AIはスウェーデンオリンピックと世界選手権のメダルのための戦いの重要なツールになりつつあります。ルレオ工科大学のロボット工学とAIと機械学習の研究者は、アルペン代表チームがより速く、より安全に移動するのを助けることを目標に、ボーデン社TNTXとのコラボレーションを開始しました。

「当社のライダーは、100分の1がオリンピック金と名誉ある4位を区別する非常に競争の激しい環境にあります。競技者に加えて、ライダーは周囲の環境にも挑戦しています。現代の技術と知識を活用することで、私たちはアクティブな人々がフォーミュラ1ドライバーのように乗車中に意思決定を最適化することに完全に集中する機会を作り出すことができます。私たちの目標は、コルティーナで2026年のオリンピックですべての分野でメダルを競うことであり、このコラボレーションは、その野心の大きな部分です」と、アルパインマネージャーのトミー・エリアソン・ウィンターは言います。

リアルタイムで比較
このプロジェクトは、スキーヤーのパフォーマンスを向上させることを目的としています。AIと新しい可視化ツールは、代表選手が最適なライドラインについてもっと理解するのに役立ちます。仮想環境では、ライダーとリーダーは素早くフィードバックを得て、変更されたライン選択が乗車時間にどのような影響を与えるかをリアルタイムで比較できます。個々のライディングスタイルや雪や気象条件などの要因も考慮されています。

「世界最高のスキーヤーよりも速いAIとライドラインを開発し、自分たちのルートを最適化されたラインで研究し比較して、改善する方法を素早く見ることができます。民間企業として、アルパイン代表チームやルレオ工科大学と一緒にこれを実現させていることは非常に素晴らしいことです」と、彼の後ろに米国のテスラで長いキャリアを持つトーマス・ヴィクストロームは言います。

ゲーム業界で複数の企業を設立した起業家のトーマス・リンドグレン氏と共に、ボーデンにTNTX社を設立し、鉱業、鉄鋼、森林産業においてより安全な作業環境を構築するという目的で、拡張現実とバーチャルリアリティのためのプラットフォームを開発しています。この技術はスポーツにも応用できます。
「今日の自動運転車でも使われている技術の一部です。スウェーデン代表チームに世界一のチームを支援するツールを与えたい」とトーマス・ヴィクストロームは言う。

長い経験
コラボレーションの新しいプレーヤーは、ロボット工学とAIと機械学習のルレオ工科大学の研究グループです。
「私たちは、AIに関する知識と、認識とローカリゼーションに貢献しています。私たちは15年間、自律型ドローンの研究開発に取り組んできました。私たちは、このプロジェクトで得た確かな経験の恩恵を受けています」と、ルレオ工科大学のロボット工学とAIの研究グループを率いるジョージ・ニコラコプーロス教授は言います。

マーカス・リウィッキ教授は、機械学習の研究グループを率いています。
「ディープラーニングと強化された学習に関する専門知識を活用して、現在開発中の仮想環境のレース部分を最適化しています。仮想競争環境やATARIゲームで勝ってきた技術は、はるかに複雑な下り坂のスキー環境で動作するように適応されている、と彼は言う。

「挑戦的な規範」
トミー・エリアソン・ウィンターは、例えば、最高レベルのダウンヒルスキーヤーは、ワールドカップの大会や選手権が決まっている斜面でトレーニングする機会が比較的少ない、と指摘しています。
「私たちの最高のスピードスケーターの一人、フェリックス・モンセンはキッツビュールに行って8回下り坂に乗ったことがあり、最も経験豊富な人は約40回そうしました。キッツビュールのように、現実世界の環境をシミュレートする新しいツールのおかげで、時間の経過とともにライダーの開発を改善し、短縮する良い可能性があります。もちろん、私たちのスポーツを技術的な観点から新しいレベルに引き上げ、他の誰も余分にくすぐる前に行ったデータ主導の意思決定を分析し、行う能力の面で一般的な規範に挑戦しています」と、トミー・エリアソン・ウィンターは言います。