2023年世界スキー選手権大会の前に。スピンドラフ・ムリンでのスラロームレース終了後、幸せの瞬間が何度も訪れる。

ワールドカップでの唯一の勝利から10年、DSVスキーレーサーのレナ・デュールは日曜日のスピンドラフ・ムリン(チェコ)のスラロームで衝撃を受け、アメリカのライバル、ミカエラ・シフリンの記録に並ぶことはフランスでのアルペン世界スキー選手権後に延期されることになった。スピンドラフ・ムリンでのスラロームは、2月6日から19日までメリベルとクールシュベルで開催される世界選手権前の女子ワールドカップ最終戦であった。

バイエルン出身の31歳は、この瞬間に向けてコーチと長い間取り組んできたと語り、感情をあらわにした。それが今、季節の目玉の直前で起こったというのは、信じられないというより、すごいことだと思います。シフリンはドイツの対戦相手の演技に敬意を表し、自分が正しく勝利したことを強調した。小さな水晶球をめぐる争いは、3連勝で極めて公平な敗者であることを示したアメリカのアメリカ人に軍配が上がり、ワールドカップの総合優勝もおそらくそうだろう。

「人生は私を変えたが、私のスキーはここ数年でより良くなったと思う」 とシフリンはスピンドラフ・ムリンでのレース後に語った。「それに、今までの人生で一番スキーが上手になったかもしれない。そして、それはとてもクールです。"

シフリンは、女子がスウェーデンのオーレで開催される大会で、インゲマル・ステンマルクの長期記録に並びたいと考えています。クロアチアのズリンカ・リュティッチも今日は3位に入り、19歳にして今シーズン初の目標を達成し、満足していました。そして今、彼女は世界スキー選手権での活躍を望んでいる。オーストリアのフランツィスカ・グリッチュは最終滑走で14位まで順位を上げ、2本目の演技に満足して6位でフィニッシュした。