ミカエラ・シフリンは北京オリンピック前の最後のワールドカップ女子スラロームで優勝し、彼女のライバルであるスロバキアのペトラ・ヴルホワはこの種目のシーズンタイトルを固めた。



シフリンがシュラドミングでスラローム47勝目を記録、ブルホワがシーズンタイトルを獲得

オーストリア、シュラドミング-ミカエラ・シフリンは、火曜日のナイトレースで逆転勝利を収め、北京オリンピック前の最後の女子ワールドカップ・スラロームでスロバキアのライバル、ペトラ・ヴルホヴァに強いシグナルを送った。

難易度の高いプラナイ・コースで行われたレースで、アメリカ人は5位から順位を上げ、攻撃的な滑りで最速タイムを出し、1本目トップのヴルホヴァに0.15秒の差をつけた。

今シーズンの女子スラロームは、7戦中5戦で優勝し、2戦を残してシーズンタイトルを確定させるなど、ヴルホヴァが圧倒的な強さを誇っている。

しかしシフリンは、前回のスラロームで完走できなかった2日後の火曜日、ベストの状態に戻っていた。

シフリンは、自分の後の4人の選手がすべてゴールした後もトップタイムが続いていたため、泣きながらゴールエリアの広告バナーに顔を埋めた。

「この前、シュラドミングのスラロームで滑ったのは世界選手権だった。

火曜日の勝利はシフリンのスラローム通算47勝目となり、1つの種目でこれだけの勝利を収めたワールドカップ史上初のスキーヤーとなった。彼女はこれまで、1970年代と80年代に大回転で46勝したスウェーデンの名選手インゲマル・ステンマルクと最高位を分け合っていた。

「まだ少し時間がかかりそうです。この数字にたどり着くまで、何年もかかっている。今夜は2本目をどう滑ったかを楽しみたい」とシフリンは語った。

「キリントンのレースは別として、おそらく私のキャリアの中で最も記憶に残るレースになると思う」とシフリンは語った。「この斜面でレースができることは、私たち女性にとって本当に特権的なことだ。今朝は、シュラドミングということで、すっかり興奮してしまったよ。このために生きているようなものだ。この数週間は、このレースを戦う準備ができていなかったが、今、この機会を得た。明日、2週間後、4週間後に準備ができたと感じるのではなく、今、今夜、この機会がある、それだけだ。2本目は、この丘とこの機会にふさわしい滑りができたと思うし、それを本当に誇りに思う。ここでレースができて、実際に勝てる位置にいることを当たり前だとは思っていない」。

「今、ここに座っているのはとても特別なこと。とシフリンは語った。シフリンはヴルホヴァに対する総合ランキングのリードを55ポイントに伸ばした。

彼女の勝利は、ヴルホヴァのシーズンタイトル獲得を阻むことはできなかった。

スロバキア人はシフリンに220ポイントの差をつけており、オリンピック後に予定されているワールドカップのスラロームをあと2本残すのみとなった。

「1月の半ばに地球儀を制するとは、すごいことだ」 とヴロヴァは語った。彼はディフェンディング・チャンピオンだが、今シーズンはこれまで回転と大回転にしか出場していなかった。

今シーズンは回転と大回転にしか出場していないが、総合優勝のディフェンディング・チャンピオンであるブルホワは、「回転で小回りを制することが最大の目標だった。私たちはそれを達成し、それはとても大きなことだ」と語った。

ブルホワは、シフリンが7年間で6回優勝した後、2020年に一度、回転の地球儀を獲得している。

"彼女は力強く滑っている、ミスをしない "とシフリンはヴルホワのスラロームシーズンについてコメントした。「彼女はスラロームを本来の姿で滑っている。それを見るのは感動的で特別なことだ。彼女より先に滑ることができる選手はめったにいない。今夜は僕の夜だった。感謝はしているけど、2本目の滑りが十分だったとは思っていない。

「ペトラより少しでもよい成績を残すことができれば、それは素晴らしい仕事だ」とシフリンは語った。

昨シーズン、このタイトルはカタリーナ・リーンスベルガーが獲得した。火曜日、このオーストリア人は1本目を終えて0.79秒差の8位につけていたが、2本目の最後に危うくスキーアウトしそうになり、最終的に21位でフィニッシュした。

ドイツのレナ・デュールは0.93秒差で3位に入り、今シーズン3度目の表彰台を獲得した。

シフリンのチームメイトであるポーラ・モルツァンは、オープニングランを終えて6位につけていたが、2本目でゲートをまたいでしまった。このアメリカ人は左手首を骨折して以来、ポールをグローブに固定して滑っている。ニーナ・オブライエンは19位で20位以内に入り、これまでのワールドカップのスラロームで最高の成績を収めた。AJハルトとケイティ・ヘンシェンは2本目の予選を通過しなかった。

オープニングランを終えて3位を分け合ったカナダのアリ・ヌルマイヤーとスイスのウェンディ・ホールデナーは、ともに最終ランを終えることができなかった。

日曜日のスロベニアでのスラロームで3位に入ったアンナ・スウェン-ラーションは、1本目では最速のスタートで、スウェーデン人がゲートをまたぐまでの最初のスプリットでコンマ2秒以上の差をつけてブルホワをリードしていた。

プラナイは、毎年男子のレースで開催されるコースです。女子は2013年の世界選手権で最後にこのコースでレースをしています。

このレースは、最近コロナウイルス感染の増加に見舞われたフラッハウ近郊から移転してきたものである。

リザルト




シュラドミングで初めて開催された女子ナイトスラロームは、他に類を見ないプレミアとなりました そして、これが幸せな勝者の姿です。この素晴らしい成績を収めた3人のベストスラロームレーサーを祝福します👏🏻🎉。
ミカエラ・シフリン(アメリカ)
ペトラ・ヴルホヴァ(SVK) 🥈Petra Vlhova (SVK)
レナ・デュール (GER)



プロフェッショナルな女性たちが、魅惑的なスピードと卓越したパワーで、シュラドミングのプラナイでの1本目をマスターしたのだ。
20時45分からの2本目も、ワクワクするような展開に期待しましょう
準備はいいですか📺?



今日、シュラドミングのプラナイで行われたFISアルペン女子ナイトスラローム第1戦は、18:00という時間通りにスタートした。参加者の皆さんの活躍を祈っています。
今日の感想とゲレンデを紹介します!




カミーユ・ラストのワールドカップ自己最高成績:#シュラドミングのナイトスラロームで、ロマンドが4位に入賞。
ミカエラ・シフリン選手の優勝💪👏です。2位のペトラ・ヴルホワは早くも種目別を制覇。



ナスタシア・ノエンスはシュラドミングのナイトスラロームで16位となり、見事な復活を遂げた。


シュラドミングの夕方スラロームで11位に入り、2019年以来最高のレースをしたシャロッタ・セーフェンベルグの本当に素晴らしい努力👍サラ・ヘクターは17位に入り、ワールドカップ総合4位を維持=マイティ!
強大といえば、ミカエラ・シフリンを応援しなければならない🎩 スラロームで47勝は控えめに言っても素晴らしい



レオナ・ポポヴィッチ選手がシュラドミングで6位入賞!ファンタスティックなスキーとキャリアの結果です。
レオナは今シーズン、スロベニア・カップの7つのスラロームすべてでポイントを獲得している。ブラボー!👏🔥



レナ・デュールは一族の伝統を守る!🥉 彼女の父親はすでにシュラドミングの表彰台に立っていた。解説のトビアス・バーナーソイも、彼のことをよく覚えていますよ。😃