレーニングでも皆と一緒にやったから…とかそう言うものを増やしたい。

昨年は夏、白根登山をやった。
今年はどうしよう…。
もっと、いろいろと考えたいが皆、参加してくれるかな…?