シフリン、リーバイ・ワールドカップ・スラローム開幕戦で2位

シフリン、レヴィで2位
フィンランドのラップランドで開催されたライトアップの下、2度のオリンピックチャンピオンと6度の世界チャンピオンであるミカエラ・シフリンが2位に入賞し、彼女の108個のコレクションに新たな表彰台を加えました。(Agence Zoom/Getty Images - Millo Moravski)

フィンランドのラップランドにあるライトの下で、2度のオリンピックチャンピオンであり、6度の世界チャンピオンであるミカエラ・シフリンが2位に入賞し、108個のコレクションに新たな表彰台を加えました。1位はスロバキアのライバル、ペトラ・ヴルホヴァ、3位はドイツのレナ・デュアーで、ワールドカップスラローム初の表彰台を獲得しました。

シフリンは、自己通算70回目の優勝を果たしたオーストリア・ゼルデン大会の後、腰痛のために2週間もトレーニングができず、緊張と不安を抱えてこの週末を迎えました。これは、準備を重視するシフリンにとっては困難なことです。しかし、シフリンはしっかりとした2本の滑りで、ワールドカップ通算194戦目にして108回目の表彰台を獲得しました。過去53回のワールドカップ・スラロームで、シフリンは49回(36勝)も表彰台に立っており、最高レベルのスキーを安定して滑ることができる異例の能力を誇っている。

ヴルホヴァは、この3週間、レヴィやレース場で貴重なトレーニングを積んで臨み、2本とも自信に満ちたスムーズな滑りを見せ、2本目のボトムでアクセルを踏み込み、0.31秒差で勝利を収めました。デュアーは、0.84秒差でワールドカップスラローム初の表彰台を獲得しました。デュアーはこれまで、ワールドカップのパラレルでは6回の表彰台を経験しているが、スラロームの表彰台は初めてである。この表彰台により、デュアーはドイツにとって、2013年12月29日にオーストリアのリエンツでマリア・ホッフル・リーシュが3位に入賞して以来のワールドカップ女子スラロームでの表彰台を獲得しました。

そのあとには多くの挑戦者たちが控えており、このオリンピックシーズンが選手やファンにとってエキサイティングなものになることをすでに証明しています。先週末、オーストリアのレヒで開催されたパラレルイベントで優勝したスロベニアのアンドレア・スローカー選手は、安定した強さを見せ続け、4位に着地しました。スウェーデンのアンナ・スウェン・ラーソン選手が5位、2021年スラローム世界チャンピオンでワールドカップスラローム種目別世界チャンピオンのオーストリアのカタリーナ・リエンスベルガー選手が6位でした。

ソールデンでの大回転での勝利に続き、回転の開幕戦でも2位を獲得したシフリンは、最近は背中に不満を感じていたものの、素晴らしいシーズンのスタートとなったと指摘しています。「ほぼ完璧なスタートで、特にここ2、3週間の後ではね」と彼女は言いました。「欲を出すのは簡単ですが、レースに勝つためには本当に稼がなければならないと思っています。今日は2位を獲得しましたが、優勝には至らなかったので、明日はもう少しきれいで強いスキーをしたいと思いますが、本当にしっかりしたピースがたくさんあります。表彰台に上がれたことは素晴らしいことです。"

公式トレーニングサイトのカッパーマウンテンでトレーニングを積んで臨んだシフリンは、素晴らしいコンディションに恵まれていましたが、不足していたのは、リーバイ・ブラックのようなピッチで滑る自信でした。シフリンはピッチの最初の部分でタイミングをつかめず、時間をロスしてしまった。「最初の5、6ターンは、まるで後ろ向きに滑っているような感じでした。ちょっとタイミングが悪かっただけで、特にこの雪は反応が良いので、スピードを失うのにそれほど時間はかからないんだ」。シフリンは、2本目のトップフラットセクションでの調整に満足しており、今日のレースで得たポジティブな要素を明日につなげたいと考えている。

ポーラ・モルトザンは1本目を18位で終え、2本目ではさらに熱とエネルギーを発揮していたが、ピッチ上でまたがってしまいリタイアした。また、AJ・ハート、ニーナ・オブライエン、ライラ・ラパンヤもアメリカ人選手としてスタートしましたが、2本目の出場権は得られませんでした。

戦いは明日も続き、レヴィ・ブラックの斜面で行われるスラロームで、シフリンはルドルフ(2013年)、スヴェン(2016年)、ミスター・グルー(2018年)、インゲマル(2019年)の4人のトナカイを自分の群れに加えるチャンスがあります。シフリンが言ったように、"明日は新しいレースの日で、本当に何が起こるかわからないけど、私たちは戦うわ!"