親コーチは例外ではない。ワールドカップツアーに参加するために戦う人は無数の勝者を生み出しました。

結果はそれを物語っています。アルペンスキーのワールドカップチャンピオンの多くは、コーチまたはマネージャー、あるいはその両方として両親と一緒にトップに達します。

ヘンリック・クリストファーセン。マーク・ジラルデリ。ミカエラ・シフリン。ジャニカとイビカ・コストリック。マルセル・ハーシャー。 Ilka Stuhec、リンジー・ボン。そしてどんどん。

それでも、親コーチングの成功は例外ではなく、ルールです。そして、チャンピオンの両親、およびコーチ、アスリートなどとの一連のインタビュー(1ダース以上)で、親コーチモデルが従うべきものであると主張する人はいませんでした。

「それは重要です」と彼の息子ヘンリック(ノルウェーの技術スター)をコーチするラースクリストファーセンは、「誰にも従わないようにしています。私たちのために働くものは、他の人にとっては正しくないかもしれません。」

親とスターアスリートの子供たちは、スキーだけでなく、スポーツの世界、特に個々のスポーツの世界で、走るストーリーラインです。時にはそれが機能し、時には機能しないことがあります。ウィリアムズの姉妹とその父親。マルティナヒンギスと母親は、生まれた瞬間から娘のチャンピオンを作ることになったと伝えられています。ジェニファー・カプリアティ、その父親は史上最悪のテニスの父親の間で呼ばれています。

原則として、親のコーチは、両親が敬意を払うが支持的な距離を保ち、コーチと全国スポーツ連盟がアスリートをグルーミングし管理することを指示するスポーツの慣習に逆らい、入り込む必要がある。

しかし、親のコーチは多くのワールドカップのチャンピオンとワールドカップの記録の後ろにいます。ツアーでは、彼らは旅行客の一部として受け入れられますが、一部の人々は、ワックス、知恵、用具、神経などのあらゆる小さな利点が違いを生むスポーツでa敬と疑念の両方を持っています。

Ante Kostelicがソチオリンピックでスラロームと複合スラロームの両方で複雑なオフリズムの2回目の走行を設定したとき、一部の競技者は不公平な気分を訴えました。競技者の父親の1人がコーチであってもコースを設定するのは正しいでしょうか?結局のところ、アンティの息子、イビカは、ダウンヒルでの7位から、総合でのスラロームランの強さで総合2位に登りました。

成功した親コーチにはいくつかの類似点があります。彼らは一般に子供の頃からスポーツに携わってきました。 —ツアーの雰囲気。

アイリーン・シフリンは、幼い頃から娘のミカエラを指導し、管理していたが、彼女と娘が自分のチームの重要なメンバーになると宣言したとき、予想通り、米国のスキーチームのコーチと役員から激しい反対に直面した。

「彼らは私を望んでおらず、それは間違いなく私たちの戦いの1つでした」とアイリーンは最近スキーレーシングに語りました。

アイリーンの役割がチームに受け入れられるまでに数年かかりました。ミカエラは若く、2011年にワールドカップで初めて表彰されたとき16歳で、バークマウンテンアカデミーでジュニアでした。彼女は夜に学校の仕事に追いつくだろう。他のほとんどのアスリートは年を取り、一部は彼女の年齢のほぼ2倍でした。

ミカエラが母親を一緒に望んでいた理由を理解するのは難しくありません。しかし、それはそれ以上でした。アイリーンはまた、重要なアドバイザーおよびコーチであり、しばらくの間そうでした。

「ミカエラはバークを去る前にかなり良いランキングを持っていたので、私たちはそれがうまくいっているように見えるので、ゲーム計画に固執したかっただけです」とアイリーンは言いました。

簡単ではありませんでした。粘り強くかかった。

「私は嘘をつくつもりはありません、コーチと頭を突き合わせました」と彼女は言った。 「これは非常に神経質なプロセスでした。」

数年かかった-そして多くのワールドカップでの勝利-「そして、ついに彼らはそれを得た。」

アイリーンは、批判の一部はお金について間違っていたと強調しています。一部の人々は、彼女がチームの給与計算にいると信じていました。彼女はそうではなかった。彼女と彼女の夫はお金を払うか、娘が支払いました。

そして、女性であることは、男性のコーチと役員が支配するスポーツでそれを簡単にすることはなかったと彼女は言った。

「私が女性だったすべてに立ち向かったでしょうか?」

より反射的になって、シフリンは、米国のスキー競技文化がしばしば両親を誤って追い払うと主張します。代わりに、両親はコーチやレースプログラムに力を入れて受け入れられるべきであり、スポーツの初期レベルにより深く関与するよう奨励されるべきであると彼女は言いました。

「確かに両親がいる場所があるので、USSAが両親を十分に利用しないようにしています」とシフリンは言いました。 「私たちの国では、子供がスキーをする年齢になった6、7時に、私たちはスキークラブを訓練して、丘の上に彼らには場所がないと信じるようにしています。」

いくつかの西洋のクラブは、彼女がより家族にやさしい文化と呼ぶものを開発しました-彼女は、Ikon-pass地域のスキークラブを引用しました-「親を連れて行くことをより喜んで」。

しかし、シフリンはまた、彼女の関与のレベルは娘、彼らの関係と彼らの状況に特有であると警告しました。とりわけ、バークマウンテンアカデミーのコーチ兼校長であるカーク・ドワイヤーが彼女のコミットメントを奨励しました。

「彼はそれをすること、親を近づけること、丘の上、コーチング、子供とのコミュニケーションにおいてユニークでした」と彼女は言いました。 「その経験は、ミカエラとツアーに行く自信を与えてくれました。しかし、それは皆のためですか?いいえ、そうは思いません。

アイリーン・シフリンは娘のこと、またクリストファーセン長老が語ったことのある言葉について語った。

彼の息子、ノルウェーの天才、ヘンリク、現在25歳、彼が6歳だったのでコーチしたラース・クリストファーセンは、驚くほど類似した物語を持っています。

ラース・クリストファーセンは、ノルウェーのチーム傘下で活動するヘンリックのワンマンチームのコーチ兼マネージャーになりました。そして、アイリーン・シフリンがしたように、ラース・クリストファーセンはいくつかの摩擦を乗り越えなければなりません。アレンジメントはクリストファーセンのために機能しますが、批評家がいないわけではないため、チーム構造自体の中には、排他性にresし、トップの技術専門家にとって特別な扱いとして認識されているものもいます。

しかし、ラースは息子について真実だと信じていたことを無視できませんでした:ヘンリックが改善するにつれて、彼はより多くの時間だけで利益を得るようになりました。しばしばゲートのギアをテストすることは重要で時間がかかります。

「彼が良くなるにつれて、彼はノルウェーのチームが提供したものとは異なる種類のプログラムの恩恵を受けていることがますます明らかになりました」。

クリストファーセンには、ノルウェー連邦と首を突合せた歴史があります。レーサーは、ヘルメットにレッドブルのロゴを着用する権利を保持するよう訴え、スポンサーシップがレッドブルの運動施設での重要な収入源およびトレーニング機会の源であると主張し、ツアーの他のアスリートがロゴをスポーツすることを許可されていると主張し、彼を不当な不利益にさらす。今年初め、ノルウェーの裁判所は彼に反対した。

ラースは、ヘンリックが彼のユニークなワンマンチーム構造なしではライバルになることはできないと信じていますが、彼は息子の以前の成功の鍵は大きなチームの一員であると言いました。ラースは、彼の情熱と経験を伝えるために、若いチームメイトやノルウェーのアスリートとヘンリックのトレーニング時間を獲得したいと考えています。しかし、今のところそれは起こっていません。ノルウェーのチームリーダーは、ヘンリックが常にチームと一緒にトレーニングすることを望んでいると父親は言いました。

「妥協する意思はありません。そのため、他のノルウェーのアスリートとはめったにトレーニングしないという犠牲を払わなければなりませんでした。

彼の父親の魔法を説明するように頼まれた-「なぜそれが機能するのですか?」 —彼と彼の息子の間で、ラースは言った:「その質問に対する可能な答えはありません。」

ラースは、彼は常に彼の息子に正直であると言いました。

「あなたは正直でなければなりません」、それはしばしば彼がタフでなければならないことを意味します。そして、彼は感情を表さないようにします。

ヘンリクは、韓国オリンピックでの2回目の滑走から抜け出し、試合前のジャイアントスラロームで2位になった後、候補者でした。

「もちろん、私は内部にそれを感じます」と彼の父親は言いました。 「しかし、私は感情的にならないようにしています。それがゲームだからです、それがスポーツです。一生懸命やらないと勝ちません。落ち着いて、サポートします。」

おそらく、最も伝説的な親子チームは、ヘルムートとワールドカップで5回の総合チャンピオンであるマークジラーデリでした。

ヘルムートは「非常に厳しく、常に私たちに敵対する人々と戦っていました」と、マークは2017年のOn the Snow誌のインタビューでコメントしました。

最初の戦いの1つは、オーストリアのスキー連盟が若い新進気鋭のマルクを自宅から離れて全国のスキーアカデミーに通わせることを望んだときに早くから始まりました。マークも彼の両親も彼のためにそれを望んでいなかったので、彼は家にとどまり、近くで訓練され、父親の指導を受けた。

その後、彼はアカデミーから子供たちを打ち負かし始めました。それはオーストリア連邦との論争的な関係を築きました。若いレーサーと彼の父親が、雪が少なくアルペンスキー場のない国であるルクセンブルクへの彼のレース旗へのスイッチを設計するまで、それは耐えました。

ツアーで最も過酷で容赦ないライバルの一人として知られるマルクジラデリは、一人のチームであり、彼のタフネスは、父親でもある強烈なチェーン喫煙コーチから引き継がれました。 16シーズンにわたって、彼は101の表彰台と46の勝利でスキーをしました。

「私の父と私は、おそらくあなたが持つことができる最高の連合でした」と彼は言いました。

少なくともスキーレースに関しては。マークのレーシングキャリアが終了した後、ビジネス上の取引に問題がある中で関係は冷めました。しかし、非常に長い間、彼らは切り離せませんでした—そしてトップで。

(Google翻訳)