コーネリア・ヒュッターとフェデリカ・ブリニョーネがガルミッシュのスーパーGで勝利を飾る

ガルミッシュ・パルテンキルヘン - 多数のスキーエースが不在の中、本日ガルミッシュ・パルテンキルヘンで行われた女子スーパーGは、北京での冬季オリンピック前の最後のワールドカップレースとなった。曇り空、変わりやすい風の状態、この時期にしては暖かい気温の中、コーネリア・ヒュッターとフェデリカ・ブリニオーネの2人の選手は、表彰台の一番高いところで喜びをかみしめました。1.18.19分と、オーストリア勢とイタリア勢が互角の速さを見せ、見事に優勝を飾った。ヒュッターの非常に優秀なチームメイト、タマラ・ティップラー(+0.82)は3位に入賞した。

コーネリア・ヒュッター「スタート時にコーチから、自分を小さくするように言われました。そうやってやってみたら、結構うまくいったんですよ。昨日もリスクを負って滑ったのですが、いつもうまく滑れないので、今日はもっとうまく滑りたいという気持ちがありました。ご覧のように、とてもうまくいきました。なぜか今日は、昨日ほどの感慨はなく、勝ったという不思議な感覚です。この前のレースは良くなかったので、地道にやっていくしかないですね。今日はすべてがうまくいったので、あとは安定性をもたらすことが重要だ。

フェデリカ・ブリニオーネ「それほど速いとは思えなかったが、すべてを試して一生懸命にアタックした。コニーと一緒に勝利を分かち合えるのは素晴らしいことだ。彼女は何度も転倒しているので、二冠達成はお互いにとって良いことだと思う。彼女のパフォーマンスはとても印象的です。"

タマラ・ティップラー「どうしても下のほうでそれをコントロールできないんです。中盤はいつもいい感じなのですが、後半はうまくいかないんです。スーパーGではトレーニングができないので、滑走中にうまくいかなければならない。風は変わりやすく、運も必要だが、公平なレースだった。ゲレンデは完璧だった"

その後ろには、4位にミリアム・プフナー選手(+0.83)、5位にナディーン・フェスト選手(+0.93)と、OSVの女性選手が2人続きました。第2滑降のトレーニングで注目を集めたフランス人女性、ロマーヌ・ミラドリ(+0.98)は6位にランクされた。最終区間では、ビブナンバー27のヤスミン・スーター(+1.01)が7位に入賞した。

ミリアム・プフナー:「自分の走りにとても満足しています。表彰台の女の子たちは、本当にそれに値するものでした。技術的な部分でのアプローチはあまりきれいではありませんでしたが、それでもまた一歩前進した感じです。私はそれで十分生きていけるのです。"

ナディーンフェス:「上から下まで戦いました。最終的にこのような良い結果が得られてよかったです。最近はいつもトレーニングの成果を確認できていなかったので、今日うまくいったのはさらにうれしいことです。"

彼女のチームメイトであるヨアナ・ヘーレンとコリンヌ・スーター(それぞれ+1.03)は8位を分け合い、アズールスターターのエレナ・クルトーニ(+1.07)はカンダハールの斜面で行われたスーパーGのトップ10に入りました。11位にはOSVのアリアネ・レイドラー(+1.21)が入り、コンマ1.5秒の差でトップ10入りを逃した。

南チロルのニコル・デラゴ(+1.35)は、昨日の滑降で一桁の成績を残す途中、ゴール直前で転倒し、堅調に滑るオーストリアのエリザベス・ライジンガー(12位、+1.25)に続く13位でゴールした。ステファニー・ヴェニエ(+1.61)もチーム・オーストリアの一員として滑走し、スイス人スキーヤーのノエミー・コリー(15位、+1.60)に続く16位で、アズールスターターのマルタ・バッシーノと一緒にフィニッシュした。

デラゴの妹ナディア(+1.66)は、トップでベストタイムまで出したものの、その後徐々にタイムを落とし、最終的には18位となり、波乱を巻き起こした。ドイツのキラ・ヴァイドル選手は、優勝したヒュッター・ブリニョン選手と1.70秒差で、昨日は表彰台を逃したが、20位でゴールした。

昨日2位と大健闘したスイスのジャスミン・フルーリー(+1.78)とプリスカ・ヌファー(+2.10)は22位と28位だった。その間に、同じくオーストリア人のクリスティン・シャイアが24位で入ってきた。彼女の走りに必要な時間は、走行時間をパラメータにするとちょうど80秒。南チロルのカロライン・ピヒラー(+1.97)は、バイエルンの雪上で空腹のリスのようなスタイルで26位に入り、ワールドカップポイントを獲得した。

種目別ランキングでは、ブリニョーネが477ポイントでクルトーニと負傷中のソフィア・ゴッジャに103ポイントの差をつけている。次の女子スーパーGは、すでに北京の冬季オリンピックで、ワールドカップのポイントではなく、貴重な金、銀、銅を獲得するためのものである。





ガルミッシュ、ブリニョーネはスーパーGを食うも、コーネリア・ヒュッターを食卓に招く

ガルミッシュ、ブリニョーネはスーパーGを食べるが、コーネリア・ヒュッターも食卓に招く
完璧なレースと言えば...フェデリカ・ブリニョーネのガルミッシュでのスーパーGもその一つ。また、マウロ・スバルデロットに記念碑を建てる必要がある。ダウンヒルでは5年ぶり、スーパーGでは6年ぶりの優勝となったオーストリアのコーネリア・ヒュッターは、同じタイミングでフィニッシュラインに到達した。

今シーズン3度目のスーパーG優勝を果たしたアズーラは、ある種のスピードでは誰も彼女のようなターンの描き方を知らないことを改めて見せつけた。Holleの弾道は、本当に信じられないものでした。テレビではスピードを認識しにくいが、彼女のスピードは画面も割っていた。コーネリアが彼女を上回ったのは、最終セクターの1つだけで、そこではコンマ1秒弱まで挽回することに成功した。

3位のタマラ・ティップラーは+0.83、ミリアム・プフナーは100分の1秒差で表彰台から外れるなど、2人のペースは異なる。

突然の突風で皆の邪魔をする中、エレナ・クルトーニは昨日のダウンヒルと同じ理由で上位に食い込むことができなかった。コルティナでは完璧にこなしたテクニカルセクションで、彼女は端に寄りすぎていたのだ。1″07で10位となった。

彼女の前には5位のナディーン・フェスト、6位のロマーヌ・ミラドリ、そしてヤスミン・スーター、コリンヌ・スーターがヨアナ・ヘーレンと同点で並んでいます。

実際、フェデリカだけがオーストリア(コーネリアは別)とスイスの小隊に勝つことができ、上位30人のうち14人以上がスタートで姿を消していた。しかし、ご存知の通り、欠席者は決して正しいとは言えません。

風の影響により、一部の選手のパフォーマンスが低下した。その中でも、間違いなくマルタ・バッシーノは、優勝することはなかっただろうが、間違いなく迷惑をかけた。

ニコルは最初のセクションがとても速かった。壁の入口で少しスペースを取りすぎたのか、ヘルルでは常に広いラインで待機していたが、トップ10に入ることはできなかった。

1″35で13位となり、今季、そして歴代最高のロベルタ・メレシをわずかに上回った。彼女は今日、14位以上の成績を収めたことがなかったからだ。

1″61で16位のマルタ・バッシーノは、第1セクションですでに大きな遅れをとっており、その後順調に滑走したが、必要なスピードが出なかった。一方、フランチェスカ・マルサリアは、得意とするターンに対応できず、+2″16となった。1″97で25番手のKaroline Pichlerは、なんとか2秒を切ることができた。

スーパーGを2本残して、フェデリカ・ブリニョーネはスペシャリティカップがますます近づいていることを実感している。彼女はエレナ・クルトーニを100点上回る477点でトップ、ソフィアは332点で3位です。つまり、最高の外国人選手であるタマラ・ティップラーが259点で4位であることを考えると、このカップはまだイタリアのものであることがわかる。

19回目の優勝で、フェデは総合ランキングでも順位を上げた。現在772点で3位だが、ペトラ・ブルホワより17点多い1026点を持つシフリンにはまだ遠く及ばない。