自宅を出て直ぐに中央道にのったとたん、「あれっ、なんかおかしい・・・」って感じました。
それでも、少し様子見しながら首都高へ。
やっぱり変なんです!
いつもよりエンジン回転数が高め、80キロ走行で燃費計がリッター10キロ程度しかいきません。
そのうち、ラジエターファンがブンまわりはじめました。
異常を感じ、ディラーのメカニックに症状を連絡しました。
「緊急点検するので、最寄りのディラーに寄ってください。」とのことで、鹿浜橋で首都高をおりて、赤羽店へ向かいました。
既に、ディラー間で情報共有していただいたので、話しは早く、快く対応してくれました。
しかし、コンピューター診断するも異常なデータは見つからず、このままの長距離走行は止めたほうが良いとのことで、ここで車両交替となりました。
愛車は後日、自宅近くのディラーへ配送。
ここからは、アルファードで山形を目指します。
2時間のロスタイムとなりましたが、何とかリスタートできました。
大きな車は運転が楽ですね!(クルーズコントロールがついてないのが残念ですが・・・)
それにしても、アルファードは燃費悪いですね!
久しぶりに乗りましたが、この燃費にちょっと驚きです。
現在、国見。
今回は車中泊です。100ボルトコンセントがないのが、つらいです。

image

image

image

image

image

image