今季初、新年度のサッカーチームのコーチングに参加しました。

今日は、いきなり練習試合からと、選手もコーチも新体制での初試合とあって、ある意味、緊張感と様子見感ある雰囲気の中で進みましたね!
事前に幾つかの情報は得ていましたので、すんなりと選手たちと接することが出来ました。(朝練では、知っていますからね!)

さて、試合の方ですが、各試合のスタメンは選手たちに任せました。
まずい状況があれば、対応するつもりでしたが、彼らに任せていても大丈夫だと、直ぐに感じました。(今後は、いろんな局面で指示することはありますが・・・)

プレーそのものは、春休み朝練での印象とギャップは感じませんでした。
今後、6年生の最終学年に向けて、この1年間に今やるべきことを、選手たちと共に理解しながら成長出来たらと感じた次第です。

試合の内容は、可もなく不可もなく、今のチームらしいゲーム展開でした。(4年生から言われていることの課題認識はあり、それを意識しつつも、まだ出来ていないこと、チャレンジしている姿勢はありました)
選手個々に関しては、試合のたびに、いろんなことを感じて、次の試合につなげる姿勢が感じ取れましたね。
コーチや仲間の意見を聞いて、受け入れる姿勢がありました。
選手個々の課題について、自分で課題認識して取り組んでいけるように導いていきたいと思います。
チーム全体の課題は、常に皆んなで共有しながら、修正していきたいですね。

明日も練習試合がありますが、あくまでも練習の一環で、その場の勝ち負けで終わりにしないように、課題意識を持って取り組んでいきたいと思います。
IMG_9642
IMG_9643
IMG_9644
IMG_9645
IMG_9646
IMG_9647
IMG_9648
IMG_9649
IMG_9650
IMG_9651
IMG_9652
IMG_9653
IMG_9654