メイヤー:奥さんも参加してないのに!?

3つのオリンピック「金メダル」を獲得した彼は、オーストリアのスキー史に深く刻まれることだろう。しかし、スキー界の英雄マティアス・マイヤーの引退の様子は、長い間忘れられることはないだろう。というのも、32歳の彼は、自分のキャリア終了宣言で世間を騒がせただけでなく、自分の妻まで登場させたからだ。 

たとえ彼が正確には「バースト爆弾」について話したくなかったとしても、「Mothl」メイヤーと彼の引退は、木曜日の朝、正真正銘のスキー地震を引き起こした。

このステップの気配はなかった。

ORFのライナー・パリアセック記者は、ボルミオでのメイヤーの決断をいち早く知らされ、完全に驚かされた。
メイヤーは、このワールドカップ・サーカスの長年の仲間に「誰も知らなかった」と言った。
「家族も、奥さんも、誰もいないのか」とパリアセックさんは問い詰めた。
「実はまだ誰にも言ってないんだ、だから降りてきたんだ、みんな鑑賞会に来てるんだ。私は今、引退を表明しました。もうたくさんです!」と、メイヤーはいたずらっぽい笑顔で答えた・・・。




エバハーター:『Mothl』では語られないこと

元スキー界のスターで『Krone』のコラムニスト、ステファン・エバーハーターが、マティアス・マイヤーの意外な引退について書いています。

ORFの生放送で引退を表明したMatthias Mayerのインタビューは何度も見た。そしてなぜか、少し戸惑いが残りました。なんとなく不思議な感じがする、と自分では思っています。論理的には、彼の決断は完全に受け入れられるべきものです。でも、「モートル」が何かを語っているわけではない、もっと何かあるのではないかという気がしています。それは、おそらく将来的にしか解決できないことでしょう。

こんなの意味ないだろ!?南米合宿の費用など、準備のための苦悩を自分に課したわけです。自分の中に火がないと、まったくできないことですからね。そして、ボルミオで1分1秒を争うキャリアを終えるのです。そうすると、どうしても「なぜ」という疑問が残る。

しかし、ひとつだけはっきりさせておきたいことがあります。ダウンヒルスキーヤーが "もう無理だ!"と言ったとき、私は真っ先に理解することができます。これは100メートル走でも、テニスの試合でも、サッカーの試合でもない。アスリートたちは、毎回、健康や命までも危険にさらしているのです。単純に「Mothl」でそうなっている可能性もありますね。誰もがいつかは、キャリアを積んだ後の「本当の人生」を考え始める年齢になる。少なくとも家族については、それはごく普通のことで、人間的なことです。

このまま引退してしまうと、私たちは憶測ばかりが先行してしまいます。やはり、本当の理由は未来が教えてくれるのかもしれませんね。