雪上での時間、課題に取り組む時間。

ある技術を完成させるためには、より多くの時間を集中して使う必要があるというのは、スポーツの世界では普遍的な考え方です。すべてのスポーツ、すべてのコーチ、すべてのスポーツ哲学はこの点で一致しています。

しかし、もう少し掘り下げてみると、地理的な問題から、特に夏場やシーズン前のオン・スノー・トレーニングに関しては、話が収束せざるを得ないことがわかります。

オフシーズンのトレーニングの目的は、スキーヤーが技術を向上させ、道具をテストし、ハイレベルなアスリートとしてのニュアンスを学ぶことです。4月、7月、9月の雪上での一瞬一瞬が、12月と同じ価値を持つのです。だから、レーサーを目指す人たちや、そのポケットマネーを持った親御さんにとっては、この提案を無視することはできません。

しかし、そのコストは?

地元のスキー場+クリエイティブなリーダーシップ=費用対効果の高いトレーニング
かつてスキーレースが冬だけのスポーツであったことは信じがたいことです。春の雪解けが始まり、スキー場が閉鎖されると、その後の7〜8カ月間はスキー用具を片付けることになります。

しかし、他のスポーツと同様、スキーレースも当時とは比べ物にならないほど進化しています。若いレーサーが夏にスキーをしないと、どこまで遅れをとるのか、そして追いつけるのか。

複雑な話なので、少し整理する必要があります。


スキー&スノーボードクラブ・ベイルのアルペンU14ヘッドコーチであるロブ・ウォレル氏によると、この議論のベースラインとして、年齢層の定義と準備期間の定義という2つの要素が重要であるとのことです。

「FISレーサーの標準的な数値は、準備期間または夏季に40〜60日雪上にいることですが、U16では20〜40日、U14では0〜20日といったところでしょうか」と、あらゆるレベルのアスリートを担当してきた2016年USSAアルペンコーチ・オブ・ザ・イヤーは説明します。

ウレル氏は、次のシーズンは最後のレースの翌日から始まると考えているため、「夏のスキー」ではなく「準備期間」という言葉を好んで使っています。

ウレル氏のコメントによると、ベイルのプログラムの中では、準備期間は早ければ4月中旬から始まり、6月までは週に最大4日、ローカルプログラムを実施します。そして、カッパーとラブランドがオープンする10月下旬には、ロッキー山脈の多くのクラブが2ヶ月間、州内で準備トレーニングを行うチャンスがあります。

「積極的に取り組めば、州外に出ることなく、60日前後の準備期間を確保することができます」。

しかも、お金をかけずに。

FISレーサーの場合、最初のレースが11月中旬に始まるため、準備期間中に雪を手に入れるには、適切な日数を確保するためにフッド山など州外に出なければならないとウォレルは言います。


「夏の間は日数を減らして、準備が整ってから本格的にレースに臨むこともできますが、それはシーズンが始まってから1ヶ月後になるかもしれません」と彼は言います。「だから、リソースがない人は厳しい選択をしなければならないのです」。

Covid社の場合は、大陸全体で様々な形の旅行制限があり、状況は特に厳しいものでしたが、通常のシーズンでは、ウォレルは創造性、人間関係、交渉術を駆使してコストを抑えています。

"うちの子供たちは3月13日からスキーをしていなかったので、レッドロッジ(ベアトゥース峠)に行って、5日間、Tバーとロープトウのトレーニングを安価に受けました。"

雪を追い続けるオンタリオ州のチーム
しかし、すべてのクラブ、ディビジョン、州が、近くでトレーニングができるわけではありません。

それぞれのクラブプログラムは、雪へのアクセスという点で、独自の現実を抱えています。

カナダ最大のFISリージョナルチームのひとつであるサザンオンタリオディビジョン(SOD)のスキーチームでは、移動時間を最小限に抑えるために、常に数字を把握し、創造的な問題解決を行っています。

SODのヘッドコーチであるジャック・リードは、「シーズンオフにトレーニングをしようと思えば、いつでも飛行機に乗らなければなりません」と率直に語ります。「オンタリオ州のプレシーズンには飛行機がつきもので、それ以外に方法はありません」。


リードは、他のチームやプログラムと協力して、他のプログラムと同じ場所で旅行を計画したり、グラウンドや旅費を共同で負担するなど、スケールメリットを活かした活動を行っています。また、保護者がポイントを使ってフライトを予約できるようにしています。これは物流上の負担になることもありますが、コスト削減が可能になります。

通常、SODチームは、1年目と2年目のFISレーサーのために、通常は南米で大きな雪上キャンプを1回開催し、春にはアルバータ州やBC州でフリースキーキャンプなどの2回目のキャンプを行うこともあります。

「Mt.Hoodは多くの人にとって選択肢のひとつです。しかし、やはり飛行機に乗ることになります。アメリカへのフライトは、ヨーロッパへのフライトと同じくらい難しいこともあります」とリードは言います。

エリートスキーレーサーになるためには、シーズン外のトレーニングは絶対に必要ですか?
「いい質問ですね。本当に個人差があります。例えば、女の子は男の子よりも早く成長し、より早くチャンスを得ることができます」。

リードは、オンタリオ州やその他の地域における大きな課題のひとつとして、若いレーサーが早期に旅立つことにつながる早期の専門化を挙げています。

「12歳や13歳でキャンプを始め、FISの年齢に達するまでに、ヨーロッパや南米などで十数回のキャンプを行っているかもしれません」とリードは言います。「ですから、FISの年齢に達する頃には、新鮮さや新しい経験への渇望感が少し失われているのかもしれません」。

リードと彼の仲間のコーチたちは、複数のスポーツプログラムを持つスキーヤーをサポートしていますが、すべてのアスリートがユニークな状況とスキルを持っていることを理解しています。

他のスポーツで非常に競争力のある子供がいる場合、彼らは通常...雪上にいる時間は少ないですが、私が言うところの "スポーツの時間 "を持っています。ミカエラ・シフリンやマルセル・ヒルシャーのように若くして大成功を収め、そのまま続けている選手もいれば、20代半ばになってから成功を収める選手もいますが、彼らは10代の頃にはそれほど活躍していないかもしれません」。

リードは、レモンからレモネードを作ることを続けています。

「可能な限り柔軟でオープンでなければならない」とリードは言う。「ハイレベルなアスリートには、少し変わった接し方をしなければならないかもしれませんが、彼らと一緒に仕事をする以外に選択肢はありません。私たちはオーストリアやスイスのように、地域や州、国のチームで活躍する子供たちを待っているわけではないのですから」。

地元で鍛える、選択する、創造する
アルペンスキーレースで上達するためには、どこの国のスキーレーサーであっても、シーズン外のトレーニングは必須であり、オプションではありません。

簡単に言えば、裏庭に雪があっても、時差があっても、オンヒルでのスキルアップが必要なのです。経済的に恵まれていない人や、地理的に困難なスキー場にいる人は、コストを削減し、地元でのスキーを最大限に楽しむために、旅行戦略に工夫を凝らさなければなりません。

言うは易し、行うは難し。

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