2020年にスロベニア代表の登録がなかったスローカーが、2021/22シーズンに2つのワールドカップを制覇するまでには、どのような経緯があったのでしょうか。



「偶然」スキーを始め、2年前に競技から引退しかけたスロベニア人が、2021/22シーズンの最後のレースを制した。アンドレヤ・スローカーは、その才能と忍耐力、そして身近な人々のサポートによって、ついに最高レベルで結果を出すことができた。スローカーは、Ski Racing Mediaに彼女のスキーの旅について洞察を語った。彼女は、アルペンサーキットで勝利を収めるアスリートになるまでの、高みと低みを強調している。

転機
わずか2年前、アンドレイヤ・スローカーがワールドカップの表彰台の頂点に2度立つことになると予想した人は少なかっただろう。さらに、彼女がオリンピックや世界選手権のメダル候補になることを予想した人は少なかったでしょう。1997年生まれのスロカーは、FISレースでデビューした後、成績に明るい兆しはなかった。2020年、彼女が21歳のとき、ナショナルチームのロスターにスローカーの名前は存在しなかった。

スローカーは「FISのプログラムに参加してから、ナショナルチームに入るほどの実力はなかった。何とか選ばれることもありましたが、チームというよりチームから外れていました" と言う。スロカーは毎年苦戦し、少なくとも7、8シーズンは、事態は悪い方へ悪い方へと進んでいったようだ。スロベニアチームから切り離され、自信喪失に陥り、2020年に彼女のキャリアの中で最も低い時期を経験した。

"ある時点で、よし、これでいいんだ。スキーで)何か意味のあることを成し遂げられるほど、私は優秀ではないと思うのです。努力することや、無駄に犠牲を払うことに多くのエネルギーと時間を費やすことに疲れてしまったんだ。"

"私は自分自身に多くの質問を投げかけるようになりました。自分のキャリアがどうなっていくのかが嫌で、本当に、嫌な気分だった。そして、私は変わり始めたのです。メンタルトレーニングに取り組み、心理カウンセラーのサポートを受けながら、パフォーマンスにこだわらずに。私生活の課題を解決することは、スポーツ人生にも大きな影響を与えると思います。

スローカーのサポートチームを増やす
スローカーは、新たな視点を発見してくれる人たちに囲まれながら、サポートネットワークを広げていった。その中には、現在のボーイフレンドであるダヴィデ・ブリニョーネ(2020年FISワールドカップ優勝者フェデリカの弟でコーチ)も含まれています。ダヴィデは、私に別の考え方、人生の見方を教えてくれました。スポーツはその一部であり、何も恐れることはないと理解させてくれました。そして、新しいチーム、新しいコーチ、ボシュティアン・ボジッチに出会いました。また、新しいスキーサービスマン、イゴル・プレシヴチニクを雇いました」。そして何より、スロカールの家族がこのプロセスで重要な役割を果たした。経済的な面も含め、さまざまな面で彼女を支え、最も困難な時期を乗り越えてきたのだ。

22歳、逞しいスロベニア人は、2020/21シーズンをポジティブにスタートさせた。トレーニングでどんどんスピードアップするにつれて、ピースが揃い始めたのだ。彼女は徐々に自信をつけ、成績を伸ばしていった。彼女はついに2020年12月29日、オーストリアのセメリングで行われたスラロームでワールドカップに復帰した。

スローカーは、「セメリングはもちろん、私にとって初めてのワールドカップレースではありませんでした」と振り返る。すでに6回出場していましたが、あのレースは新しい始まりのような感じで、何が起こるかわかりませんでした。いつもながら、スタート地点に立つと緊張するんです。過去には、足が動かなくなり、頭の中がグルグルと回りだしたこともありました。スキーのやり方を忘れてしまったような感じだった。セメリングでは、その緊張が違うことに気づきました。ポジティブなエネルギーなのだ。ストレスに対処できるようになったのだ。あのレースが、私のシーズン全体を、もしかしたらキャリアを変えたかもしれません。

偶然の出会いからメダル獲得へ
バスケットボールは、スロカー家にとって常に第一のスポーツでした。スローカー選手のいとこは、トップレベルのNBAに入りました。子供の頃、彼女はとてもエネルギーに溢れていた。雪がめったに降らない土地に住んでいるにもかかわらず、彼女の母親の友人がスキーに挑戦することを勧めてくれた。雪が降っても、わずかな雪はすぐに風に飛ばされてしまうんです」とスローカーは報告する。それが、このヴィパヴァ渓谷の名物、風なんです"

"私の家族は誰もスキーをしなかったので、私はスキーヤーになるつもりはなかったんです。ママの友達のアドバイスがなかったら、今の僕はなかったかもしれない」とスローカーは告白した。「初めてスキーをしたのは、ジャヴォルニクというシングルゲレンデのリゾート地だった。リゾートとは呼べないほど小さなところです。地元のクラブでは、「元気がいいから、何かできるかもしれない」と言われ、放課後はよくスキーに行き、友達と会って楽しんでいました。でも、もともと負けず嫌いなので、すぐにレースが楽しくなりました。"

スローカーはFISチルドレンカテゴリーで、特に彼女の最後の年である2013年に成功を収めた。彼女の最高の成績は、スロベニアで開催されたポカール・ロカの国際レースでの優勝である。また、イタリアで開催されたFISチルドレンの国際レース「Trofeo Topolino」でも上位に入賞している。しかし、その勢いは年齢区分の変更で止まり、長い失意と疑問の日々が続いた。

2020-21年シーズン、"なぜかうまくいき始めた"
スローカーのヨーロッパカップは、スラロームで2勝と表彰台を数回獲得し、スラロームとGSで初のワールドカップポイントを獲得するなど、実り多いものとなった。そして、ブームがやってきた。初めての世界選手権となった2021年のコルティナ大会では、スラロームの2本目で順位を12も上げ、ビブナンバー31でスタートしたにもかかわらず総合5位に入賞した。この結果、スローカーはより低いスタート番号を享受し、FISファイナルへの初出場を含め、ワールドカップでより安定した成績を収めることができた。あとは最近のことだ。昨シーズン、アンドレアはレヒ/ズールスのパラレルとメリベール最終戦のスラロームで優勝し、印象的な上昇を見せた。シーズン中盤はあまり良い成績が残せなかったが、その反動が出たのだろう。

課題は常に存在する
昨シーズンのスタートは良かったのですが、その後個人的な問題が発生し、スキーに大きな影響を与えました」とスロカーは振り返る。12月には体調を崩し、回復した1月にはCOVID-19の陽性反応が出てしまいました。ストレスはありましたが、その後オリンピックが来て、私にとっては素晴らしいことでした。"

スローカーは、今はより高いプレッシャーの下でより良いパフォーマンスを発揮できると感じているので、先日の北京冬季オリンピックのような大きなイベントでの賭け事を楽しんでいるのだそうです。「私は、ただ楽しむために中国に行ったのではありません。自分の力を発揮するために行ったのであり、準備はできていた。スラローム)レースは、スローカーにとってほろ苦い経験となった。表彰台(5位)まであと一歩というところで、嬉しいような残念なような気持ちになった。「4年後のコルティナでもチャンスはある。スロベニアに近いので、ホームレースのような感じだ。2023年の世界選手権の会場(ワールドカップのメリベールでの優勝と同じ斜面)も気に入っている。メダルレースは好きだが、あまり多くを語らず、自分にプレッシャーをかけたくはない。ただ、そこに行けることに興奮しているんだ」。

ソールデンへの準備はほぼ整った
スローカーは、この2シーズンをエリートスキーヤーの道を歩み始めるきっかけにしようと懸命に努力している。「今年からノルディカの新しいスキーサービスマン(スロベニア人のアンドレイ・ポトチュニック)が加わりました。4年前にノルディカでスキーを始めたとき、私は彼らの唯一のワールドカップ女性アスリートであること、レースの開発やテストに携わることについて確信が持てませんでした。どちらにも転ぶ可能性がありましたが、結果的にはとてもうまくいきました。彼らは私をサポートし、女子サーキットで向上するために十分なモチベーションを持っているので、私はこの状況に感激しています。あと2年、ノルディカと続けることにしました。"

スローカーは最近、アナ・ブチクやメタ・フロヴァットといった他のスロベニア人スキーヤーとともに南米で1ヶ月間トレーニングを行った。彼女はGSとスーパーGに焦点を当て、長い半径のターンに取り組み、スピード競技に自信をつけようとしていた。「私の長所は脚が速いことなので、スラロームの短いターンは自然に速くなります。今は、もっと我慢強く、方向が変わるまで長く待つことを学んでいるところです。スーパーGやGSの練習をあまりしてこなかったので、来シーズンはスピード系の種目には出場しないかもしれません。しかし、スーパーGのトレーニングセッションはGSにも役立つ。昨年は、より高いスピードとよりストレートなコース設定に苦労させられた。