アメリカ、ノルウェー、フランス、イタリアなど、ワールドカップで活躍するスキーヤーの中には、さまざまな理由でドイツ語を学ぶ人が増えています。



「Wie bitte?」。なぜドイツ語がアルペンスキーの共通語なのか

オーストリア・ソールデン - スキーの名選手、リンゼイ・ボンとアクセル・ルンド・スビンダルは、現役時代に流暢にドイツ語を話していました。現在のワールドカップ総合優勝者であるアレクシス・パンテュローは、2年前から授業を受けています。また、オリンピックの滑降チャンピオンであるソフィア・ゴッジアも、ドイツ語を学び始めたばかりです。

ドイツ語はスキーレースの共通言語となっています。

アメリカ、ノルウェー、フランス、イタリアを問わず、ワールドカップに参加するスキーヤーの中には、さまざまな理由でドイツ語を学ぶ人が増えています。

スビンダルのように、学校でドイツ語の基礎を学んだ者もいる。しかし、オリンピックで2度、ワールドカップで2度の総合優勝を果たしたノルウェー人のスビンダルがドイツ語を話すようになったのは、スキーのキャリアを始めたばかりの頃だった。

「旅を始めたとき、私はドイツ語を学ぼうとしました。正直に言うと、アルプスはスキーのホームグラウンドです。アルプスでは、ドイツ語はもちろん、イタリア語やフランス語も話されています」とスビンダルは先週、今週末にワールドカップが開幕するゼルデンで語った。

「それから、英語を話せる技術者を雇ったが、彼はドイツ語のほうが好きだった」とスビンダルは語った。

実用的な理由とは別に、このノルウェー人にはドイツ語を話すという感情的な動機もあった。

「オーストリア人にホームフィールドアドバンテージを与えたくないから、ドイツ語を学ぶんだ。私も自分の家のように感じようとしました。本当はイタリア語やフランス語も習いたかったのですが、結局習いませんでした。イタリア語はしばらく試してみましたが、うまくいきませんでした」とスビンダルは語っている。

中央ヨーロッパに深く根ざしたスポーツでは、コミュニケーションにドイツ語を使うのは当然のことです。ドイツ、オーストリア、イタリアの北西部、スイスの東部など、スキーレースが伝統的に最も人気のあるスポーツである地域では、ドイツ語が主要言語となっています。

トップレベルのコーチや、トレーニングやレースの前にスキーを準備するスキー技術者の多くはこの地域の出身で、毎年ワールドカップレースの大部分が開催されています。

「ドイツ語が話されている地域では、私たちのスポーツはとても重要なのです」とピントロー。「また、スロベニア、クロアチア、そしてチェコでは、ドイツ語を話すことができます。これは私たちのスポーツにとって、とても重要なことなのです」。

このフランス人選手は、2年間ドイツ語の授業を受けました。

「学校でドイツ語を習ったことがなかったので、基本的な知識を得るためにも、特に軍人と接するためにも、とても重要でした。私のチームにはオーストリア人が何人かいるので、彼らとはドイツ語で話すことができます」とピンタローは語りました。

今週末のタイトル防衛戦を前にしたメディアカンファレンスで、ピンタローは10分以内に3つのテレビインタビューを受けました:最初はフランス語、次は英語、最後はドイツ語です。

「まだまだ完璧ではありません。特にドイツ語は上達しなければなりません。"ドイツ語で話しているときに、英語で単語が出てくることがあります。"

ドイツ語になるのは、スキーヤー自身の好みとは限りません。

イタリアのスキーチームには南チロル出身でドイツ語を母国語とするメンバーが多い中、ゴッジアは一からドイツ語を学ばなければなりません。

「Ein bisschen(アイン・ビッシェン)」、つまり「少しだけ」という意味で、ゴッジアはドイツ語の知識について尋ねられたとき、こう答えた。

ヘルメットのスポンサーであるオーストリアのエナジードリンク会社が、彼女にドイツ語を学ばせようとしているのだ。

「レッドブルのアスリートである以上、ドイツ語を話さなければならないのです」とイタリア人は言う。

しかし、ペトラ・ヴルホヴァのように、ドイツ語の習得を控えているワールドカップスキーヤーもいます。

「ドイツ人には悪いけど、私は何も知らないの。ドイツ人には悪いけど、私はドイツ語があまり好きじゃないの」と、スロバキア出身の女子総合優勝者は英語を話す。

そして現在、彼女は別の言語を学んでいますが、それはドイツ語ではありません。

私のチームにはイタリア人が多いので、"イタリア語 "を学ぼうとしています」。