BRATISLAVA. 現在、スロバキアで最も成功しているスポーツ選手であるペトラ・ヴロヴァーが、公式の自叙伝を出版します。そのタイトルは「ペトラ」。

"私がどんな生き方をしているのか、本当はどうなのか "ということに興味を持っていただいている印象です。私が大きな夢を持った普通の女の子だということを、ファンの皆さんに知ってもらいたかったのです」とヴリホヴァさんは言います。

この本は、日刊誌「SME」、スポーツポータル「Sportnet」、地域週刊誌「MY」の出版社であるPetit Press社から11月中旬に出版される予定です。

Vlhovaにはブレーキがなかった
この本のために、Vlhovaさんは、過去8年間にわたって彼女のスキーキャリアを取材してきたSportnetのジャーナリスト、Juraj Berzediさんとコラボレーションしました。


2ヶ月間、2人で濃密で詳細な会話をしました。最初はリプトフスキー・ミクラーシュにあるヴリホヴァーの自宅で、その後は電話やメールでやり取りをしていました。

"ペトラ・ヴロヴァーのライフストーリーを聞いて、驚きました。何度も体に鳥肌が立ちました。彼女がここまで心を開いてくれるとは思っていませんでした」とベルゼディは語る。

世界最高のスキーヤーは、13の部屋を開き、人々に彼女のプライベートな生活を垣間見せました。

"本の中では正直に書くのかな "と思っていました。最終的には、何の抑制もなく、今まで話したことのないことを言ってしまいました」と26歳のVlhovaはほのめかした。

マゴニ監督の衝撃的な最期
スキーが何よりも好きだったリプトフ出身の控えめな少女が、いかにして世界的なスポーツスターになったかを語っています。

Vlhovaは、子供時代、思春期、最初の成功と失望について語っています。彼女は、スキーを始めた頃からすでに勝利のDNAを持っていたことを明かし、また、若い頃はディスコが恋しいのではなく、愛が恋しいと思っていたことを認めた。

スキー界の裏事情を明かし、最大のライバルであるミカエラ・シフリンとの関係を語る。

彼女は、元コーチのリヴィオ・マゴーニとのコラボレーションと、その予期せぬ痛ましい結末について、冷静に率直に語っています。

"スリリングで予想外だった。私は口を開けて、結末が来るのを待って聞いていました。と思っていたら、ペトラはまた別のことで驚かせてくれました」と、この本の共著者であるベルゼディ氏は概説しています。

ヴリホバに近い人たちも話題になっている
このスロバキア人スキーヤーは、男性の世界における女性としての人生を詳しく見ており、名声や人気をどのように捉えているか、周りの人が泣いているときに何を感じるかなどを語っています。

この出版物のユニークさは、彼女の親しい友人や元コーチ、チームメンバーが登場する章によって高められています。

"本 "の中で他の人が話してくれるのは嬉しいですね。もし、古典的な自叙伝のように自分のことだけを書いていたら、こんなに時間をかけて書くことはできなかっただろうし、特に今のような内容にはならなかっただろう。気に入ってもらえるように最善を尽くしました」とVlhova氏。

この本には、彼女のプライベートや仕事での写真が40ページに及ぶ特別な付録として付いています。

"Vlh "家のアルバムとペトラの携帯電話からの写真があります。読者はほとんどの写真を初めて見ることになります」とベルゼディは言う。

私はPetra、スロバキアの女の子です。
昨シーズン、スロバキアのスキーヤーは、ワールドカップの総合優勝でグランドグローブを獲得し、生涯忘れられない成功を収めました。

「今、大きな地球儀を見ると、そのために犠牲にしてきたものがすべて見えてきます。楽しかったこと、辛かったこと、泣いたことを思い出します。トロフィー本体は大きくて重い。それは美しいものですが、私にとってはもっと深い意味があります。

この賞は、シーズン全体、つまり私が一生忘れないであろうすべての瞬間に対して与えられるものです。今まで誰とも共有したことのない瞬間。

大きな地球儀を手にしたスロバキアの女の子、ペトラです。そして、これが私の物語です」と、本の序文でヴロヴァーは語っています。そして彼女は、まっすぐに、いっぱいに、奔放に、自分の滑り方を続ける。

ペトラの本から抜粋しています。

Magoniについて
リビオ・マゴーニ監督との最初の3年間は素晴らしいものでした。新しい世界を見せてくれました。彼は最高のものがどのように機能するかを教えてくれました。しかし、徐々にうまくいかなくなり、彼と過ごした最後のシーズンは大惨事となってしまいました。

このまま彼と付き合っていても、せいぜいあと2年もたずに終わってしまう。私が燃え尽きるか、彼が私の体を破壊するか、私がスキーに飽きてしまうか。

リビオは私を機械のように扱いました。感情を持ち、日々を過ごし、時には対処できないこともある女性としてではなく。彼は決して満足しなかった。彼は私とチームの人々を傷つけた。ほとんど病気だった。

打ち明けたら、ブーメランのように返ってきました。私は彼と親しい関係になったことはありません。彼は拒否した。私はリヴィオにふさわしくなかった。

Shiffrinについて
長い間、ミカエラ・シフリンの後ろでいつも2番手だったが、彼女を追い越すことはできなかった。緊張していましたが、ある日、「彼女のことは放っておいて、自分のレースに出よう、自分のことだけに集中しよう」と自分に言い聞かせました。

そして突然、壊れてしまった。スラローム、大回転、平行回転で何度も連続して彼女に勝つことができました。彼女は緊張した。

彼女は勝つために生まれてきたのだから、2位や3位ではまずい。ある程度は理解できる、私もそうだ。しかし、相手の方が優れている場合は見分けることができます。彼女もできるかどうかはわかりません。

人気について
私は長い間、ホッケーの試合で有名人がVIPボックスに座ることが理解できませんでした。ファンの中に座っていても全く問題ありません。客席に入りたいけど、入れない。ホッケーを見るのではなく、試合中ずっと写真を撮っていた。

もっと自由でいたかった。誰にも止められることなく、ただ通りを歩くことができる。コンサートに行ったり、映画を見に行ったり、普通の人と同じように普通のことをしています。それが海外での休暇中の気持ちです。私には平穏があり、何にも対処する必要がなく、誰も私のことを知りません。素晴らしいですね。

知り合いがフードやメガネで変装して回っているのをいつも笑っていました。今では私もよく出かけるようになりました。眼鏡をかけ、帽子をかぶり、ガウンを着ていても、人々は私を認めてくれます。私の声は決まっていて、話し始めるとすべてがクリアになります。

想定外の記事について
Bratislava Castleで記者会見を行い、その後、Trencinの友人の家で一泊した。朝、携帯電話でニュースを読んでいたら、突然、"ペトラは治らない、彼女のDNAにはない "という見出しが目に飛び込んできました。記事をクリックしてみました。

最初はその意味が分かりませんでした。オリジナルで開きました。イタリア語で書かれていた。日刊紙「Corriere della Sera」に掲載されたLivio Magoni氏のインタビュー。翻訳してもらって、全部読みました。精神的に参ってしまった。約3時間、唸ってしまい、止められませんでした。

弟に電話して、リビオとの関係が終わったことを伝えました。私は電話口で激しく罵倒した。その時、私は彼を憎んだ。彼は私の大きな地球の喜びを台無しにした。