11万人の若者が滑った、「雪マジ! 19」に見る若者に火を着ける地域活性化方法

「19歳は無料」――この言葉が世に出ると、若者の間に口コミで広がり、11万人の19歳が各地域のスキー場を訪れた。若者に火を着けたその企画はリクルートの「雪マジ! 19」。ソーシャルゲームなどで使われる無料体験期間を設ける「フリーミアム」がヒントとなった。

■調査から見えた「19歳」に限定する意味
「雪マジ! 19」とは、19歳限定で全国の指定スキー場リフト券が無料になるというもの。リクルートじゃらんリサーチセンターが企画し、2011年からスタートした。

この企画の立案者である同センターの主席研究員・加藤史子氏は、19歳を対象にした背景をこう語る。

「スキーやスノーボードを行う人たちについて調べてみると、年齢が上がるほど参加率が下がるという構造的な特徴が見られました。ゴルフなどは年齢が上がるほど参加率が上がるのですが、スキー・スノーボードはその逆で、40代でデビューする人はほとんどいません。つまり、若い頃、スキー・スノーボードをはじめるタイミングで、最大多数に参加してもらうことが必要ですが、事前調査により、その鍵となるのが19歳ということになりました」

スキー場を再び活気づけるためには、若者へのアプローチが必要不可欠。そこで生まれたのが、「19歳はリフト券無料」というコンセプトだった。そしてこのコンセプトは想像以上に19歳の心を掴んだ。特に2季目となった昨季は、日本の19歳の約1割に当たる11万人近くが「雪マジ! 19」に参加。この企画が元になり新たにゲレンデへと足を運んだ人も、推計で12.6万人に上った。(続きを読む・・・

加藤史子(かとう・ふみこ)
じゃらんリサーチセンター主席研究員。慶応義塾大学環境情報学部卒業。1998年(株)リクルート入社。

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