マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、共同企画として「2013年スポーツマーケティング基礎調査」を全国15歳(中学生を除く)〜69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得た〔調査期間:2013年9月20日(金)〜9月24日(火)の5日間〕。
本調査は2004年から始め、今回で10回目となる。

【トピックス】
 ◆ スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小。「観戦」「用品購入」「施設利用・会費」市場全てが減少。
 ◆ スタジアム観戦の支出額: 年間27,624円で、昨年より7%増。
 ◆ スポーツ関連メディア市場は2,297億円で、昨年より21%減。
 ◆ 最も好きなスポーツは野球。自分でするスポーツとして自転車の人気が上昇。
 ◆ スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。
 ◆ 好きなスポーツ選手は10 年連続でイチロー選手が1 位。東北楽天の田中選手が3 位へ躍進。
 ◆ プロ野球ファン人口は3,448万人に増加。
 ◆ 東北楽天ゴールデンイーグルスのファンが増加し、12球団中4位に。
 ◆ Jリーグファンは1,216万人で減少傾向続く。
 ◆ 東京でのオリンピック開催に賛成が6 割超。水泳、体操、マラソンに関心。


fig101

fig201

fig202

fig301

fig302

fig401

fig501


調査結果詳細レポートPDF