ORFのインタビューでプレゼンターのライナー・パリアセックは、FISレースディレクターのマルクス・ワルドナーがボルミオでのスーパーGがキャンセルされた理由を説明した。さらに南チロル出身の彼は、レイクルイーズに続いて2度目にキャンセルされたスーパーGの雪辱をできるだけ早く果たそうとしている。

マルクス・ヴァルトナー「何人かのスキーヤーは滑りたかったかもしれませんね。しかし、私たちは陪審員であり、責任を負っているのです。慎重に分析し、本当にあらゆることを試してみました。山の上ではかなり早かったのですが、昨日の雨と暖かい風のせいで、一部の通路が極端に解凍されてしまいました。すべて塩で固めようとしたのですが、何カ所かは下が空洞になっているだけで、もし斜面が壊れたら選手にとって非常に危険な状態です。また、下のエリアではAネットがほとんどなく、Bネットばかりでした。雨のため、固定穴がすべて緩んでしまった。万が一、落下した場合、ネットは内部にゆるくぶら下がっているだけなので、選手の安全はもはや保証されない。

スーパーGの分を早く取り戻したい。次のスピードレースは、ヴェンゲンのラウバーホルンです。すぐにスイススキー協会に連絡します。ヴェンゲンにはすでに2つのダウンヒルレースがあるとしても、それは問題ないはずだ。そうすると、トレーニングランは1、2本しかできないが、それは問題ないだろう。現役時代にラウバーホルンでスーパーGを滑ったハネス・トリンクルさんに話を聞いたことがあるんです。キッツビューエルは2つのダウンヒルがあり、選手にとってはすでに大変な難所です。基本的なプログラムにとどめるようにしたい。




FISレースディレクターのマルクス・ヴァルトナー氏は、今後2週間は塩のレースばかりになると予想している。😬