スラローム世界チャンピオンのセバスチャン・フォス=ソレヴォーグ、オリンピックチャンピオンも夢でない

今年のノルウェーの男子スキーチームはとても強いです。北京で開催される冬季オリンピックに向けて、すべての種目で金メダルを目指して戦うことも可能です。ゴールスキーの世界チャンピオンになった彼は、中国でさらにステップアップし、中近東でも金を掘り当てたいと考えています。Sebastian Foss-Solevagは、自分自身に最もプレッシャーをかけているのは自分だと考えています。

Spjelkavik出身のスキーレーサーは、とても良い2020/21年の冬を振り返っています。まず、フラッハウのヘルマン・マイアー・ゲレンデでワールドカップ初優勝を果たし、ベルーネ・ドロミテでは世界チャンピオンとなった。彼は、有名なスウェーデン人のインゲマル・ステンマルクの足跡を辿ることができるのです。1980年のレークプラシッドでオリンピックチャンピオンになり、その2年後にはシュラドミングで世界チャンピオンになったスウェーデン人。

Aleksander Aamodt Kildeは中国でもメダルを獲得できる。2019/20シーズンのワールドカップ総合優勝者は、同賞の連覇に向けて順調に進んでいましたが、2021年1月の十字靭帯断裂により、すべての希望がシャボン玉のようにはじけてしまいました。しかし、ベラム出身の選手は、自分が劣勢に立たされていると感じています。その一方で、ミカエラ・シフリンの友人は、確かにプレッシャーを感じているようで、いたずらっぽく笑っていた。仮に彼がスピードレースに強みを見出すとしても、5つのレースで5回もメダルを争えることは間違いありません。しかし、大回転での自分の可能性が限りなくゼロに近いのであれば、この種目で他の人にチャンスを与えたいと考えています。

また、ヴァイキングには強力な代表者がいるため、北欧では中央アジアに強力な集団を送り込むことが期待されています。1つのレースに出場できるのは、1カ国につき4人の選手だけなので、選考は難しいですね。シーズンはまだ長く、何が起こるかわかりません。大回転のスペシャリストであるアトル・リー・マクグラス選手は、発言の中で、金メダルを獲得することよりも、冬季オリンピックへの出場権を獲得することの方がほとんど難しいという事実を強調しています。

開幕戦のゾルデンでは、回復したルーカス・ブラセンが7位で納得のいく結果を残した。ラスマス・ウィンドスタッド選手は10位、世界チャンピオンの座を追われたヘンリック・クリストファーセン選手は14位と、自身の基準ではオリンピックの冬をうまくスタートできませんでした。しかし、規律を見てみましょう。

スラローム

Sebastian Foss-Solevag: 現役の世界チャンピオンであり、Flachauでも優勝している彼は、新シーズンに向けて十分な準備ができており、楽観的です。

ヘンリック・クリストファーセン:ノルウェー史上最高のスラロームスキーヤーは、2016年と2020年にこの種目で小さなクリスタルグローブを獲得しました。2021年2月にコルチナ・ダンペッツォで開催された世界スキー選手権と、8年前のソチ冬季オリンピックでは、ワールドカップ19戦に加えて、銅メダルも獲得しています。

ルーカス・ブラセン:昨年のゾルデンでは優勝しました。怪我の影響で、ワールドカップでのメダル獲得の可能性がなくなってしまった。とはいえ、未来は彼のもの。

ティモン・ハウガン:2020年のシャモニーで達成した2位で、ブレークスルーを果たしました。過去のシーズンが多少複雑だったとしても、彼は常に良いランキングを達成することができます。

ジャイアントスラローム

ヘンリック・クリストファーセン:マルセル・ヒルシャーの永遠の敵は、ワールドカップのジャイアントスラロームで4勝している。2019年12月に南チロルで開催された「グラン・リサ」での成功を最後に、表彰台の一番高いステップに立ちました。同年、オーレで開催された同種目の世界チャンピオンになりました。

アレクサンダー・アーモット・キルデ:スピードのスペシャリストが、いきなり大回転にも出場できる人材に進化した。これまでに4位を2回獲得しています。表彰台には手が届きます。

ルーカス・ブラセン:昨年10月のゾルデンでの成功により、昨シーズンは素晴らしいスタートを切ることができました。友人であり1年前からの同僚であるアトル・リー・マクグラスとともに、世界で最も優れた若いアルペンの才能の一人とみなされています。

Atle Lie McGrath:この若いノルウェー人は、突然現れた。彼は好成績を収め、2年前にはヨーロッパカップの総合と大回転の両方で優勝しました。これからも彼に注目していきたいと思います。

Leif Kristian Nestvold-Haugen:彼の経験の豊富さは、最大のプラス要素と言えるでしょう。W杯では3回の表彰台に加え、W杯銅メダルも獲得した。

Rasmus Windingstad:昨年の冬は怪我との戦いが多かったのですが、一昨年は本当に頼りになる存在であることを示してくれました。彼の調子が良ければ、すべてが可能になる。すでにワールドカップでは2位で表彰台に上がったこともあります。

スーパーG

Aleksander Aamodt Kilde: Kildeは間違いなく、才能あるスーパーGスキーヤーです。"The Hulk "が一番のお気に入りです。これまでにスーパーGで3勝し、11回の表彰台に立っている。ワールドカップでのメダルはまだなく、最高位はサンモリッツでの4位です。それが2017年の出来事でした。

Kjetil Jansrud:ワールドカップで13回の優勝を果たし、ワールドカップの銀メダル、オリンピックの優勝、五輪の銅メダルを自分のものにしたベテラン選手。昨年の冬は大変でした。ワールドカップではガルデナ-グレーデンで3位に入賞しただけでした。

Adrian Smiseth Sejersted。昨年のバルディゼールでは、スピードのスペシャリストが2位に入賞している。残念ながら、彼はしばしば怪我をしてしまった。しかし、彼が100%フィットしていれば、常に頼りになる存在です。

ダウンヒル

アレクサンダー・アーモット・キルデ:ミカエラ・シフリンの友人で、ダウンヒルでもワールドカップを3回制覇している。スーパーGよりもダウンヒルの方が多少弱くても、至高の種目で金メダルを目指してレースをすることもできるし、少なくとも違う色のメダルを目指すこともできる。

Kjetil Jansrud:この経験豊富なノルウェー人は、ワールドカップで8回の優勝、オリンピックで2回の優勝などを経験しています。ヴィンストラ出身のスピード・スペシャリストは、5つのリングの看板の下での最後の大会を目標としており、スタイリッシュな終わり方をしたいと考えています。

Adrian Smiseth Sejersted。今シーズンの準備不足により、平昌でのヴァイキング代表に呼ばれなかったため、遅れを取り戻そうとしています。スーパーG同様、ダウンヒルでも高いレベルにあり、当然、北京で勝負したいと考えている。

ヘンリック・ロア:ヘミング出身のこの選手は、キッツビューエル・ストリーフで16位でデビューしました。 ワールドカップでは10位でシーズンを終えましたが、中国でのメダル獲得には期待できません。

コンビネーション

Aleksander Aamodt Kilde:ほぼすべての種目でメダル獲得の可能性がある数少ないスキー選手の一人です。ワールドカップでは3度、複合表彰台に登っており、直近では2020年にオーストリアのヒンターシュターで開催されました。Kildeは、北京での大きな人気者の一人です。

Adrian Smiseth Sejersted。古典的な複合型のスペシャリストではありませんが、スピードコースの最速者がゲートランで最初にスタートするということで、その恩恵を受けることができます。2年前にスウェーデンで開催された世界スキー選手権では、16位で振り落とされた。

Henrik Roa:彼はワールドカップの複合型に出場したことがありません。コルティナ・ダンペッツォで開催された世界スキー選手権では、19位だった。中国のスピード専門家にとっては、より大きなアドバンテージになるかもしれません。

パラレルレース。

アレクサンダー・アーモット・キルデ:これまでのところ、アルタ・バディアでの4位が彼のワールドカップでの最高成績としてクレジットされている。良い日には、彼は自分の道を切り開き、決勝に進出することができる。

Henrik Kristoffersen: 彼は北京での人気者の一人です。ワールドカップでは2度の2位を獲得。

ルーカス・ブラセン:2年前のアルタ・バディアで5位に入賞し、周囲を驚かせた。これまで3回のパラレルレースにしか出場していないが、中近東のサプライズマンとしての役割を果たすことができるだろう。

Leif Kristian Nestvold-Haugen:アルタ・バディアでも4位入賞。2016年にも3年後にも達成した。平昌では銅メダルを獲得しました。

Rasmus Windingstad:2019年にはAlta Badiaで優勝しました。また、中国でのオリンピックの金・銀・銅に関しては、アウトサイダーのヒントになります。

ファビアン・ウィルケンス・ソルハイム:ノルウェーが金メダルを獲得した世界選手権の団体戦では、すべてのヒートで勝利を収めた。北京でも勇気を持って上手に滑れば、メダルに手が届く。

セバスチャン・フォス=ソレヴォーグ:2021年世界チャンピオン、2018年オリンピック団体種目銅メダリスト:パラレルでは非常に高いレベルを示しており、ミドル・キングダムでも必ずや追いつくことができます。