COVIDがすべてを変えたことに異論を唱える人はほとんどいないでしょう。スポーツ、特にスキーレースを含め、どの業界も激しい自己反省と強制的な適応を免れませんでした。

適応するか死ぬかの時代だったのです。

スキーレースというスポーツは死ななかった......そして一部の指導者は、それがより良い方向への変化を余儀なくさせたのではないかと言う。それは、大きな恩恵を受けている「ポケットブック」にとっても同様だ。

スポーツやクラブのリーダーたちは、限られた競争の中でスキープログラムをどのように継続していくかという不確実性の中で、適応性と創造性を説いていましたが、レースや競技会が少なくなるにつれ、「レースを追う」あるいは「ポイントを追う」という永遠の話題は後回しにされました。

親たちは、子供たちの人生におけるスポーツの価値を学び(あるいは再確認し)ました。コーチは、スキーヤーがより多くのことを学び、自分の技術やスピードを試す新しい方法を見つけるようにチャレンジする能力を伸ばしました。子供たちは、回復力を高め、スキーレースの技術を習得するための細かな作業に集中することを学びました。

42年間コーチを務め、現在はコロラド州のチーム・サミットのアルペン・ディレクターを務めるアルド・ラダマスは、パンデミックは、より賢く、より地域に密着したレースを行うことの価値を含め、このスポーツに多くの教訓を与えてくれました。アメリカとカナダのすべてのクラブやプログラムは、より身近なところでレースをする機会を作らなければなりませんでした。これは議論ではなく、必要なことだったのです。

ラダマス氏は最近の論説で、「レースシリーズは、参加する競技者のニーズに合わせてゼロから設計しなければならない」と述べています。「地域外で開催されるイベントの地域枠を減らし、シーズン半ばまでにU16以下の選手の部門外レースを廃止したことで、競争力のある同世代の選手たちは、目先のチャンスを追いかけるのではなく、パフォーマンスに集中することができるようになりました」と述べています。

ラダマス氏によると、ローカルレースは、コスト削減をはじめ、さまざまなメリットをもたらしました。

「すべての解決策には不備がありましたが、地元で適切な競争を行うことで、より高いレベルや選手権大会への明確で公平な出場権を得るための真っ向勝負が強化され、旅費を減らしてトレーニング時間を増やすことができました」。

レースを追いかけるのではなく、技術を磨くことに重点を置くようになった。

国境を越えたカナダでも、州やクラブのプログラムが「進化」を続ける中、身近なレースから得た教訓をもとに、同じようなことが語られています。

元ワールドカップレーサーで、現在はウィスラー・マウンテン・スキー・クラブのエグゼクティブ・ディレクターを務めるマイク・ジャンクは、「私にとっての大きな収穫のひとつは、レースがかつて考えていたようなモチベーションの原動力ではないということでした」と語ります。

元ワールドカップレーサーで、現在はウィスラー・マウンテン・スキー・クラブのエグゼクティブ・ディレクターを務めるマイク・ヤンク氏は、現在の焦点は、より有意義で発達に焦点を当てたカレンダーを作ることに移っていると言います。

2009年の世界選手権で銅メダルを獲得した彼は、「カレンダーを詰め込まず、トレーニングのための時間をきちんと確保しましょう」と語っています。

さらに深いところでは、クラブ活動における最大の改善点の一つは、単純に時間だとヤンクはコメントしています。コーチが協力して "話し合い "を行い、各選手の具体的な目標に集中できる時間です。

「コーチの創造性を高めることができました」と説明してくれました。正直なところ、コーチとの共同作業はとても楽しいものでした。例えば、この子にどうやってスキーを巻いてもらうか?どうすればこの子はターンの先頭できれいに滑れるようになるか?どうすれば足首の動きが良くなるのか?腰を落とすのではなく、ターン中にスクエアな状態を維持するにはどうしたらいいか?

「これらは、次のレースに向けてどう準備するかではなく、どんどん解決していくべき問題なのです」。
移動を最小限に抑えることで、スポーツのアクセシビリティを高めることができる

スキーレースにかかる費用のうち、旅費はかなりの部分を占めています。スキークラブでは様々な旅行活動を行っていますが、全体的に大きな項目の一つとして、レースへの往復、ホテルでの宿泊、旅先での食事などの旅費が含まれています。特に、U16やFISのレースレベルでは。

スポーツ旅行は全般的にビッグビジネスです。The Atlantic」は2019年に、子供のスポーツは170億ドルの産業であると報告し、「Sports Travel Magazine」も2019年にスポーツ関連の旅行に450億ドルが費やされたと報告しています。

2020年は世界的なパンデミックの影響で旅行がほぼ完全にカットされ、明らかに話が違ってきます。

Janykは、時として天文学的なコストがかかるスポーツに家族が参加できず、「外部からのサポート」を切実に必要としているレーサーの話が何度も浮上するとコメントしています。「スキーレースにとって、アクセシビリティは大きな問題です」とジャンクは言います。

「昨年、FISに参加したばかりの優秀な女子選手の一人は、経済的にかなり厳しい状況にありました。彼女はとても優秀なので、これまでの道のりで(チャンスを)選ばなければなりませんでした。しかし、どこかで外部の助けが必要になったのは確かです」。

「もしシステムがそのような困難を抱えている人たちにもっと寄り添うことができれば、彼らへのプレッシャーが減り、スポーツはより良いものになるでしょう。そして、彼女という人間、そして彼女がなれるアスリート......真剣に、彼女を助けたいと思うのです。"

「通常通り」のアプローチを避けるために

ラダマス氏によると、昨シーズン、USSAとの間で交わされた要件は、旅行や衡平性に関する様々な課題を管理するために、最終的には前向きな政策変更をもたらし、スポーツへのアクセスを向上させ、コストを削減することができました。

「その結果、私たちのレースはより強くなり、すべてのレベルの競技者が、より定期的に同世代の競技者と対戦できるようになりました」と語ります。「すべてのアスリートにとって、このチャンスは本当に素晴らしいものでした」。

ラダマス氏は、COVIDの状況がもたらした「意図しない結果」が、地元でのレースが唯一の選択肢となる状況を生み出したと確信しており、それゆえに全会一致となったのです。

「実際、スキーヤーの競技体験は向上しました。彼らにとってはより良い機会となり、よりレースに参加できるようになり、複数のイベントを開催する道が開けたのです」と彼は説明します。「私たちは、FISレースのすべてを1日2レース制にしていますが、これにより参加者のかなりの部分がデイトリップできるようになりました。FISのレースはすべて、1日2レース制にしました。これにより、多くの選手が日帰りで参加できるようになりました。

「最終的には、コストを抑えることができました」とラダマスは語ります。「私は、自分たちがやったことをよく見てくれることを期待しています。開発面でも、競技面でも、そして経済面でも、スポーツをより手頃な価格で、より身近なものにしてくれたのですから」。

Janyk氏は、最大の影響力を持つのは、州と国のレースカレンダーだと考えています。彼は、会場の選定やレースの開催数について、より効率的なアプローチが可能になると期待しています。例えば、3つのイベントシリーズを2つに減らし、同じ数のレースをスタートさせるなどです。

来シーズンが "いつも通り "にならないよう、細心の注意を払わなければなりません」とJanyk。「そうならないことを願っていますが、簡単にそうなってしまうかもしれませんからね。でも、コーチたちがこのプロセスに賛同してくれること、そしてスキルアップのための主な手段として競争に頼らないことが大切だと思っています」。

例えば、ハンディキャップをつけて定期的にレースを行うことで、多様なグループによる競争的なアプローチが可能になります。また、Janyk氏は「クロスポリネーション」と呼んでいますが、様々な年齢層の間で社内競争を促進することも可能です。
レース機会の最大化

ジャンクは、レースの重要性が薄れたわけではなく、むしろ「適切なレース」が重視されるようになったと言います。

「競争は、レーサーが自分の力を確認し、自分の力を試す機会となります。「スタートゲートにいるときは無防備な状態ですが、それがスキーレースの魅力でもあります。

「レースや競技の素晴らしさ、そしてなぜそれを行うのかというと、人間の運動能力を高めるための強力なツールだからです。しかし、何でもそうですが、悪用されたり、使いすぎたりする可能性があります。では、どうすれば健全な方法で使い続けることができるのでしょうか?最大の教訓は、旅の回数を減らしても、レースの機会を最大限に生かすことです」。

ラダマス氏は、より永続的な政策変更のための明確な道筋を見出しており、それは長期にわたってスポーツにプラスの影響を与え続けるでしょう。昨シーズンから義務付けられている3つのルールを継続することで、長期的に良い影響を与えることができます。

1. 海外での試合(世界ランキング350位以下)に対する厳しい基準の継続
2. すべての大会で50%に削減することの継続
3. フィールドサイズの縮小の継続

ラダマスは、「もっと身近なところでレースが行われ、移動の必要性が減ることを望んでいます」と、問題の核心に迫ります。ラダマスは、問題の核心に迫りました。「遠くへの移動に多くの時間を費やさなければ、トレーニングや休息など、発達段階に応じた判断をするための時間を増やすことができます」。