W杯は行われないが、2022年冬季五輪の種目には採用される




アルペンスキーのワールドカップシーズンのカレンダーを見ると、競技種目としてのアルペンスキー・コンバインドが徐々に終焉を迎えつつあることがわかる。ワールドカップが開催される34の会場のうち、複合イベントがプログラムに組み込まれているところは1つもありません。この状況は、2シーズン連続で繰り返されることになる。

これまで、男子ワールドカップの最後の複合は2020年3月のヒンターシュター、女子はその数週間前のクラン・モンタナでした。ペトラ・ヴルホヴァがワールドカップレースで唯一の表彰台に立ったのも、スイスのクラン・モンタナでしたが、それは2018年にさかのぼります。

国際スキー連盟(FIS)の男子レースディレクターであるマルクス・ワルドナー氏は、ORFへの回答の中で、来シーズンのSPで予定されていた組み合わせのキャンセルを確認しました。これは主催者側との意見の相違によるもので、女子はオーストリアのリゾート地であるアルテンマークト・ザウヘンゼーで、男子はスイスのウェンゲンで開催されることになりました。

「今年のカレンダーについては、あらゆる可能性を検討しましたが、テレビの技術的、経済的な理由から解決策が見つかりませんでした」とWaldner氏は語っています。

組み合わせの最後の封印は、すでに迫っていると言われています。2021年10月8日に開催されるFIS臨時議会の「オンライン」セッションで承認されるはずです。 オールラウンドレースの廃止は、FISのレースディレクターだけでなく、各国のスキー連盟のコーチたちも後押しすると、裏情報では伝えられています。今のところ、2022年の北京冬季オリンピックでは、合体が確実に議題となっていることは確かです。

これはペトラ・ヴルホヴァにとっても朗報で、彼女の多才さをもってすれば、中国の首都でメダルの一つを獲得することができるだろう。2018年の平昌冬季オリンピックでは複合で5位だったが、その後の世界選手権ではこの種目で2つのメダルを獲得した。アーレ2019とコルティナ・ダンペッツォ2021の両方で銀メダルを獲得しました。しかし、この組み合わせが2023年にフランスのクールシュベルで開催される次の世界選手権を迎えられるかどうかは不明です。

「オーストリアのマルコ・シュワルツとアメリカのミカエラ・シフリンが、コルティナ・ダンペッツォで行われた最後のアルペン複合の世界チャンピオンだったというのは、現実的な可能性です」とORFのウェブサイトに書かれています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。