来シーズンに向けてスタートを切る時がきました。

野沢合宿から暫くの充電期間を経てきましたが、
そろそろ、計画を立てながら目標へ向けた行動に移していきましょう。

まずは、昨シーズンの反省から・・・

自分が立てた計画は達成できましたか?
予選では何とかなっても、全国大会ではどうでしたか?

高い目標を置いた時、そこにいた選手との差は何でしたか?


「気持ち(心)」 「技術(技)」 「体力(体)」


たぶん、貴方たちが目指していた、その世界は、そこには僅かな差を感じた筈です。

今は僅かでも、年々差がついて、引き離されてしまうものです。

そこにいる選手たちが、日ごろ、どんなトレーニングを積んでいるのかを想像してみてください。

毎日、コツコツと積み重ねているのです。

勉強もそうですね!
一夜漬けだけでは、そう簡単に学内順位なんか逆転しないですよね?


しっかりと自分と相手の分析をして、そこから計画(対策)を立てて、実行に移す。

今からでも遅くありません。
まだ、間に合います。

来シーズンに勝負をかけるなら今がリミットです。

また、中学生の間は、
3年間での計画、高校へ上がった時のイメージを立てながら、1年1年を計画することを勧めます。
飛躍もあれば、失敗もあります。
その中で、着実に周りと自分の成長を感じながら、差分を埋めていってください。

小学生のみんなは、
目指したい大会を意識してみてください。
そして、オフシーズンには、いろんなスポーツをして身体を動かしてくださいね。


(帰りのフライトを待つ空港にて・・・)