クラブアルペン情報局

選手への必要な情報を発信していきます。

2022年08月

ドイツ選手の負傷:マヌエル・シュミットが左手の手術を受け、開幕戦が危うい状況に



ドイツ人スプリンターはラ・パルバでのトレーニング中に負傷し、復帰後はオーベルストドルフで手術を受け、右ひざも関係しているため、4〜6週間の中断を余儀なくされました。

トーマス・ドレッセンのような大物のカムバックを心待ちにするドイツのスピードチームは、夏から秋にかけてのこの重要な準備段階で、数日間のトレーニングを積んだにもかかわらず、貴重なメンバーであるマニュエル・シュミットを失うことになった。

1993年のダウンヒルレーサーは、2021年8月末にサースフェーで負った右膝と脊椎の負傷により、すでに前回のオリンピックシーズンをすべて欠場しなければならなかったのである。そのちょうど1年後、シュミットはチリのラ・パルバでのトレーニング中に転倒したと、ドイツスキー連盟は本日発表した。

この事故は先週発生し、12ヶ月前よりは軽くなったものの、右ひざの打撲と、昨日オーベルストドルフで手術を受けた左手中手骨の骨折により、DSVの選手はトラック復帰まで4〜6週間の休養を余儀なくされる予定です。

この時点で、10月末にツェルマット・チェルヴィニアで開催される歴史的な「スピード・オープニング」で期待されるマニュエル・シュミットのスピードでのシーズンデビューは、明らかに危険にさらされているのだ。




先週ラパルバでのダウンヒルトレーニング中にマヌエル・シュミットが左手の手根骨を数本骨折、右膝を骨挫傷した。負傷した手は、昨日OberstdorfのPeter Katzmaier博士によって手術が行われ、成功しました。膝の骨挫傷は、スプリントで保存的に治療しています。治癒の過程が最適であれば、4〜6週間ほどでトレーニングに復帰できるはずです。早く元気になってね。✊

ジャクリーン・ワイルズの舞台裏

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フィリップ・ズブチッチ、”Back to long skis! 🤩👩‍🎨”

マテイ・ヴィドヴィッチ、”雲の上を滑るような気分で😎💪”

FISレース速報:ティモン・ハウガン、『ヴァン・ディア』プレミア受賞を惜しくも逃す - ララ・コルトゥリ、キャンディス・クロフォードは成功への道を歩む



現在、スキーレーサーも練習場所によってはレースに出場しています。例えば、SACカップやANCカップには、数多くの有名選手が出場しています。

コロネットピークでの大会も後者のレースシリーズに属します。マルセル・ヒルシャー・スキー社に所属するノルウェーのティモン・ハウガンは、大回転で非常に良いパフォーマンスを見せた。25歳のバイキングは、スキーと選手自身の間のパフォーマンスがかなりうまく機能していることを示し、レースコンディションではすでに十分なリハーサルを積んでいるようだった。

こうして、北欧は2位に振り分けられた。ジュニア・スーパーG世界チャンピオンのアイザイア・ネルソンは、「ザ・ハードル」スロープでわずかコンマ1秒速くなっただけだった。明日、火曜日には、もうリベンジがあるかもしれませんね。冬季大会NZの一環として、大回転が再び開催されることになった。なお、スロバキアのアンドレアス・ザンパ選手が3位に入賞し、ベスト3入賞が決定しました。

ララ・コルトゥーリ、ラ・パルバのSACスラロームで大活躍

ラ・パルヴァ - ララ・コルトゥーリが手放せません。イタリアとアルバニアのティーンエイジャーは、ラ・パルバのSACスラロームでまるで別のスターのように滑走し、相手と猫とネズミのように駆け引きを繰り広げた。優勝には1.28,20分というタイムが必要だった。アルゼンチンのフランチェスカ・バルッツィ・ファリオル選手が6秒47で2位となりました。そして、アメリカ集団で戦うクロア・ラスロップ選手は、9秒70という驚異的な遅れをとって3位となった。コルトリは1カ月で9勝目を挙げた。

男子はチリの雪上でゲートレースにも出場した。最近、引退して話題になった永遠の若手、佐々木明が1分26秒05というタイムで惜しくもトップに立ちました。極東出身のアスリートの後方では、クリスティアン・ハビエル・シマリ・ビルクナーが100分の4秒差で2位を獲得した。3位にはホームのアンドレス・フィゲロア(+0.38)が振り切った。

ANCカップ大回転でアイザイア・ネルソンとキャンディス・クロフォードが勝利

コロネットピーク - 今年のANCカップの一環として、コロネットピークで4つのジャイアントスラロームが開催されます。では、最初の2つの判断に移りましょう。男子スーパーGでは、ジュニア世界チャンピオンのアイザック・ネルソン(米国)が1分47秒19のタイムでトップに立ちました。2位にはノルウェーのTimon Hauganがコンマ1秒差で続いた。特に不思議なのは、マルセル・ヒルシャーの「ヴァン・ディア」ボードで滑るバイキングが、1本目、2本目ともに優勝者より100分の5秒遅いという事実である。3位にはスロバキアのアダム・ザンパが入ったが、0.11秒差は世界一でもない。

女子はキャンディス・クロフォードが1分50秒54のタイムで最速となった。2位のケイティ・ヘンシェン(米国)に100分の58秒の差をつけての優勝でした。フィンランドのリッカ・ホンカネン選手は、凱旋したチーム・カナダに0.69秒差で勝利しました。北欧からやってきたこの選手は、3位でゴールし、表彰台の最下段に上がりました。ニュージーランドの雪で行われる2つのジャイアントスラロームレースをレポートします。

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最後に... アリス!ロビンソン初優勝(素材変更後)、ザンパのリベンジ



コロネットピークでは、オーストラリア・ニュージーランドカップのイベントを締めくくり、アメリカのサンシャインとヘンシェンがホストファミリーに敗れました。ラ・パルバでは、南米のスピードシーズンの幕開けとなる今夜のレースを前に、ダウンヒルの初戦(多くの若いオーストリア人選手が出場)が行われた。

アリス・ロビンソンはスーパーGで3位、ホームゲレンデで開催された2001年クラスの他の2レースで外出していたが、今季初優勝を飾った。

コロネット・ピークで開催された4回目にして最後の大会で、ニュージーランド人はオーストラリア・ニュージーランド・カップの大回転レースで2連勝した。2021/22シーズンの多くの困難から再スタートするためにロビンソンが選んだ新しい素材(サロモン)で、すでに良いレベルのレースで、アメリカのサンシャインは再び2位(100分の49)となり、ヘンシンは(+0"51)表彰台を達成したのだ。

ザンパ兄弟は男子レースでもリベンジを果たし、アンドレアスは、24時間前に巨大なレースで優勝した若いアメリカ人レーサー、イザヤ・ネルソンにわずか100分の16秒差で勝ち、アダム・ザンパは3200分の1で3位に入り、第1レースと同じく5位のティモン・ハウガン(4位)とイアン・グットも表彰台から逃がした。第2ヒートには、イタリアから唯一参戦しているV・デ・ピエリが登場した。

チリのラ・パルバでは、イタリアの夕方に予定されている南米カップのシーズン最初のスピードレースを視野に入れたダブルダウンヒルが行われた(女子ダウンヒル2本、男子ダウンヒル2本)。

トレーニングランのベストタイムは、サブリナ・マイヤー、ヴァネッサ・ヌスバウマー、レナ・ヴェヒナーを抑えて、カナダのシュテファニー・フレッケンシュタイン(ワールドカップですでに活躍している)が記録したものだが、トラックには、前回のヨーロッパカップで高いレベルを示した若いオーストリア人が多くいた。その後、アンコールレースではメイヤーがすべて先行し、フレッケンシュタインが2位、トリシア・マンガンが3位となった。

男子では、第1レースでクリストフ・ブレンスとヤコブ・シュラムが、ヘンリック・フォン・アッペン、シプリアン・サラザンを抑えてドイツのワンツーとなった。そしてアンコールレースでは、シュラム(1位)とブレンス(3位)の間で2位を獲得した。

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オーストリア男子チーム、チリでのトレーニングは順調

キウイのアルペンスキーレースのスーパースター、アリス・ロビンソンが表彰台のトップに返り咲く



本日のFIS ANCジャイアントスラロームレースで、2022年冬季オリンピックニュージーランド大会のアルペンスキー競技のプログラムが終了した。
キウイのアルペンスキーレースのスーパースター、アリス・ロビンソンが女子で優勝し、ジャイアント・スラローム・オーストラリア・ニュージーランド・カップのイエロー・ビブを手に入れた。
男子ではアンドレアス・ザンパ(SVK)が昨日の同種目で銀メダルを獲得し、首位に立った。
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13カ国から80人以上の選手がコロネットピークのハードルに集まり、2022年冬季オリンピックニュージーランド大会のアルペンスキーレースの最終日を迎えた。今日のスケジュールでは、FISオーストラリア・ニュージーランド・カップのジャイアント・スラロームが行われ、シリーズの最後を飾った。

キウイのアルペンスキーレースのスーパースター、アリス・ロビンソンが女子で優勝し、ジャイアントスラローム・オーストラリア・ニュージーランドカップのイエロービブを獲得した。男子ではアンドレアス・ザンパ(SVK)が昨日の種目別銀メダルの活躍でトップに立った。

この日のコロネット・ピークは寒さが厳しく、雪質は硬く、スピードもあり、完璧なレースコンディションだった。

1本目の滑走後、ロビンソンは現在トップのケイティ・ヘンシエン(アメリカ)と+0.84秒差の4位につけていた。2本目、ロビンソンはタイム差を縮め、約0.5秒以上の差をつけて優勝した。2位はロビンソンから+0.49秒差でエヴァ・サンシャイン(アメリカ)、3位はチームメイトのサンシャインからわずか100分の2秒差でヘンシエンでした。

1本目は少しさびしかったけど、2本目はいつものレースチャージに戻ろうとしたんだ。

ロビンソンにとってFIS ANCシリーズは、土曜日のスーパーGで3位となったほか、2度のDNF(Did Not Finish)を記録するなど、厳しいものとなっている。集中力を高めてプロセスに集中し、自分の能力をもう少し信じて、うまく滑れば結果がついてくることを期待するようになった。この数日間と比べれば、今日は間違いなく大きな心の変化があった。だから、この調子で頑張らなければならないだろう」。

男子では、アンドレアスとアダム・ザンパ兄弟(SVK)が1本目を終え、弟のアンドレアスに+0.26秒差で2位をキープしている。昨日のジャイアントスラローム金メダリストのアイザイア・ネルソン(USA)は、トップから+0.41秒差の3位につけている。

2本目はアンドレアスが終始リードを保ち、ネルソンと+0.16秒差で2位となった。アダムは弟のアンドレアスから+0.32秒差で3位となった。

「今日の勝利はとてもうれしいよ」。と、ウイニングランから数分後にアンドレアスは説明した。

昨日、同じ種目で3位になったアンドレアスは、"昨日のビデオを見て、もう少しダイレクトに行けると思った。実際、昨日は平坦でとても時間をロスしたので、今日はもっと良かったと思う。"と説明した。

今日で2022年冬季オリンピックNZ大会のアルペンスキーレーシングプログラムは終了となる。木曜日にはFIS ANCハーフパイプの予選が、金曜日にはFIS ANCスロープスタイルの予選が行われ、競技が再開される。決勝戦は来週末に開催される。

ノエル、フェーヴル、ファヴロ、マファット・ジャンデ、ブリニョーネ...:スキー・インドア4810のカーペットは大盛況!



フランスや世界のスキー界のトップがパッシーを訪れ、スキー・インドア4810構造のカーペットの上で何度かターンをしました。

南半球に向かう前のカーペットにて。南米の冬に移住する前に、フランスや世界のスキー界のトップの多くがパッシーを通過し、スキー・インドア4810でセッションを行ったのだ。

9月3日にウシュアイアに向けて飛び立つ前に、この夏、三色旗の技術集団は何度かターンすることができました。ベルギーのドームのピア、サースフェーの雪上再開のトレーニング コースでの通路に加えて、スラロームのオリンピック チャンピオン Clement ノエル教育、架空のコース内マチュー Faivre、Thibaut Favrot、ビクター Muffat-Jeandet とリンクしています。




ラフォート、怪我から復帰
膝の怪我から復帰した、元ダウンヒルレーサーでスキークロスに転向したニコラ・ラフォールは、この日曜日にブルースと共にチリに出発するための体調の回復を確認することができた。

ブリニョーネを隣人に
2020年のワールドカップで優勝したイタリアのフェデリカ・ブリニョーネが、グランモンにある所属クラブの若者たちと一日を共にするために、ご近所さんとして来てくれたのです。"フェデ "もウスアイア近郊のリゾート地、セロ・カストールで準備を続けている。



「エネルギーコストが高すぎる」、これからの冬場に向けた設置者の叫び



エネルギー価格の上昇により、これからの冬が心配されています。また、11月という早い時期に雪が降らないと、スキーリフトの費用に加えて、雪づくりの費用の負担も問題になってくる。

Valeria Ghezzi(Anef社社長)、Davide Panizza(トナーレ・パス・カルーセル社社長)、Nicola Bosticco(コロミオン社社長)の発言。

「パンデミックでどん底に落ちたと思ったが、残念ながらそうではないことに気づいた。昨年100万ユーロの請求があった会社が、今日は300万、350万と請求が来ている。11月に雪がたくさん降れば、エネルギー面で助かるのですが。もし、12月に雪が降ったら、ゲレンデに雪を降らせなければならないし、料金の支払いもしなければならないからだ」と、TGRトレントのマイクに向かってAnef社の社長ヴァレリア・ゲッツィは説明した。

「確かにスキー場の合格率を調整して、最低限の経済的な持続性を持たせようとすることは必要です。今後、二度と調整する必要がないようにしたいと思います。株式市場の予測では、ほぼ50〜60%の上昇を見込んでいます。私たちのような会社にとって、管理しなければならないリフトの数と雪氷の量を考えると、かなりの増加である」と、トナーレ・スキーリフトを管理するカロセロ社の社長、ダヴィデ・パニッツァはTGRトレントの取材に答えている。

ヴァルサスでは、エネルギーコストも気になるところです。バルドネッキアのスキーリフトを管理するコロミオン社のCEO、ニコラ・ボスティッコ氏は、ValsusaOggiに「夏はとてもうまくいった」と語っている。人々は夏季に営業している3台のケーブルカーを利用し、車を渓谷に残し、環境問題を回避した。冬は、エネルギーコストが気になるところです。例年に比べて、今夏のリフトからの収入は80%がエネルギーコストに「食われて」しまった。昔は15/20%だったのが、今では収益の80%をエネルギーコストに食われているのです。だから、私たちは大きな損失を被っているのです。冬のことを考えたら、値上げでリフトを開けたり、雪づくりの費用をまかなったりするのは無理だと思います。これは、冬が来る前に、ピードモント地方とリフト事業者を巻き込んで行わなければならない、重要な政治的議論だと思うのです。このコストにどう対応するかということです。 例えば、バルドネッキアのスキーリフト20基を冬にオープンするとなると、今年はオープニング費用だけで1日10万ユーロかかる。そのため、いつシーズンを開始し、いつ終了するか、どれだけのゲレンデをオープンするか、どれだけのリフトをオープンするかなどを理解する必要があるのです。私たちの仕事は、電気を使ったケーブル輸送が基本なので、この電気料金ではビジネスが成り立ちません』。

ウシュアイアで順調に進むイタリア女子ナショナルチーム:オールラウンダーは初日、大回転は本格的に始動



イタリアナショナルチームの各グループの状況を見ると、エリートトリオはすでに10日間のトレーニング、クルトーニとその仲間は「テイスター」、スラローム選手は9月10日に到着する予定です。パリスとスラロームスキーヤーはアルゼンチンのゲレンデで最初の週を終えた。

ウスアイアはすでにイタリアからのワールドカップ・グループ(その他多くのナショナルチーム)を受け入れており、アルゼンチンに見られるコンディションが非常に良いため、ティエラ・デル・フエゴでの初日は多くのイタリア・チャンピオンにとって良い結果をもたらした。

マルタ・バッシーノ、フェデリカ・ブリニョーネ、ソフィア・ゴッジャは、8月19日に南米に向けて出発し、すでに10日間のトレーニングを行っています。 彼らは9月23日までウスアイアに滞在する予定です。

ジョバンニ・フェルトリン率いるチームの6人の多目的選手は、数日前に到着したばかり(先週の土曜日がアルゼンチンのゲレンデへの最初のアプローチ)であり、1週間後にヨーロッパに戻る予定だ。Elena Curtoni、Laura Pirovano、Nadia and Nicol Delago、Roberta Melesi、Karoline Pichlerのことである。

一方、「ヨーロッパカップ-コルティナ2026」グループのスラローム選手たちは、ロセッティからデラ・メア、そして帰国したペテルリーニまで、ワールドカップシーズンが11月の第3週末にレヴィで始まることを考えると、9月10日にのみ海外に滞在する予定である。

そして、ウシュアイアで働くのはどのような男性なのでしょうか?この1週間、ドミニク・パリスをはじめとするスラローム選手たちは、ワイドゲートの副世界チャンピオン、ルカ・デアリプランディーニをはじめ、シモン・モーバーガー、アレックス・ヴィナッツァー、トマソ・サラ、ジョバンニ・ボルソリ、フィリッポ・デラ・ヴィテ、ジョバンニ・フランスオーニらとともに激しいゲレンデを滑ってきた。

他のスプリンターたち、すなわちインナーホーファー、マルザーリア、カッセ、ブッツィ、ボスカ、モルテーニ、ザッツィ、そして復帰したシーダーは、先週末までにサースフェーでのトレーニングブロックを終え、9月2日にチリへ向かうが、行き先は異なっている。ラ・パルバでは、南米での準備の最初の部分が行われ、月の最後の2週間はウスアイアで直接行われます。

ララ・コルトゥーリ、”初めてのダウンヒル......ワクワク、それとも恐怖?”

ピーク・スキー・カンパニー、クリス・ダベンポートをリーダーシップに迎える



モンタナ州ボーズマン、2022年8月24日-ピーク・スキー・カンパニーは、クリス・ダベンポートがスキー・製品イノベーション担当上級ディレクターとして同社の経営指導チームに参加したことを発表しました。今年初め、Peak Ski Company の共同設立者である Bode Miller と Andy Wirth は、同社と 2022 年から 23 年にかけての高性能 Peak by Bode Miller アルパインスキーのラインアップを発表しました。

「強烈なイノベーションとパフォーマンスは、Peakの理念の中核をなすものです。クリスは尊敬される伝説的なマウンテンアスリートですが、彼のイノベーションとパフォーマンスに対する意欲と集中力は常に高く評価されています」と、ピーク・スキー・カンパニーの共同設立者兼最高経営責任者のアンディ・ワースは述べました。「このような理由から、彼はPeakの高性能リーダーシップチームのメンバーとして歓迎されるでしょう」と述べています。

Davenport は Wirth の直属の部下として、Peak SC by Bode Miller のスキーラインと高性能バックカントリースキーの新ラインの発展に重点を置き、会社の戦略計画の策定と実行に参加する予定です。クリスは、Peakが最近採用したイノベーション・デザイン・生産担当副社長のDarrin Haugen、プロダクト・コンテンツ担当副社長のMarc Peruzzi、Peakの共同創設者で最高イノベーション責任者のBode Millerと緊密に連携します。

「クリス・ダベンポートは、「高性能のスキー製品からブランド、チームまで、アンディとボデがピーク・スキー・カンパニーで開発したものは本当に感動的です。私は、Peakの経営陣の一員となることを大変うれしく思っています。「入社にあたって中心となったのは、同社の長期戦略と重要な企業理念を包括的に理解することでした。この知識をもとに、あらゆる面で会社の発展に貢献できることを楽しみにしています。この数週間、22/23ラインのPeakスキーに乗りましたが、このスキーについて書かれていること、言われていることはすべて真実です。

「クリスとは長い付き合いで、スキー界の誰もがそうであるように、私も彼をスキーヤーとして、アスリートとして、そして本当に業界の思想的リーダーとして高く評価してきました」と、共同設立者で最高イノベーション責任者のボード・ミラーは述べています。「彼は、アンディと私が持っているのと同じ強さと革新への集中力を維持し、私たちの倫理観と会社のまさに中核をなしています。彼と一緒に製品開発やデザインに取り組むことを楽しみにしていますし、もちろん、彼と山で過ごす時間をもっと増やしたいと思っています。

ダベンポートは、ビッグマウンテン・スキーで2度の世界チャンピオンに輝き、USAスキー・スノーボードの殿堂入りを果たした名選手で、世界中の山々で何度も初滑降を達成しており、20年以上の経験を持つスキーガイドでもあります。世界7大陸、デナリやエベレストを含む世界最高峰の数々でスキーやガイドを経験。また、ウォーレン・ミラーとマッチスティック・プロダクションズによる30本以上のスキー映画に出演し、ESPN、ABCスポーツ、アウトサイドテレビのコメンテーターとして、オリンピックやワールドカップのスキーレースのアナウンサーを務めています。また、サロモンやキャッスル・スキーをはじめとするスキーブランドで、製品開発、販売、マーケティングにおいて重要な役割を担ってきました。マウンテンアスリートとしての目覚しい活躍に加え、クリス・ダベンポートは長年にわたりSCARPAの製品開発チームに不可欠なメンバーとして活躍してきました。最近SCARPAは、新しい高性能なSCARPA 4-Quattroブーツの一部として、Bode Miller氏がChris氏の仲間に加わったことを発表しました。

同社は、モンタナ州ボーズマンにある本社に隣接する新ショールームのオープンに合わせて、9月15日に「Peak Ski Company Bravery BBQ」を開催する予定です。このコミュニティ・フェスティバルは、統合特殊作戦司令部内で勤務する現役の特殊戦オペレーターを支援するために継続的なプログラムを提供する、尊敬すべき非営利団体「Big Sky Bravery」のための慈善事業として開催されます。このイベントは一般公開されており、参加者はボード・ミラーやクリス・ダベンポートに会う絶好の機会となります。

Peak Ski Company の詳細については peakskis.com をご覧ください。また、Peak Skis YouTube Channel では、ダベンポートが同社のリーダーシップチームに参加する理由を紹介するビデオをご覧いただけます。

ピーク・スキー・カンパニー(Peak Skis Company, LLC)について

モンタナ州南西部の山々と、共同設立者であるAndy WirthとBode Millerのビジョンから生まれたPeak Ski Companyは、イノベーションに根差しています。4月6日、Andy WirthとBode Millerは、新事業として、消費者直販の高性能スキーとブランドのプラットフォームであるPeak Ski Company, LLCを発表し、2022/23年スキーシーズンに向けてオールマウンテンとサイドカントリーのスキー6種類のラインアップで先行することを発表しました。2022/2023年のPeakの高性能オールマウンテンスキーのラインナップは4モデルで、各モデルは足元の計測値(ミリメートル)で区切られています。Peak 88」「Peak 98」「Peak 104」「Peak 110」です。モンタナのバックカントリーで開発・テストされた、高性能な「サイドカントリー」用スキー、Peak SC by Bode MillerのPeak 98SCs98'やPeak 104SCsもラインアップされています。Peak は米国初のアットスケールな直販スキー会社ですが、会社全体とその関連パートナーは、先進的な素材、製造工程、機器の開発、技術のスキーへの統合に注力し、激しいケイデンスをもって、性能重視の姿勢で臨んでいます。Peak の 2022/23 ラインのスキーは、伝説のアルペンスキーレーサー、Bode Miller が率いる製品設計・開発チームの創意工夫と経験に基づき、すでに市場で入手できる最高のスキーの一つと宣言されています。詳しくは、www.peakskis.com


北欧ではシーズン開幕まで間もなく!

レース・アリーナ!
あなたが私たちと同じくらい興奮していることを願っています! ⛷️✨


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