アレクサンダー・アーモット・キルデ、ビーバー・クリークの第1回ダウンヒル・レースでミスショットなし

本日、土曜日の夕方、アメリカのビーバー・クリークで、男子ワールドカップのダウンヒル・レースの第1戦が行われました。優勝したのはノルウェーのアレクサンダー・アーモット・キルデ選手。彼は1.39.63分という好タイムを出しただけではなく、おそらく重傷を負ったチームメイトのケティル・ヤンスルード選手に勝利を捧げることになるでしょう。

オーストリアのマティアス・マイヤー(+0.66)は、2位で北米の雪上での2連勝を逃したが、自分のパフォーマンスには満足している。3位には、過去4シーズンのスモール・クリスタル・グローブで常に優勝しているスイスのビート・フォイツ(+1.01)が入りました。イタリアのマッテオ・マルサリア(+1.20)は、南チロリアンのドミニク・パリス(5位、+1.23)を抑えて4位に入りました。


マティアス・マイヤー:「私の走りは完全には完璧ではありませんでした。特にScreaching Owlの出口では、いくつかの通路を直接的に捉えすぎてしまいましたが、もっとうまくできるはずです。ここビーバー・クリークでの初めてのダウンヒルで、上から下までやったので、フィニッシュしたときは嬉しかったですね。今日は本当に自分の力を出し切って、うまくいきました。機材の一部を変更したところ、とてもうまくいきました。KildeはScreaching Owlの出口を、私と違って非常にうまく捉えていた。"

Beat Feuz:「トップセクションは、確かにBirds of Preyの中で一番好きなセクションではありませんが、最後の部分と同じくらい重要な部分です。私の場合、頂上では失敗しませんでしたが、その後の急斜面では失敗しました。ここ4、5年はダウンヒルでしか安定した成績を残せていないので、この数字は私にとっては捉えどころのないものですが、表彰台の記録は嬉しいですね」。

このような状況の中で、4分の1秒差で表彰台に上がったのが、地元のRyan Cochran-Siegleだった。勝利したバイキングとは1.24秒差の6位でした。長い間、表彰台を狙っていたスイスのニールス・ヒンターマン(+1.28)は7位。OSVの2人のアスリート、ダニエル・ヘメッツベルガー(+1.35)とヴィンセント・クリークマイヤー(+1.36)は、ほぼ同じ速さで8位と9位に入りました。ゼッケン31のノルウェー人、Adrian Smiseth Sejersted(+1.48)が10位に浮上した。

ダニエル・ヘメッツバーガー:「こんなにうまくいって、本当にうれしいです。3年前、初めてここでトレーニングを受けたとき、すでに私にとっては素晴らしいものでした。今日は、ケティルが怪我をして、僕が滑り込んだので、いい数字が出ました。そして、それを利用することができました。"

Vincent Kriechmayr:「今日はミスが多すぎました。KildeとMothlは私には手の届かない存在でしたが、ここでの活躍は信じられないものでした。特に19番のアレクスは、中間セクションで何度か抜かれてしまい、コンマ数秒のロスをしてしまった。そうすれば4位になれたかもしれませんが、それも私の野望ではありません。」

DSVのスターターであるドミニク・シュワイガーは、ゼッケン21番でレースをスタートしたが、キルデからちょうど1.5秒遅れの11位につけていた。2人のランナーの後、OSVのダニエル・ダンクルマイアーがスタートし、最後はシュヴァイガーと100分の1秒差で並んだ。南チロリアンのクリストフ・インナーホーファー(+1.55)は、37歳の誕生日を13日後に控え、14位と健闘した。スイス人のMarco Odermatt(15位、+1.65)とUrs Kryenbuhl(16位、+1.74)がトップ15に入った。 そのすぐ後ろには、ドイツのアンドレアス・サンダー(19位、+1.88)と、次のオーストリアのオトマー・シュリーディンガー(20位、+1.97)がいた。

明日、アドベントの第2日曜日には、勇猛果敢なダウンヒルスキーヤーたちが第2レースを戦います。彼らは再び猛禽類のようなピステを手なずけるだろう。ビーバー・クリークのダウンヒル第1戦で大活躍したアレクサンダー・アーモット・キルデに、今回は誰が少しでも近づき、結果的に立ち向かうことができるか見ものです。