FISワールドカップ大会の国際放送権をめぐる論争は続いており、FISのヨハン・エリアッシュ会長はFISの管理下にある放送権の再編成を模索している。



Ski Racingが火曜日に報告したように、FISワールドカップイベントの国際放送権をめぐる論争は続いており、FIS会長のヨハン・エリアッシュはFIS管理下の放送権を再構築しようとしている。エリアッシュの提案は、すべての放送権とメディア権をFISの傘下に集中させ、FISが各国のナショナルスキー協会と直接取引を仲介できるようにすることに主眼を置いている。つまり、現在インフロント・スポーツ・アンド・メディアが担っている第三者機関の仲介を不要にするモデルだ。

この論争のすべての側面を理解するために、スキーレーシングは今週初めにインフロント社に連絡を取り、一連の質問を提示し、コメントを求めた。インフロントの戦略的コミュニケーション担当副社長Jorg Polzerは、以下のように回答しています。

以下は、Infront Sports and Mediaの見解を表したものです。SRMは、インフロントスポーツアンドメディアの見解と他のステークホルダーの見解が明らかになり次第、引き続き報告する予定です。

スキー・レーシング FISのヨハン・エリアッシュ会長は、国際放映権をFISに移行する「コンコルド協定」の策定を進めているようです。このモデルには、どのようなデメリットがあるとお考えですか?

ポルツァー:FISと各国スキー協会(NAS)の長年のパートナーとして、プロスキーの発展に貢献し、また何十年にもわたって協会に大きな信頼できる収入を生み出してきた私たちは、確かにこの提案を聞いて非常に驚きました。

FISの新リーダーによる軽率で協調性のないアプローチは、将来、特に次のFISワールドカップ・シーズンの計画に関して、非常に大きな不確実性をもたらすものです。

関係するすべての利害関係者との調整の欠如と、既存の内規やインフロント(および他の仲介者)と各国スキー協会との間の有効かつ長期的な契約(ライツ・イン)、他方では世界中のメディア企業とのライセンス契約(ライツ・アウト)を明らかに無視していることが最大の問題点である。その上、我々の知る限り、FISはこれまでのところ、集中マーケティング手法の適切なビジネスモデルや計画を概説していない。

私たちは、この一元化が実現すれば、各国スキー連盟の事実上の収奪になると考えています。また、今後何年にもわたって、膨大な追加費用と不確実性を伴う法的請求や訴訟が多発することになるでしょう。ファンにとっては、FISワールドカップの放送を現在のように便利かつ広範囲に視聴することができなくなる事態を招きかねない。

私たちは、プロスキー界の混乱と損害を回避するための行動を具体的に必要とする責任者たちに、私たちの懸念のすべてを伝えました。

スキー・レーシング 2025年シーズンまでのFIS大会の国際放送権は、インフロントが持っているということでよろしいでしょうか?

ポルツァー:インフロントは、FISワールドカップを主催するほとんどのNSAと長期的かつ独占的に放映権に関する契約を結んでいます。これは通常2025/26シーズンまで、場合によっては2030/31シーズンまでで、放送局や他のメディア企業にパッケージとして販売されます。メディア権のほとんどは、複数年のライセンス契約の一部として、すでに利用できるように割り当てられています。

この成功モデルは、20年以上前から実施されています(既存のFISの内規に基づく)。このモデルは、FISワールドカップの商業的権利の価値を非常に高めてきました。NSAにとって、これらの契約はそれぞれの長期計画の安全性に大きく寄与するものであり、したがって、NSAにとって存在意義のあるものです。

2021年末、エリアッシュ会長は突然インフロントに、FISの新指導部の見解によれば、我々はもう正当な権利保有者ではなく、結果としてそれぞれの権利を売り渡すことはできない、と通告してきました。この手紙は、私たちの契約パートナーである既存のメディア権ライセンシーの一部にも直接届き、大きな苛立ちをもたらした。

FISはこの問題について建設的な対話に応じようとしなかったため、私たちは自分たちの立場を守るために、遅滞なく法的手続きを開始せざるを得なくなったのです。

スキー・レース そうすると、インフロントは、FISが契約違反をしていると考えているのでしょうか?

ポルツァー:私たちは、インフロントがパートナーであるNSAとメディアライセンシーの両方と有効な契約を結んでいると考えています。今後も、契約上、法的な立場を守るために、あらゆる手段を講じていく。しかし、私たちはいつでも解決に向けた対話に入る用意があることは確かです。

スキーレース。各国の統括団体とどのような話し合いをしたのでしょうか?

ポルツァー:2021/22シーズンの報告会や、次の冬季シーズンに向けて必要なすべての準備など、成功したプロフェッショナルなシーズンを提供するために必要な通常のコミュニケーションを実施しました。さらに、新たな状況下で、NSAとの間で、既存の法的・契約上の義務について説明し、強調するために、多くの追加的な話し合いを行うことを余儀なくされました。NSAとのコミュニケーションと協力関係は素晴らしいものです。これは、運営レベルのすべてのFISスタッフ、特に様々な種目のFISレースディレクターにも当てはまります。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。