16歳のララ・コルトゥリは、最もエキサイティングな若手ワールドカップスキーヤーの一人である。FISでの最初のレースは怪我のため中断されたが、彼女は女子GSランキング30位、GSワールドカップスタートリスト31位でシーズンを終えた。
"素晴らしい、そしてとても激しいシーズンだった。7月の南米でのレースからすでに始まっていたような気がする。長かったけど、本当に楽しかった」と語る16歳のイタリア生まれのララ・コルトゥリは、スキーレースの第一歩をミカエラ・シフリンと比較されることもある。



Lara Colturiと家族

"素晴らしく、とても濃いシーズンだった。7月の南米でのレースから、すでに始まっていたような気がします。長かったけど、本当に楽しかった」と語る16歳のイタリア生まれのララ・コルトゥリは、スキーレースの第一歩をミカエラ・シフリンと比較されることもある。

コルトゥリは今年契約し、子供向けレースからワールドカップへほぼ直接移行し、「大人」のスキーレース界に驚くべきデビューを果たした。

コルトゥリは、5月にイタリア連盟ではなくアルバニアスキー連盟に加盟するという、大胆で型破りな道を選んだ。しかし、そのおかげで、母親であるオリンピックチャンピオンのダニエラ・チェッカレッリや、父親であるスキーコーチのアレッサンドロ・コルトゥーリとともにスキーを続けることができた。

FISのキャリアはすぐに始まった

7月後半から9月中旬にかけてアルゼンチンとチリで開催されたFISレースでキャリアをスタートさせた。ララは最初のGSレースで28.50点のFISポイントを獲得し、南米カップの総合と3種目のタイトルを獲得した。

FISレースでポイントを稼ぎ、Nor-AmやEuropean Cupに出場して表彰台を獲得し、ワールドカップの舞台を夢見るという、何シーズンも繰り返したことは忘れてください。

アルバニアの旗の下、各ナショナルスキー協会が提供する「ベーシッククォータ」のおかげで、彼女はワールドカップに直接アクセスすることができる。2022-23年ワールドカップ開幕戦のレヴィ大会で、ビブ53の彼女は1本目を33位で終え、予選通過からわずか0.09秒差だったことを知れば、このアプローチはよりわかりやすい。それは、彼女が16歳になってからわずか4日後の11月19日のことだった。

この冬、彼女の活躍は、彼女自身も含め、すべての人の期待を上回るものだった。"今シーズンは、多くのポジティブなことが予想外に起こりました。私はまだルーキーでした。30位以内に入ることは想像できたが、15位以内に何度も入ることはできなかった」。

SRMは、「スキーの神童」「スキーの原石」「ベビーチャンピオン」などと報道される新進スキーレーサー、コルトゥーリ選手と、彼女の母でコーチのチェッカレッリ氏に独占インタビューを行い、その魅力的なストーリーを語ってもらいました。

スピードへの愛

コルトゥリは主にGSで活躍し、オーレ大会は怪我のため欠場したが、ワールドカップランキングは30位でシーズンを終えた。今シーズンは、ワールドカップ・スタートリスト(WCSL)もFISポイントもない状態でのスタートとなった。しかし、ベテラン選手の引退により、来シーズンの最初のGSでは30位以内に入ることが予想される。

コルトゥリはキリントン大回転でワールドカップ初ポイントを獲得した。ビブ58で滑走し、4番目に良い秒殺タイムを記録して17位となった。その後、第2回ゼンメリング大回転でセカンドランタイム9位、第2回クレーンプラッツの最終滑走で7位という素晴らしいタイムを記録し、さらに4回ポイントを獲得した。

2022-23年の大切な思い出

2022年・2023年の最高の思い出を聞かれたとき、彼女の頭の中にはこれが一番にあった。「サンモリッツで初めてワールドカップのスピードレースを経験したこと。誰もが、トリッキーでコブの多い、記憶するのが難しいコースだと言っていた。しかし、私はそこで簡単に、すべてが自然にできるようになったのです。初めてなのに、ずっとこのコースを知っているような気がした」。彼女はスーパーGを35位で終えた。

コルトゥーリが生まれ育ったスキーリゾート、セストリエーレで開催される週末の技術講習会について、家族や友人たちがコルトゥーリを応援するために集まっていたのだと思うのは無理もないだろう。しかし、またしても彼女はスピードレースに言及したのだ。「ジュニア世界選手権は魔法のようだった。ジュニア世界選手権は魔法のような大会でした。私はそこで最年少だったので、自分よりも経験豊富で速いレーサーと対決しなければならないと思っていました。あのような結果(DHで4位、SGで金メダル、GSで銅メダル)を出せるとは思ってもいなかった。コースは私にとって新しいものだった。あそこでのスキーは素晴らしく、特にスピードレースではそうだった。"

スーパーGジュニア世界チャンピオンで、2002年スーパーGオリンピックチャンピオンの娘である彼女は、メリベル世界選手権のダウンヒルトレーニングのウォーミングアップで負傷したにもかかわらず、明らかにスピードを好んでいる。"私は今シーズンも全く同じことを繰り返すだろう。間違いなく、スピード系種目で滑り続けることになるだろう。スーパーGはGSのようなもので、ただ長いだけだ。また、ダウンヒルもいずれはやるつもりだが、それには経験が必要だ。今のところ、DHはほとんど滑っていない。"

メリーベルから学校へ戻る

このような有望なスタートから自信を得たコルトゥリは、経験を積むためにクーシュベル/メリベル世界選手権に出場する。"今シーズンの第一目標は、学ぶことと楽しむことでした。だから、世界選手権に出ればいいじゃないですか。"

1月にオーストリアのサンアントンで開催されたジュニアワールドの後、ララはKronplatzワールドカップで連続の好成績を収めた。「レヴィでしかできないようなトレーニングが、このコースでできたのは大きなアドバンテージだったと思う。コースでのフリー滑走でさえ、しばしばキャンセルされた。"

しかし、Kronplatzの後、彼女は疲れ切っていた。"疲れを感じたので、Špindlerův Mlynのスラロームには参加しないことにした。母は、とにかくクロンプラッツのレースの後にスラロームのセッションを企画してくれて、私はうまく滑ることができた。他のワールドカップ選手と一緒に練習したのですが、私がシュピンドラールフまで行かずに家に帰るということにとても驚いていました。「でも、車で家に帰り、少し休んだんだ。その後、トレーニングを再開し、メリベルに到着したときには、とても良い気分でした。ダウンヒルのトレーニングに参加したのは、スーパーGのために坂道で経験を積むためだったが、ダウンヒルのレースをするつもりはなかったんだ。アルペン・コンバインドにも出場するつもりだったが、十分なポイントがなかった。"

中断されたシーズン

残念ながら、コルトゥリの世界選手権デビューは中断された。"転倒した後、両親はすべてをバンに詰め込んで、メディカルチェックに連れて行ってくれた。私は、大丈夫、明日のレースには戻れるだろうと思っていました。しかし、医師は、私が長年レースを続けてきたスキーヤーであることから、ACL(右膝)を修復する手術を勧めたのです。"

コルトゥリは怪我の後、メディアとは一切話さず、短いプレスリリースが配布されただけだった。「インタビューの依頼もあったが、詳細を説明する気にはなれなかった。あの瞬間、あの日をもう一度思い出したくはない。ケガや手術、術後よりも、もっとクールな話をしたいんです。あの日、文字通り何千通もの応援メッセージをもらって、返信もできないほど驚いたけど、とても感謝している。すぐに他のことに気持ちをリセットして、これからは勉強する時間が増えて、学校でも頑張ろうって思いました。"

バック・トゥ・スクール

そうか、コルトゥリはまだ学校に通っているんだ。"学校は好きだし、ビデオ録画で遠隔地から授業をフォローできるスキーカレッジ(スキーアカデミー)だからできることです。また、カレンダーもより柔軟に対応しています。スキーカレッジ・フレジュスという学校で、バルドネッキア(トリノの隣)にあり、家の近くです。私は3年生で、マーケティングと経済学を学んでいます。"

コルトゥリは、シーズンが早々に終わってしまったことにあまり苛立っていないようだ。「レースがないのは寂しいし、スキーに戻るのは楽しみだけど、今はこの7カ月間できなかったことをする時間がある。友人と一緒にいることもできるし、自分のことを大切にすることもできる。レースやトレーニング、旅に追われるのではなく、リラックスして自分の欲求に集中できる時間が増えました。私のリズムと視点は変わりました。この期間、私はより活動の中心にいるのです。」

デスティニー

コルトゥーリが16歳でワールドカップに出場することになったのは、なぜなのでしょうか。彼女はこう説明する。「スキーは)自然な選択だったんです。私たちは山の中に住んでいます。私たち家族は、スキーにとても興味があります。私の祖父はオリンピックに出場していましたし、もちろん、私の母もオリンピック選手です。プロであろうとなかろうと、家族の誰もがスキーをする。また、11歳の弟のユーリもスキー中毒です。歩けもしないのにスキーで立ち上がるんです。ずっと楽しいんだ。私たちは、冬はセストリエールで、夏はフランスのレ・ドゥー・アルプでスキーをしながら育ちました。素晴らしい旅行もしました。カッパーマウンテンは最高でした。中国には2回行きました。南米も素晴らしかったです」。

ダニエラは、ララが小さかった頃を思い出している。"私はキャリアを積んだ後、記者としてよくレースに出かけていました。ララは幼稚園のゲレンデや、ゲートを見つけるとその間を滑っていた。4歳のとき、スキースクールで初めてレースに出場しました。彼女はスキーに触れる機会が多かったが、最初の頃はスキープログラムを組まなかった。"

トレーニングに重点を置くのではなく、情熱と技術的な基礎を身につけるために、家族でたくさんスキーをしました。「ララとは、極端なカービングターンで競い合い、スキーリゾートのすべてのゲレンデを探検したものです。ララの場合は、極端なカービングターンで競い合ったり、スキー場のゲレンデをくまなく探検したりしました。彼女はそれを高く評価してくれて、最近では「トレーニングを休んで、スキーで観光に行きたい」と言い出しました。レースで巡礼することを楽しみ、ゲートでより強くなるための良い方法です」と、母でありコーチでもあるチェッカレッリはコメントしている。

複数のスポーツで才能を発揮

幼くして最高レベルに到達したコルトゥリは、特殊なアスリートに過ぎないように見えるかもしれない。しかし、彼女の母親が語るように、それは逆なのです。「水泳、クライミング、サーフィン、フィギュアスケートなど、ありとあらゆるスポーツや種目に挑戦し、競技にも参加した。水泳、クライミング、サーフィン、フィギュアスケートなど、ありとあらゆるスポーツや種目に挑戦し、その結果、スキーにも役立つ能力とスキルを身につけたのです」。ララは、結果やランキングに自分を投影するのではなく、スポーツに興味があるのです。" コルトゥリは、ほとんどのスポーツで優秀な成績を収めたが、わずかな例外があった。彼女は確認する。「スポーツ指導者は熱心でしたが、例えばサイクリングのようなスポーツでは苦労しました。彼女のアプローチは、パフォーマンスよりも、楽しむことに重きを置いている。母チェッカレッリは、ララと弟のユーリの間に大きな違いがあると見ている。「彼は、スキー界のアイドル、ヘンリック・クリストファーセンのようなトップスキーヤーになりたいと思っています」。

11月に生まれたコルトゥリは、子供カテゴリーのレースでなかなか頭角を現すことができなかった。勝つことはできないとわかっていても、ママの目標は、ただベストを尽くして滑ることだった。コーチであるチェッカレッリによれば、彼女の体格的な発達の遅れは不利にはならなかったという。「年齢層で一番小さいというのは有利だったとさえ思う。年齢層が一番小さかったので、有利だったとさえ思います。身体的に発達した女の子は、子供や親、コーチの間で時々見られるプレッシャーを取り除いてくれました。ララは、うまく滑れたとしても負けることを受け入れ、それが自分のスキー能力を向上させるために、より強く後押ししたのです。不利な競争」は、コルトゥーリが14歳になる2020年シーズンまで続いた。" 生理的なギャップが終わると、技術的な作業はすぐに良い結果に結びついた。2020年シーズン、ララは地域レベルから国際レベルまで、子供たちのレースで20連勝した。

国際的な背景を持つ大家族

アレッサンドロ・コルトゥリとダニエラ・チェッカレッリは、約10年前に彼女の兄や義姉、その他の仲間とともにスキークラブ「ゴールデンチーム・チェッカレッリ」を設立しました。これは、コルトゥーリが成長し、良い仲間に囲まれてトレーニングする、より大きな家族になったのです。地元の人たちはもちろん、国際的に活躍する北米の若いスキーヤーたちも、レ・ドゥ・アルプでのウィンターセッションやサマーキャンプに参加しました。「一緒にトレーニングしたり、旅行したり、他の子供たちと一緒に生活したりするのは、とても楽しいことです。チームメイトや友人と過ごすことで、英語もフランス語も上達しました」とコルトゥリは言う。両親は常に彼女のコーチであり、母親のダニエラ・チェッカレッリはテクニックを担当し、父親のアレッサンドロ・コルトゥリは戦略、コース設定、スキーのチューニングに専念した。スキークラブのコーチもコルトゥリの成長に貢献したが、重要な人物は昔も今も彼女の両親である。

アルバニアの機会

アルバニア・スキー連盟との提携について、ダニエラは「私たちが住んでいるところに、アルバニアの若いスキーヤーが何人か住んでいるので、このような機会を得たのだと思います。連盟からプログラムを開発するよう連絡があり、家族で取り組むことにしました。一緒にスキーを続けることは私たちの特権であり、すべてのレースに参加できること、プログラムに柔軟性があることなども利点です。簡単なことではありませんでしたし、批判もありましたが、結局のところ、スキーは個人のスポーツなのです。私たちは、子どもたちが望めばスキーで競技する機会を提供することに投資してきました。この機会を得たとき、ララとともにこの方向に進むことが理にかなっていると思いました。私たちは、これからも一緒にいて、楽しみながら、仕事をしたいのです。ララのスキーヤーとしての成長、そして人としての成長に満足しています。"

シーズン1が終了しました。コルトゥリは現在、理学療法の仕事に従事しており、一日も早くスキーに復帰し、次の冬の始まりに再び競技に参加する予定だ。

まだまだ続きます。