月山も梅雨本番に入り、雪解けが進行しています。
対前年比で同じ位でしょうか?
(写真上が昨年、下が今年の同時期。雪は今年のほうがキレイですね)
licam_gs
18gs

リフトも夏用に架け替えられ、沢コースが閉鎖です。
大斜面もそろそろ終了時期となり、姥が岳の上部(Tバー)、
そして、牛首(ハイクアップ)へと・・・

いよいよ、ハイクアップの時期ですね!

そうそう、
マチガ沢でも雪解けが進み、沢の水が露出してきたようです。

梅雨の時期は、天候が急変したりしますので、
くれぐれも大雨や雷雨になったら、勇気ある撤退が大事です。
(携帯で雨雲の動きなどをこまめにチェックすることを心がけましょう!)