バレーボール、卓球などあらゆる競技の審判行為にビデオ判定などをと入れる時代となってきた。
さらに踏み込んで採点でもIoT技術を駆使して審判を支援する日も遠くない。
人間の目で判断するには限界もあり、経験や感性で決めることもあるため、納得性のいかないジャッジも時はある。
それを受け入れることも選手としては大切ではあるが、アスリートの能力の高度化への対応には、IT技術も必要となってくるし、それが実現できる時代となってきた。
技術戦への適用にはコストメリットが小さいからないだろうけど、AIで採点するとどんな結果になるのか?は興味がある。
その前に判定基準が明確でないと、コンピュータに基礎データを入れ込めないので、その辺も事前にしっかりと決めないとであるが・・・