スロバキアのペトラ・ヴルホヴァがワールドカップ女子回転で優勝し、第1走者であるスイスのウェンディ・ホルデナーを退けてキャリア初の優勝を飾った。



ブルホワがホルデナーのWCスラローム初優勝を阻止、シフリンはクラニスカ・ゴラでDNF

スロベニア、クランスカ・ゴラ - ペトラ・ブルホワは、北京オリンピックレースまであと1ヶ月となった日曜日、6レース中5勝目をあげ、今シーズンの女子スラロームスキーヤーのリーダーとしての地位を固めた。

スロバキアのワールドカップ総合チャンピオンは、大会前の最後のスラロームを制し、第1走者であるスイスのウェンディ・ホルデナーのキャリア初勝利を阻んだ。

ミカエラ・シフリンはオープニングランを終えて3位につけていたが、2本目の滑りで、アメリカ人がゲートをまたぐまで、圧倒的な速さで滑り出していた。

シフリンがスラロームを完走できなかったのは、ほぼ4年ぶりのことだった。2018年1月、平昌五輪前の最後の回転競技となったスイスのレンツェルハイドでのレースで、彼女は2本目でスキーアウトしている。

シフリンは11月にバーモント州キリングトンで行われたホームレースでヴルホヴァを破って優勝したが、今シーズンの他のスラロームはすべてスロバキア人の思うようになった。

「私は常にベストを尽くし、レースで最速になろうと努力している。特に2本目には満足している」 とヴルホヴァは語った。

ホルデナーに100分の8秒差で追うヴルホヴァは、2本目のタイムが最も速く、最後のスターターとしてスイスのトップにプレッシャーをかけた。

ホルデナーはキャリア100回目のスラロームで、前半はリードを保っていたが、最終的にはブルホワに0.23秒差でゴールした。3位にはスウェーデンのアナ・スウェン・ラーションが1.06秒差で続いた。

スウェン・ラーションは、膝の怪我で昨シーズンを棒に振った後、およそ2年ぶりに表彰台に返り咲きました。

「昨シーズンの怪我から長い道のりだった」とスウェン・ラーソン選手は語りました。「信じられないくらい嬉しい。戻ってこれたことを誇りに思う。"

ヴルホヴァは、スロベニアのリゾート地に降った雪によるコースコンディションを批判した後、このレースを「大きな戦い」と呼んだ。

「今朝、コンディションを見たとき、完璧ではなかったし、ワールドカップのレースとは違っていたから、少し腹が立っていた」とヴルホヴァは語った。

「2本目はすべて完璧だった。2本目はすべて完璧にこなした。最終的にまた優勝できたので、うれしい。

この勝利はスロバキア人選手にとって25回目の優勝となった。彼女は2位のシフリンに240ポイントの大差をつけて種目別ランキングでトップに立っている。しかし、アメリカ人はヴルホヴァに35点差をつけ、総合首位の座を守っている。

ワールドカップとスラロームの世界チャンピオン、カタリーナ・リーンスベルガー(オーストリア)も2本目でゲートをまたいでしまった。

この結果はホルデナーにとって、またしても悲痛な思いをすることになった。

このスイス人スキーヤーは、これまでスラロームで29回の表彰台を獲得しているが、一度も優勝したことがない。ワールドカップ史上、女子、男子にかかわらず、1つの種目でこれほど多くの未勝利のトップ3入りを果たした選手は他にいない。

「本当にいいスキーができた。1つだけミスが多かったけど、頑張ったからハッピーだよ」とホルデナーは語った。「自分に勝つチャンスを与えてくれたんだと思う。

彼女のスイスのチームメイト、ミッシェル・ギザンは1本目、第3ゲートをまたいで早々に滑り出してしまった。

昨シーズン、ジーザンはスイス人スキーヤーとして約19年ぶりに女子スラロームで優勝した。ジシンとリエンスベルガーは、シフリンとヴルホヴァ以外のスキーヤーで、2017年1月以降にスラロームで優勝した唯一の選手である。

シフリンの2本目退場により、アメリカスキーチームからはポーラ・モルツァンが13位でトップフィニッシュとなった。手首の骨折に悩まされるモルツァンは、左手のグローブにポールを貼って滑ってきた。また、土曜日の大回転で転倒した膝の痛みも克服した。

カナダのアリ・ヌルマイヤー(トロント)は金曜日の5位に続いて6位に入り、エリン・ミエルジンスキー(オント州コリングウッド)も9位で続いた。アメリア・スマートは自己最高の13位、ローレンス・サンジェルマンは22位で、カナダチームはトップ30に2人が入りました。カナダ人選手が全員入賞したのは、今シーズン初めてのことです。

「今日も素晴らしい一日だった。またトップ10に入れたことに本当に興奮している」とヌルマイヤーは語った。「特にアメリアは1本目から大活躍だった。

雪不足のため、スロベニアの別のリゾート地マリボルから移動したこの大会では、観客の入場は許可されなかった。

次のレースは火曜日にオーストリアのシュラドミングで行われるナイトスラロームで、最近コロナウイルス感染の増加で打撃を受けたフラッハウから移設された大会である。

リザルト


Untitled-3-1024x837




▶トップ10に2人 ▶トップ10に2人
カタリーナ・トラッペとカタリーナ・ガルフーバーはクラニスカ・ゴーラのスラロームで7位と8位に入賞した☺️。
スラロームレースは火曜日も続く。シュラドミングのナイトスラロームで💪🇦🇹





女子スラローム上位10位以内

カタリーナ・トラッペとカタリーナ・ガルフーバーはスラロームで上昇傾向を示し、クラニスカ・ゴーラのスラロームでトップ8に入った。 勝利は再びスロバキアのペトラ・ボルホバで、スイスのウェンディ・ホルダーナーとスウェーデンのアナ・スウェン・ラーションは2位と3位に追いやられている。トラッペは7位、ガルフーバーは8位、カタリーナ・フーバーは11位と、惜しくもトップ10入りを逃した。世界チャンピオンのカタリーナ・リーンスベルガーは、残念ながら2本目で脱落してしまった。

「今日はそんなに簡単ではなかったし、自分のリズムをつかむのに苦労した。その割には7位とまずまずの結果だった。だんだん気持ちよくなってきて、アクセルを踏み込むことができるようになりました。頂上まであとわずか、そこが私の目指すところです。あとは、2本とも失点をしないことだ」と、トラッペはフィニッシュで語った。

チームメイトのギャルフーバーも、「2本目はどんどん調子が良くなっている」と、どんどんオリンピック仕様になっている。ゲレンデがよくわかるようになり、自分の滑りに自信が持てるようになりました。シュラドミングではフルアタックして、1本目に何ができるかを示したい。トレーニングではすでにうまくいっているが、これからはレースがすべてだ。"

マリー=テレーズ・シュポア(17位)とキアラ・マイル(19位)により、さらに2人のOSVの女性がトップ30に入りました。