アルペンスキーのシーズンが始まる前に、大きなクリスタルグローブを持つ彼は、オリンピックを数ヶ月後に控え、自分の目標と特別な準備を振り返っています。



キャリア初の大きなクリスタル・グローブを獲得してから7ヶ月、彼は自身の後継者候補の一人となっているようです。10月24日(日)、ソルデン(オーストリア)のゲレンデで、アレクシス・パンテュロー(30歳)がアルペンスキーのシーズンをスタートさせます。と言っていました。「それは、世界的に見ても素晴らしいことだと思います。

Franceinfo: sport: ワールドカップをどのように見ていますか?すべてのイベントをこなすのか、それともプログラムを軽くするのか。

アレクシス・パンテュロー:これまでと同じように、基本的には大回転とスラローム、そしてスーパーGは点線で、自分の都合のいいとき、カレンダーの中で比較的簡単なものがあるときに行うことになるでしょう。

自分を保つために1月のレースをスキップすることはないと思います。今シーズンは我々にとって非常に重要な時期であり、常にパフォーマンスを発揮したいと考えています。今年のカレンダーは、10日ほど前のシュラドミング(オルティシュ)と最初のオリンピック大会との間で、とても良いものになっています。これにより、中国に行く時間、時差に慣れる時間、休む時間、そして、ちょっとした休息の時間を確保することができます。

イベント開始前の心境は、準備の面ではいかがでしょうか。

すぐにできます(笑)。昨年と同じように、非常に緻密なプログラムを行いましたが、次のレースに集中したかったので、第1レースには100%の準備ができていないかもしれません。しかし、ゾルデンでは、全体的にすべてが順調に進んでいる。

まず、大量のトレーニング負荷をかけ、技術的な反復練習を行う期間からスタートしました。そして、それを減らしていきました。今までやってきたことを定着させるために、短時間で集中的にトレーニングを行い、ハイレベルなセットをしっかりとリハーサルしています。

大きな地球儀を見て、自分の世界が変わりましたか?

個人的には、私の宇宙を変えることはありませんでした。しかし、それは私の名前を別の次元に推進しました、はい。私は、自分の野心が結果的に変わることがあるので、物事を少し違って見ています。ビッググローブは、私のキャリアの中で重要な目標でした。だから、今は他のこと、特にオリンピックに集中しやすくなっています。

今年のカレンダーには、スピードイベントと同じくらい多くのテクニカルイベントが予定されていますが、大きなグローブを獲得するのはより難しくなるのでしょうか?

イエスでもありノーでもある。キャンセルが出ることもあります。スピードイベントとテクニカルイベントの数が常に一致しない年があります。そして、18の技術系種目と18のスピード系種目の話になりますが、ジャイアント、スーパーG、スラローム、ダウンヒルなど、すべての種目に平等性はありません。このプログラムは複雑で、必ずしも私に有利なものではありません。