南チロルのスキーレーサー、ドミニク・パリスは、長年のライバルであり友人でもあるアクセル・ルンド・スビンダルとともに、今年の「Festival dello Sport」にゲストとして参加した。特別な会議だった。ウルテン出身のスキーヤーは、最近までウシュアイアで準備をしており、次のワールドカップシーズンに向けて自信を深めていた。

彼はクーシュベル/メリベルでワールドカップダウンヒルの王座を争いたいし、一度は小さなクリスタルグローブを手に入れたいと思っている。情熱と楽しさがある限り、スキーを続けていくことを報告した。だから、南チロル人は成長し、クリエイティブであろうと努力するのです。ミラノとコルティナ・ダンペッツォで開催される2026年冬季オリンピックに出場するかどうかは、まだ星に書かれている。ボルミオで、大好きな「ステルヴィオ」でオリンピックの金メダルを狙えるというのは、もちろん大きな魅力である。

ドミニク・パリスは、これからも楽しくやっていきたい、それが一番大事なことなんです。カーブに飛び込み、スピードを感じることが楽しいのであれば、その情熱を追求したいという。

南チロリアンにとって、若者たちに伝えるべき最も重要なメッセージは、「スポーツを楽しもう」ということだ。そして:心の底から、この文章には一粒以上の真実があり、そこには少しの哲学が含まれています。




パリとスビンダル、トレントではなんというショーだったのだろう。ドム「2026年大会の保証はしないが、楽しめればいい...」。

スピードエースのお二人は、スポーツフェスティバルのゲストとしてご一緒しました。ノルウェー人は、ビーバークリークでの劇的な負傷から始まる素晴らしい経歴を語ってくれた。イタリアの指導者は、すでにミラン・コルティーナのことを考えているのだろうか。まだですが、来季はどのように刺激していくか。そして日曜日のグランドフィナーレでは、コンパニョーニ-ブリニョーネとボン-ゴッジャが登場する。

トレントでは、ドミニク・パリスとアクセル・ルンド・スビンダルが、『La Gazzetta dello Sport』主催のイベント3日目のオープニングを飾るオーディトリウム・サンタ・キアラで再会したことは、本当に特別で興味深い出来事でした。

「ダウンヒルでの人生」、これはかつて偉大なライバルだった2人の出会いの名前としか言いようがない。「2011年のシャモニーで初めて表彰台に立ったとき、アクセルがそこにいた(ドムはキュシュに次いで2位、スビンダルは14位)。それ以来、私はますます自分を信じ、すべてのレースで向上しようとした」と、パリの最初のエピソードを語っている。

一方、スビンダルは、ノルウェー以外の国、イタリアのフォルガリアで初めて経験したことを特にこう振り返る。「17歳のとき、自分はトップクラスだと思っていましたが、現地に到着すると、もっと大きくて準備のいい選手がたくさんいました。ダウンヒルでは、ある種の恐怖心がないと、下までたどり着けないということが分かってきました。恐怖心があるからこそ、ベストを尽くすことができるのですから。勝ちたいなら、リスクを負って、自分の限界を超えなければならない」。

2007年、ビーバークリークで行われた「Birds of Prey」で、イヌワシが突風にあおられて転倒し、死にかけたことを思い出さずにはいられなかったのである。24歳の時(前シーズンのアレでワールドカップとレインボー2冠を達成したばかりのed)、本当に大きなケガをしてしまったので、辞めようと思ったんです」。あの日までは105キロだった体重が、退院時には83キロになり、身体の回復から、そして何よりも心の回復から、また一から始めなければならなかったと思うと、とてもやりきれません。

"ドム "は数日前までウシュアイアで準備をしており、2022/23シーズン、クーシュベル・メリベルの世界選手権で初のダウンヒル世界タイトルを目指して突撃する(そして、これまで触れたことのない女王の種目で初のクリスタルボールという夢に向けて...):「情熱があって楽しい限り、私は進みます、まだ成長したいと感じています、創造的になりたいと思っています」と自信を見せています。ミラノ・コルチナ・ゲームス?どこまで行けるかわからないし、2026年に(男子のレースが行われる)ボルミオに行けるかどうかも保証できない。

楽しさとは根本的なもので、コーナーに身を投じたい、スピードを感じたいという気持ちが必要なのです。情熱と楽しさ、それが若い人たちに伝えるべき最高のメッセージです」。

午後には、スカイランニングのマジシャン、ナディール・マゲットや、夫でトレーナーのアンソニー・ロベッロとともに自身のことを語ったアリアンナ・フォンタナなど、冬のスポーツの祭典の主役はまだいましたが、日曜日には、アルペンスキーがグランドフィナーレを迎えました。

午前10時からは、サンタキアラ公会堂でデボラ・コンパニョーニとフェデリカ・ブリニョーネによる「L'arte di sciare」(スキーの芸術)、午後5時からはリンゼイ・ボンとソフィア・ゴッジアが真の意味でのゲームの最後を飾ります。近年のダウンヒルスキー界をリードしてきた2人が出演する「Ad alta velocita」は、トレントのTeatro Socialeで上演されます(この場合も入場無料ですが、予約状況によっては入場できない場合があります)