やりましたね!サッカー日本代表。
女子につづき、男子も幸先のいいスタートです。
このあとの他の種目へも弾みがつきます。


 ロンドン五輪の男子サッカー(U―23)日本代表は26日、グラスゴーでスペインと対戦し、前半34分のFW大津祐樹のゴールで1−0の勝利を飾った。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ゴールの決めた大津は涙した。

 対戦相手のスペイン代表は、昨年の欧州選手権(U―21)を制覇し、バルセロナ、チェルシーなど欧州の強豪クラブに所属する選手が揃った、今大会では優勝への最有力候補(FIFAの発表する世界ランクで1位)として挙げられる強豪チーム。
男子サッカー120726 試合中のボール支配率は、6割以上と圧倒的にスペインチームが優勢だったが、日本チームも狙いどころでは組織力で相手のパスを切って攻撃につなげていった。スペインチームは、だんだんと苛立ちからか、雑な動きも目立つようになったが、日本チームは高い集中力を維持していた。前半34分、扇原の右のCKから大津が決めて日本が先制。41分には永井の抜け出しを阻んだスペインのイニゴ・マルティネスがレッドカードとなり、数的優位の状態で日本が1点リードのまま、前半終了。
 後半、1人少ないスペインチームのハズだが、その影響が殆ど感じさせないくらい、日本チームを攻め立てた。でも、数的劣勢は日本のカウンター攻撃には対処が難しく、足を絡めた日本の攻撃には何度もシュートを許すようになる。
 関塚監督も言うように、日本チームの選手がよく走っていた。特に俊足の永井は最後まで走り抜いた選手の一人だ。良かったのは、中盤からの速攻攻撃で上手くボールが繋がるシーンが多かったこと。一方、後半になって決定的なチャンスが少なくとも3回はあったのに、それをモノにできなかった決定力の低さが今後の課題となる。


それにしても、
グラスゴーのスタジアムでは、まるで日本でのホームゲームかのようにサポーターのニッポンコールが響き渡っていた。
初戦であのような雰囲気でゲームができると、選手たちも立ちあがりよく普段どおりのプレーができます。
これからも応援していきましょう!


朝起きるのが早いので見るのを迷いましたが、久しぶりに見ていて安心して観戦できたゲームでした。
見てよかったです!