有名なスイスのコンサルタントであるローラン・バナットによる雪と山の観光に関する国際的な報告書がまた出版されています。この記事では、世界中のスノービジネスの最も興味深い側面を説明します。

雪の分野がうらやましい数字を得た2009年に発表されたレポートの初版で、Vanatはどのようにベビーブーム世代が今後10年間市場をリードするかを報告しましたそれはビジターブームが人口増加の統計的事実によるものであり、スキーヤーの数の比例した増加によるものではないことを意味しました。したがって、今年はその予測の終わりに来ました。

報告書には、第三国からの新規市民の到着、スノースポーツから文化的に離れた人々の数、広告キャンペーンの管理の重要性など、その他の要因もより重要になっています。これらのグループへのマーケティング。 10年前、報告書はまた、山岳観光客への提案にイノベーションの余地を与えることがどのようにしてすべての部門から一般の人々を引き付けるのに必要であるかについてコメントしました。 10年後、これらのVanatレポートの予測は満たされており、開発を計画する際に大部分の大手リゾートがこれらの要素を考慮に入れています。

2017/2018シーズンは、3つの下方シーズンを経て、世界的にプラスの数字で終了しました。セクターはファンの数の天候や停滞(特に西部)のような様々な問題に直面していますが、一般的に今シーズンは多くの数で発表されました。この千年。

真の勢いは、世界で3番目のスキーヤー国となった中国によってもたらされましたが、私たちが話しているこの前向きな発展は、アジア諸国に限られたものではありません。実際、アメリカを除くすべての地域が今シーズン成長しています。ゲレンデでのスキーがますます名声を博しているようであるスカンジナビア、または南半球にたくさんの駅があることのような例は、世界的な意味でこの分野への期待の光となっています。

しかし、韓国の冬季オリンピックは、オリンピック後も訪問者数が減少し続けているアジアの国で期待されるブームをもたらしませんでした。近隣の日本でも、彼らは同じ問題を抱えているように見えます。そこでは、流行の変化と人口の高齢化がトラックからより多くの人々を引き寄せていることを保証します。ですから、最年少の雪と山への情熱の復活に賭けて、それがファッションを克服し、恒久的に確立されるようにすることが不可欠のようです。

もう1つの重要な問題は、東ヨーロッパ、中央アジア、または中東で開始された大規模プロジェクトの成長の鈍化と停滞さえあります。彼を訪問

スノースポーツが文化的に根付いていないこれらのタイプの国にとって、人々が斜面に引き付けることは非常に困難です、なぜならそれがこのレポートでこれまでずっと分析されたので、それぞれの国の地元の市場が最も重要だからです。

これらすべての問題があっても、スノーマーケットはまったく減少しているようには見えず、セクターを上昇させる新しいアイデアやプロジェクトの余地がまだあります。

伝統的な雪の地域では新しいプロジェクトは作成されていませんが、既存のものは創造性に大きく賭けています。アジアと東ヨーロッパの地域では世界中でスキーヤーの約35%を生み出していますが、地元ではほとんど供給されていないことを考慮すると、成長の目的はこれらの人々に集中するべきです。

スペインとアンドラ

アンドラは新しいインフラストラクチャとアイデアに大きく賭けており、オファーは拡大していますが、後者の伝統と名声は一般大衆とピレネー山脈を第2の平面に追いやっているため、アルプスと戦う必要があります特に外国人観光客のために。

訪問者数が最も多い駅のリストを見るとわかるように、Andorran Grandvaliraは前年の成長率を維持しているようで、今年は12位にランクされ、前年に比べて2つのポジションが上昇しています。

スペインはまた、訪問者数の著しい増加を享受しています。これは、ピレネー山脈のアンドラ地区だけでなく、スペイン人や他のイベリア半島の山岳地帯も訪れていることを示しています。

アルプス

アルプスのすべての国で、過去の季節に比べて訪問者の数がかなり増えました。近年では数字が常にマイナスになり、悪い将来が予測されていたスイスでも、今年は高い成長を見せ、スイスフランが去る前の数字と同様の数字になっています。ユーロに固定されます。

90年代からスキーヤーの半分を失い、反応しようとしている日本

アジアの国は最も季節の多い国の一つです。70から90年の間にその壮大な成長を遂げた雪の黄金の国となりました。すべての若い人たちがスキーをしたかったのです。 80人のうち1800万人の習慣的なスキーヤーは今日の800万人になった。原因スキーはファッショナブルではなくなり、スキーリフトにアクセスするための長い路線や、スキーをすることがほとんどできない雑然としたスキー場は部分的には非難の対象になりました。人口がさらに高齢化するたびに、依然として回復しつつあるものと出生率の低下。

最近の季節における日本の駅の訪問者数。 80年代後半から現在販売されている6,000万以上のスキー日から、現在では3100万以上のスキー日までに... Source Laurent Vanat。

今、日本は外国のスノーツーリズムをとらえようとし、大量の雪とその異国情緒を売り払い、時代遅れの施設とその看板、地図、情報サービスを改善しなければならない。通常アルプスまたはアメリカ/カナダを選ぶスキーヤーへ。この2年間、スキーヤーの流入は何年にもわたって減少してきて安定してきたようであり、それはあるカムバックの時かもしれません。

ハルビンワンダスノーパーク

ハルビンワンダスノーパークは、2017年6月30日に予定より2ヶ月早く中国で開始され、世界最大の屋内スキー場となりました。それはこれまでに建設された傾斜した屋内用斜面のいくつかで、長さが最大0.5 kmの6つのトラックを持っています。

フランス、ドイツ、またはオランダには滑走路の長い屋内センターが他にもあります - 世界中に推定90の屋内センターがあります - これらの新しい中国の施設は総滑走路面積で最大です。ハルビンの中国の地域はすでに冬の寒さで、最高で摂氏20度または30度に達しますが、この新しい施設では雪だけでなくスキーヤーにとってやや快適な気温も提供されます。

結論

これまでと同様に、この分野が停滞していることは明らかであり、雪を知らない人々の興味をそそることは困難です。シーズンあたりの訪問者数を増やすために、最大の努力が新しいファンの作成に向けられるべきである理由です。これは、トラック上とリゾート内の両方で、施設の改修と密接に関係しています。ホテルが観光客がスキーをしていない時間を過ごすのに快適な空間を提供しなければならないところ。

インターネットやデジタル化などのツールはマーケティングキャンペーンに役立ちますが、私たちは滞在中に訪問者にユニークな体験を保証するために人間と個別の扱いを脇に置いてはいけません。

最後に、スイスの専門家の報告によると、スキーを学ぶときに楽しく忘れられない経験を提供することが非常に重要です。小さな子供たちが学ぶよりももっと苦しむことを許すならば、彼らは彼らの人生を通して持続するスポーツに対する感情を決して発達させないでしょう。だからこそ、楽しく簡単で効果的な学習プロセスに投資することが重要です。

(Google翻訳)