今年の残雪は、例年より多いです。
ただし、今回は雨が降ったりしましたので、1日で10センチくらいは融けていました。
梅雨が明けたので気温も上昇し、一気に雪解けが進みそうです。

ひとつ気になったことは、今年は雪が非常に汚れていることです。
黄砂による汚れというよりは、黒くてスモッグによるもののように思えます。
いずれにしても、空気が綺麗と思われる高地でも、こんなに汚れているのですから、普段、私たちはどんな空気を吸っているのでしょうか?

DSC_3141DSC_0496
左が今年(2012年)の7月16日、右が昨年(2011年)の7月17日
昨年も比較的残雪量が多い年でしたが、それにも増して今年は多いことがわかると思います。


DSC_3106NEC_5848
左が今年(2012年)の7月16日、右が昨年(2010年)の7月19日
室堂山荘付近の残り具合でもわかりますね。


さあ、
今度は、北アルプスの東側へ行きますよ!