ボディ・ミラーからミカエラ・シフリンまでのオリンピアンは、このスポーツの最大の舞台である冬季競技大会を前に、スノースポーツの未来について暗いイメージを描いています。



12月初旬、ロッキー山脈で開催されたアルペン・ワールドカップのスタートゲートに着いたスキーレーサーたちは、気温50度近い日差しに目を細め、原始的な(そして製造された)雪に覆われたコースに目をやった。

ゴール地点の向こう側を見上げれば、隣接する丘は茶色く不毛で、パウダーの痕跡はなく、2月4日から始まる北京オリンピックに向かうアスリートの舞台であることを全く感じさせない。

アルペンスキー、フリースタイルスキー、スノーボード、ノルディック複合、その他冬季大会の「冬」が消えつつあるアウトドアスポーツに参加する選手たちにとって、これは厄介な現実であり、雪の生産に依存し、ディーゼル燃料で動く大陸横断便やその他の環境に優しくない職業を考えると、納得しがたい押し問答となることでしょう。

「気候変動はここにある。起こっているのです。私たちは今、その中で生きているのです。遠い未来のことではありません。ここにあるのです。カリフォルニアの火災、ヨーロッパの洪水、積雪量の増加、冬の短さ、夏の長さ、干ばつなど。あらゆることが起こっています 世界中のどこでも、何らかの影響を受けています と、米国スキーチームの一員として中国に向かうカリフォルニア出身の33歳、トラビス・ガノンは言う。

「勝手な言い分だが、将来は冬が来てほしい」と彼は言った。「しかし、それは良いことではありません "と彼は言った。

地球温暖化は、エリートレベルだけでなく、おそらく永久に、彼や他のスポーツを変化させ、危険にさらしている。ただスキーやスノーボードを楽しみたい人たちや、そうしたアクティビティを提供する場所で生計を立てている人たちにも影響が及ぶ。

そして、もちろん、地球上のすべての人に、です。なぜなら、これはもちろん、スポーツ以外のことにも影響を及ぼすからです。

一例を挙げましょう。12月、コロラド州は、1880年代から続いている、雪のない連続した日数の記録を更新しました。12月30日までに気温が上がり、わずか1インチの降雪があっただけで、風による山火事で何百もの家屋が焼失しました。

NASAと米国海洋大気庁の2つの米国科学機関によると、この8年間は地球の記録上最も暑い8年とされている。

「氷河は後退している。2009年のダウンヒル世界チャンピオンで、現在はカナダのアルペンチームのコーチを務めるジョン・クセラ氏は、「冬の始まりが遅くなり、終わりも早くなっている」と語る。「私たちのようなスポーツは、他のスポーツよりも早くその代償を払うことになるかもしれません。私たちは気候や天候に左右され、それによって何ができるかが決まるのです」。

その影響は広範囲に及んでいる。

トレーニングに適した氷河を見つけるのが難しくなったため、アスリートたちは新しい場所を探すか、あるいは屋内に入る必要があります。風が強すぎたり、雪が多すぎたり、少なすぎたりすると、延期やキャンセルにつながるため、ワールドカップ大会の開催も難しくなる。

本物の雪を探すのが難しいため、機械で作った雪で競技を行うことが多くなっているが、これは環境に悪い影響を与える。アルペンスキーでは、高速、急斜面、鋭角のため、足元にどんなものがあっても危険がつきまとう。一方、ノルディックスキーやバイアスロンでは、人が作った雪のおかげで硬くて滑りやすいトラックができるため、負傷を引き起こすクラッシュがますます多くなってきている。

「確かに、どこもかしこも雪がない。12月や11月には "冬のワンダーランド "だった場所が、どんどん雪が少なくなってきています。コロラドで育ち、ユタを拠点に活動するテイラー・フレッチャーは、ノルディック複合で4回目のオリンピック代表となりました。

多くの冬季オリンピック選手が同じような見解を示している。

昨シーズンのワールドカップ大回転種目別優勝者であるイタリアのマルタ・バッシーノは、「私は気象学者ではない」と笑いながら語り、「でも、自分の目で見ている」と語った。

オリンピックで3度のメダルを獲得しているフランスのアレクシス・パントュロー選手は、20年前にフランスのアルプス地方にあるティーニュのゲレンデで滑ったことを思い出しますが、「もうそこで滑ることはほぼ不可能だ」と指摘します。アメリカのエアリアルスキーのウィンター・ビネッキーは、ベラルーシで行われた大会で、季節に合った環境ではなく、水たまりの中で競技を行ったことを覚えています。アメリカのスノーボーダーで、アスリート主導の環境保護団体「Protect Our Winters」の一員であるテイラー・ゴールドはこう説明します。"絶対的な理想は、天然雪だけでできたハーフパイプを持つことですが、それはもう不可能なのです"。

最近 "Current Issues in Tourism "に掲載された研究では、温室効果ガスの世界的な排出を劇的に削減しなければ、今世紀末までに公正で安全な条件を確実に提供できるのは、過去21回の冬季オリンピック開催地のうち1つだけだと予測されている。

オーストリア、カナダ、米国の研究者は、排出量が下限に達しても、2050年代までに冬季オリンピックを開催したことのある欧州12都市のうち、わずか3都市しか信頼できる開催地になれないと断定したのです。

「私たちがこのような論文を書くのは、私たちには大きな影響力があり、私たちが行動すれば、最悪のシナリオを避けることができるというメッセージを伝えるためです」と、ウォータールー大学の教授で、この研究「気候変動と冬季オリンピック大会の将来:選手と監督の視点」を共同執筆したダニエル・スコット氏は述べました。

"人々は選出された役人に責任を負わせなければならないだろう "とスコットは言った。"私は毎年大晦日に体重を減らすことを誓うが、それはいつもうまくいくとは限らないからだ "とね。

国際オリンピック委員会は、今後の開催地には気候変動に配慮するよう契約上の義務を課すという。北京大会は気候変動に対して中立的であるべきで、すべての会場は再生可能エネルギーでまかなわれ、4つのアイスリンクは冷却に天然CO2技術を使用し、オゾン層を破壊するハイドロフルオロカーボンに取って代わられる予定である。

ワイオミングの牧場主トム・ジョンストン氏は、北京の山々でアルペンコース用に作られた人工雪を監督している。彼は、スキー場の整備と、故郷のアルファルファの生産という2つの仕事について、自分なりの悩みを抱えている。

コロラド州やバーモント州の冬は例年より暖かく遅いため、ワールドカップの開催が難しく、また干ばつが彼の農場に影響を及ぼしている。

「ジョンストンさんは、今後の大会の開催時期がずれるかもしれないと考えている。「しかし、スポーツは気候変動に関する最後の心配事だと私は思います。

努力はしている。個人的な努力もあります。個人レベルもあれば、より大きな規模での取り組みもあります。

全米スキー場協会(全米の300以上のアルペンリゾートを代表する業界団体)は、10年前に「クライメート・チャレンジ」を開始し、300以上の会員に二酸化炭素排出量の監視と削減を促しています。2020-21シーズンは、31のスキー場が参加しました。

特に、11月と12月の3週間に渡ってフィンランドからバーモント、カナダ、スイスまで女子レーサーを運んだような移動のことを考えると、ワールドカップカレンダーに必要な航空機の旅は2度のオリンピックチャンピオン、ミカエラ・シフリンに重くのしかかります。

「私は自分のスポーツの将来を心配していますが、それ以上に、私たち全員の将来と、そのすべてが私たちに追いつくまでにどれだけの時間があるのかを心配しています」と、コロラド州出身のシフリンは語っています。「時々、飛行機に乗る回数が1回減るという理由で、レースをあきらめようかと真剣に考えることがある。それは、大きな問題に対する小さな貢献でしょう。

シフリンやアメリカのスノーボーダー、マディ・マストロなどは、肉食産業が地球に害を与えているとして、肉食を控えているそうです。ヴィネッキーは、自宅のエアロポニック・ガーデンで果物や野菜、ハーブを栽培しています。ガノンは、アメリカのチームメイトであるライアン・コクラン=シーグルや、2021年のアルペン世界選手権で2つの金メダルを獲得したオーストリア人のヴィンセント・クリーチマイヤーと同様、可能な限り車を運転せず自転車に乗っている。アルペンスキーで初めて米国オリンピックに出場したキーリー・キャッシュマンは、新しいレース用具を手に入れる量を制限している。

もう遅すぎるという考えもある。

「現実は、残念ながら、船は出港したのだと私は思います。私たちは必要な変化をしてこなかったのです。と、2002年から14年まで、オリンピックアルペン競技で米国史上最多の6個のメダルを獲得したボード・ミラー選手は言います。「私たちは今、気候の変化に直面しています。私や私の子供たちが生きている間に、本当に劇的なことが起こっているのを見ることになるでしょう」。

ミラーは、アメリカ各地にスノースポーツのための屋内施設を建設する団体「Alpine-X」に出資しており、その顔でもある。

ヨーロッパでは、一部のスキーレーサーが技術系競技のトレーニングのために屋内施設を利用している。次は、実際のワールドカップ競技が行われるようになるのだろうか。忘れてはいけないことがある。フィギュアスケートやアイスホッケーは、かつてオリンピックでは屋外で行われていたのですから、他のスポーツが屋内に移るというのも、あながち夢物語ではないのかもしれません。

もうひとつの選択肢。新しいレース会場を探すか、気温が低く、雪が積もりやすい山の高い場所に移動する。

「ニュージャージーの屋内でスキーをするのは悪いことではないが、(ユタ州の)ディアバレーの山頂にいるのと、オーストリアの山頂にいるのとではまったく違う」と、2006年と2014年にオリンピックアルペンの金メダルを獲得したアメリカ人のテッド・リゲティは言った。"屋外の美しさ、新鮮な空気には代えられない。"

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。