『スカイマークがサービス簡略化 機内での苦情受け付けず』
「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、5月中旬から機内に備え付け始めた。
1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。
コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。 (共同)
「スカイマークの客室乗務員は保安係員であって接客はしない」と言うことみたいですが、路線バスの運転手や通勤電車の車掌と同じということですかね。
海外の航空会社などでは、LCCでなくても雑なあつかいするCAもいますから。
英語だと端的な言葉で交わしますから、日本語が丁寧過ぎるのかもしれません。
そうは言っても、
飛行機に乗るときは、ANAやJALなどの日本人CAが話す言葉は丁寧で安心するものです。
「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、5月中旬から機内に備え付け始めた。
1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。
コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。 (共同)
「スカイマークの客室乗務員は保安係員であって接客はしない」と言うことみたいですが、路線バスの運転手や通勤電車の車掌と同じということですかね。
海外の航空会社などでは、LCCでなくても雑なあつかいするCAもいますから。
英語だと端的な言葉で交わしますから、日本語が丁寧過ぎるのかもしれません。
そうは言っても、
飛行機に乗るときは、ANAやJALなどの日本人CAが話す言葉は丁寧で安心するものです。