wir13072322050001-p1

 ナイキブランド・プレジデントのトレヴァー・エドワーズは次のようにそのデザイン理念を語る。
 「この世の最大のイノヴェイションは人間の身体です。ナイキでは、アスリートがその自然から与えられた最高のツールのポテンシャルを最大限に発揮できるような製品を開発しています」。
 それには以下の3つの指針があると彼は続ける。


1.「BODY LED」:身体優先の研究
 「すべての研究はアスリートからの知見を得ることから始まります。身体の動作を研究することで、どのようにすれば彼らのパフォーマンスを引き出すことができるか。それを常に優先して製品を設計するのです」

2.「DATA DRIVEN」:データに基づく設計
 「ナイキスポーツ研究所で現役のアスリートに協力していただき、彼らの身体のあらゆる動作を計測し、データ化しています」

3.「MINIMAL BY DESIGN」:必要最小限のデザイン
 「決して、意味もなくあらゆる要素を削り落としているわけではありません。軽量化すること自体が目的になってしまっているわけでもありません。求められるパフォーマンスを発揮するために必要のない要素を削り落とし、必要なものだけを残すという考え方なのです」