COVID-19の話題や、レースや会場のスケジュールの変更などで影が薄くなっていましたが、オーストリアスキー連盟とその選手たちは、やや静かに素晴らしいシーズンを過ごしました。



Overshadowed by headlines dominated by COVID-19 and revamped race and venue schedules, the Austrian Ski Federation and its athletes, somewhat quietly, strung together an awesome season.

Ski Racing Mediaさんの投稿 2021年4月9日金曜日


ワールドカップでは、フランスとスロバキアが総合優勝を果たし、国別ランキングではスイスが上位を占めたが、オーストリアのスキーレーサーたちは、最近では最も成功したシーズンのひとつとなった。

マルコ・シュワルツ(25歳)、ヴィンセント・クリシュマイヤー(29歳)、カタリーナ・リエンスベルガー(24歳)の3人は、スピードを身につけ、一貫性を維持して、2月のコルティナ・ダンペッツォ大会で世界タイトルを獲得し、3月のワールドカップでもタイトルを獲得するなど、画期的なシーズンを過ごしました。

この3人の快挙は、1シーズンに3人のオーストリア人が世界選手権とワールドカップの両方のタイトルを獲得した22年ぶりの快挙となりました。1999年、ビーバークリークで開催された世界選手権で、ヘルマン・マイヤー、アレクサンドラ・マイスニッツァー、レナーテ・ゲッチルの3人が優勝し、スペインのシエラネバダでクリスタルグローブを掲げたのが記憶に新しい。

COVID-19や、レースや会場のスケジュール変更などのニュースに隠れてしまっていますが、オーストリアスキー連盟とその選手たちは、やや静かに素晴らしいシーズンを過ごしました。
ハンネス・ライヒェルトとヴィンセント・クリーシュマイヤー(AUT)。

"マティアス(マイヤー)やマルコ・シュワルツ、マニュエル・フェラーを見るのはいつも楽しい。彼らは本当に素晴らしくて、とても強い。"それが男子チーム全体の良いシーズンの理由だと思います」。

2つのクリスタルグローブと3つの世界タイトルを合わせて獲得したシュワルツ(3位)とクリシュマイヤー(8位)に加え、マイヤー(7位)とフェラー(10位)が加わり、オーストリアの男性4人が総合順位のトップ10に入りました。

"シュワルツは、「昨年は5月からスキートレーニングを開始するなど、かなり早い段階からチャンスがありましたが、そのおかげで今シーズンはかなりいい勝負ができたと思います」と説明。

"今シーズンは、COVIDの状況から、ほぼ2日に1回のペースでテストを受けるという奇妙なシーズンでした。"周りにファンやスタッフがいないのも不思議な感じでしたが、すべてをうまく管理できたと思います」。
イタリアでの金メダル獲得数

クリシュマイヤーは、レースの延期、スケジュールの不確定性、そしてコルチナの不慣れなコースを克服し、開幕戦のスーパーGとダウンヒルで世界選手権の金メダルを獲得しました。世界選手権でスピードダブルを達成した唯一の男子選手として、伝説のマイヤーやボード・ミラーとともに、スキーレースの歴史にその名を刻んだ。

"クリシュマイヤーは「スーパーGは新しい斜面でコース設定も難しく、とてもタフなレースでした。"1番人気でこのような結果を出すのは簡単ではありません。

"2日後に行われたダウンヒルでは、金メダルを期待していなかったが、本当に嬉しかった」と、ドイツの2位、アンドレアス・ザンダーに0.01秒差で勝ったことについて語った。

アメリカスキーチームのダウンヒラーであるブライス・ベネットは、同じフィッシャーブランドのレーサーであり、クリシュマイヤーの典型的なオーストリアのスタイルと態度を要約しています。

"技術的に、オーストリアのスキースクールの完成度の高さを語るなら、ヴィンセント・クリーチマイヤーはその申し子だ」とベネット。"彼は技術的に非常に優れていて、多くの仕事をこなし、自分のやっていることに熱心で集中していて、それが表れている」とベネットは語った。

シュワルツは、クリシュマイヤーの連勝を見て刺激を受けたと言います。レース前に優勝候補だったアレクシス・パンテュローを逆転し、出場回数の少ないアルペン複合で金メダルを獲得しました。

"シュワルツ選手は「スーパーGのトレーニングを3日間だけ行いましたが、うまくいきました」と語りました。"もちろん、スラロームが非常に凍っていて簡単ではなかったことも助けになりました」。

オーストリアの男子選手が開幕3レースを制したのは、世界選手権では初めてのことでした。

しかし、チーム・オーストリアにとって最も意外な王者であり、最も輝かしい新星であるリンスベルガーは、パラレル種目(マルタ・バシーノと金メダルを分け合う)とスラロームの両方で、いつもは無敵のペアであるペトラ・ヴルホヴァとミカエラ・シフリンを見事に逆転して優勝した。

また、情熱を持って心を込めて滑っているという感情的な回答でメディアを魅了したLiensberger選手もGSで銅メダルを獲得しました。

オーストリアが獲得した5つの金メダルは、2週間の大会でライバルのスイスを2つ上回りました。
オーストリアのレースのメッカを制覇

クリシュマイヤーとシュワルツの素晴らしいシーズンは、お互いに反映されていた。

世界選手権やワールドカップでのタイトル獲得に加え、両選手はオーストリアで最も神聖な場所であるキッツビューエルとシュラドミングでのレースで勝利を収めたのです。

クリシュマイヤーは1月25日、スーパーGでキッツビューエルのシュトライフにアタックし、スイスのマルコ・オーデマットに0.12秒差をつけて勝利した。このホームスノーでの勝利により、オーストリア人はワールドカップのスーパーGランキングでトップに躍り出た。

"キッツビューエルでの勝利はいつも特別なものです。"もちろん、スーパーGにはダウンヒルのような歴史はありませんが、私にとっては大きな意味があります」。

その翌日、雪の降るシュラドミングのナイトスラロームで、シュワルツは再びオーストリアのチームメイトに続き、母国での勝利を手にしました。1本目を6位で終えたシュワルツは、2本目でも手を緩めることなく、フランスのクレメント・ノエルに0.68秒の差をつけて勝利しました。

"シュワルツは「今年のシュラドミングは僕にとってとてもクールだったけど、ファンがいないのは不思議だった。"いつもは45,000人のファンが応援してくれているのに、今年は誰も叫んでいなかった。

でも、シュラドミングで勝てたことはとても嬉しかったです。人がいてもいなくても違いはなかった。"

米国スキーチーム男子テクニカルコーチのフォレスト・キャリーは、レースヒルでのシュワルツの才能と能力を評価しました。

彼は2年前に "良い方向 "に向かっていましたが、バンスコ複合で膝を故障してしまいました」とキャリーは言います。"彼は腰を高くして滑るので、トラブルに巻き込まれることはほとんどありません。

"彼は、コースの簡単なセクションではスピードを出し、難しいセクションではミスなく滑ることができます。彼は、簡単なセクションではスピードを出し、難しいセクションではミスなく滑ることができます。ターンの途中でジャンプしたり、ジャッキアップしたりすることなく、スピードを出しているのが印象的です。アトミックのセッティングが彼にはとても合っている」。
3つのワールドカップタイトルは1つではない

クリシュマイヤーは、スイスのレンツァーハイデで開催された最終戦が雪と霧のために中止になったときに、ワールドカップスーパーGのタイトルを獲得しました。

シュワルツのキャリア最高のシーズンは、11レース中、スラロームで2回の優勝と7回の表彰台を獲得しました。獲得した665ポイントは、ノエル選手より112ポイント多いものでした。

"シュワルツは「この大会で優勝することは私の最大の目標のひとつでした。そして、私にとって大きなアイドルであったマルセル(ヒルシャー)やベンニ(ライヒ)とともにワールドカップで優勝することは特別なことです」と語った。

シュワルツとリンスベルガーがスラロームのタイトルを獲得したことで、2007年以来、オーストリアの男女が同じシーズンにこの種目を制覇したことになります。ライヒとマリース・シルドのコンビが最後に達成したのは2007年でした。

クリシュマイヤーは6レース中、スーパーGで2回の優勝、4回の表彰台を獲得しました。401ポイントは、オーデマットを83ポイント上回った。

"2位を3回経験した私にとって、初のスーパーGタイトル獲得は大きな意味があります」とクリシュマイヤーは語りました。"スーパーGのランキングでトップに立つことは、この素晴らしいシーズンを締めくくる良い方法です」。

クリシュマイヤーは、3月6日に開催されたザールバッハのホームテレインでのダウンヒル・フィナーレでも優勝しており、オーストリアのリゾート地で開催される世界選手権を4年後に控えています。
来シーズンはより高い目標を?

ピントゥローと446点差で総合3位に入ったことを考えると、シュワルツは来シーズン、総合タイトルを獲得することができるだろうか?そのためには、GSでの成績を上げ、スーパーGのレパートリーを増やす必要がある。

"GSのターンがとても重要だと思うので、GSでもっと競争力をつけたいし、スラロームでももっとステップアップしたい」とシュワルツは語った。"すべてがうまくいっていれば、スーパーGに出場することになるでしょう」。

そして、クリシュマイヤーが来シーズン、ダウンヒルで4度の優勝を誇るビート・フォイツを追い落とすには何が必要だろうか?クリシュマイアーは種目別ランキングで5位となり、圧倒的な強さを誇るスイス人選手とは219ポイントの差がありました。

"年に1回、2回、3回のレースではなく、すべてのレースで最高の滑りを見せなければなりません」とクリシュマイヤーは語っています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。