クラブアルペン情報局

選手への必要な情報を発信していきます。

早朝トレーニング

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例年よりコース幅が広めです。

早朝トレーニング

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いよいよ始動です。

大会に向けたイメージづくり

World Cup 会場での1シーンです。
大会一日の流れが、スタッフ、選手、観客・・・それぞれの目線で見ることができる映像です。

前回、SWEDEN TEAMの一日の練習風景をお送りしましたが、こんどは大会の雰囲気を思い出しながらイメージしておきましょう!

汚染地図の更新

『セシウム汚染地図、岩手・長野など6県追加 文科省』

 文部科学省は11日、岩手、長野など6県の放射性セシウムの汚染地図を公表した。岩手県一関市と奥州市、長野県佐久市などの一部でセシウム濃度が1平方メートル当たり6万〜10万ベクレルと周辺より高い場所があった。過去に公表した東北や関東地方の汚染地図も改訂。岩石に含まれる天然の放射性物質の影響を取り除いた。今回公表したのは岩手、静岡、長野、山梨、岐阜、富山の各県の汚染地図。放射線検出器を載せたヘリコプターで9〜10月にセシウム沈着量と放射線量を測った。これまでの分と合わせ1都17県で地図作製を終えた。

地表面から1m高さの空間線量率
地表面へのセシウム134、137の沈着量

 長野、山梨両県から西ではセシウム濃度が1平方メートル当たり1万ベクレル以下の地域が大半。文科省は「福島第1原子力発電所から放出された放射性物質は群馬と長野や新潟などとの県境にある山脈で遮られ、より西には到達しなかったと考えられる」としている。

 汚染地図の改訂では、主に山間部で岩石に含まれる天然のウランやカリウムなどの影響を取り除いた。この結果、新潟県や福島県西部などでセシウム沈着量が従来の地図より減った。地図は文科省のウェブサイト(http://radioactivity.mext.go.jp/)で見られる。


当時の風向きの影響でしょうが、他県に比べて群馬県(特に山岳部)の影響が浮き彫りとなりました。数値的には冷静な判断が必要と思われますが、地図で色塗られると動揺を隠せません。

各地でスキー場がOPEN!

『初滑り「最高」、小樽でスキー場開き』
オーンズ 北海道小樽市のスキー場「スノークルーズオーンズ」で11日、今シーズンの営業が始まり、訪れた客がスキーやスノーボードでの初滑りを楽しんだ。
 この日の小樽市内は強い日差しが降り注ぎ、札幌管区気象台によると、同市の午前11時40分現在の気温は10・7度で、平年に比べ3・1度高い。札幌市南区、会社員寺岡敏男さん(56)は、「雪質が硬くて少し滑りにくかったが、天気がいいので最高です」と話していた。
 同スキー場では10月4日から人工雪のゲレンデを造り始めたが、気温が高めで、コース幅は例年の半分ほど。11日は全6コースのうち、中級者向けの1コースだけが利用可能になった。


『祝 OPEN! 軽井沢プリンス』
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 朝からあいにくの雨の中、沢山の方がご来場いただき、今シーズンの安全を祈願の行いました。オープニングセレモニーは軽井沢ラブソング・アウォードで町長賞を受賞した竹本拓史さんの曲の披露のあと、デモ滑走、そしてテープカット!


『早くも初滑り楽しむ、佐賀・天山スキー場』
天山 佐賀県中部の天山スキー場(佐賀市富士町)が11日、会員向けにオープンし、約100人が今季の初滑りを満喫した。一般向けには12日に営業を始める。来年3月末まで。
 10月中旬から6台の造雪機を24時間稼働させ、約600メートルのゲレンデを設けた。11日は色とりどりのウエアを身にまとった会員らがスノーボードやスキーで次々に滑走した。




『熊の湯(志賀) 19日OPENに向け降雪機の稼働開始』
 熊の湯では、9日よりスノーマシン3台と、ガン2台の稼働を開始。19日のOPENに向けた準備が始まった。
熊の湯1熊の湯2

 

除染支援要望8市町村 (群馬)

『3市前向き  「風評招く」警戒も』

 東京電力福島第一原発事故に伴う除染で、国から支援を受ける前提となる「汚染状況重点調査地域」への指定について、群馬県内35市町村のうち、少なくとも8市町村が要望することが分かった。3市が指定を要望する方向で検討中で、さらに増える可能性がある。群馬県は11日に自治体の意向を取りまとめ、週明けに環境省に提出する。調査は、4〜9日にかけて、各市町村の担当部課に聞き取りで実施した。

 群馬県が9〜10月に放射線量を実地調査した際、指定目安を上回った6市町村(沼田、みなかみ、中之条、東吾妻、高山、川場)は、指定を要望すると回答した。

群馬 文部科学省の上空からの測定結果(推計値)で、指定の目安を超えた地域があった渋川市、下仁田町も要望する方針だ。独自調査などのため、結論を留保している市町村もあり、桐生、みどり、安中の3市は、いずれも指定へ前向きな姿勢を見せながらも「正式な結論はまだ先」とした。同調査地域への指定が原則、市町村単位となることに警戒心も強い。前橋市は、比較的高い線量が測定された赤城山・大沼周辺などの除染は避けられない状況だが、担当者は「早々に手を挙げると、市中心部で数値が低いのに、いらぬ風評被害を招く」と慎重な構えを示した。高崎市も「11月末までに総合的に判断する」とした。

 同調査地域への指定の決定権は環境省にあるが、県環境保全課は「要望した自治体が外される可能性は少ない」とみている。ただ、今後の線量調査の結果、自治体側から指定の追加や解除の申し出があることも予想され、実際に除染を実施する自治体数は不確定だ。除染実施に前向きな自治体からは、国の支援の範囲を懸念する声が出ている。高山村の担当者は「除染実施計画の策定費や調査費は、国が持ってくれるのか」と不安そうに話す。桐生市の担当者は「全市町村で同じ基準の測定方法がない。測定場所や方法を指示できる専門家を派遣してほしい」と要望していた。


◇検討中の自治体では互いの連携が必要
 「汚染状況重点調査地域」への指定要望は、そのまま「除染区域」の確定には直結しない。ただ、11日の意向確認で、県土のおおまかな除染方針が浮かび、除染実施の第一歩となるのは間違いない。
 前例のない除染という事業に、手探り状態は続く。国からの曖昧な指示に、いら立ちを募らせる自治体も多く、川場村の担当者は「説明する側の国も県も(仕組みが)良く分かっていない」と憤る。だが、除染を実施するのはあくまで自治体だ。規模の小さな自治体は多く、ノウハウの集積や情報収集に、自治体同士の協力が必要となる。国への要望にも一貫性を欠けば、実効性は落ちるだろう。

 地域一帯の除染には、正確な線量測定や、住民意向をくみ取った計画策定、除染業者の育成など課題は山積する。効率的な実施には自治体の連携も必要。連携の旗振り役となる県にも、福島県のような除染の専門部署の設置が求められている。

粗悪レンタル用具一掃を (長野)

『長野県索道事業者協議会のキャンペーン』

 長野県内にスキーが伝来してから2012年で100年となる節目に合わせ、県内のリフト・ゴンドラ運営会社85社が加盟する長野県索道事業者協議会は7日、今冬のキャンペーン内容を発表した。昨季に続く企画で、今季の目玉は、レンタル用具の品質改善を目指す啓発活動。スキー初心者らに、手入れの行き届いた用具を提供することで、リピーター獲得につなげる狙いだ。

 同協議会によると、レンタル用品は、主に初心者や初級者が利用しているが、経年劣化したスキー板やブーツも多いという。同協議会の駒谷嘉宏会長は「粗悪品は業界内の大きな問題。満足できる用具でなければ、せっかくスキー場に来てもらっても逆宣伝になってしまう」と危機感を募らせる。

 今回は、用具を貸しているレンタル店や旅行会社、宿泊施設などから、賛同する事業者を募る。参加基準は▽損害賠償に対応する保険への加入▽適切な用具整備▽整備技術の講習会を年1回以上受講――など。事業者が自己申告すれば「優良レンタル宣言」のステッカーが配布される。基準に違反した場合の罰則はないが、同協議会は「クレームが来たら改善させる。粗悪品を一掃したい」とした。

 また、同協議会は昨季と同様に、県内の小学生約12万5000人に1日リフト券を配布するため、県教委に目録を贈呈。県内3か所のスキー場を巡れば、全スキー場で使えるシーズン券などが当たるスタンプラリーも昨季に続いて展開する。

全国大会情報

第61回全国高等学校スキー大会
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第67回国民体育大会冬季大会
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ポスターをクリックするとホームページへリンクします。
第49回全国中学校スキー大会ホームページは、まだ開設されていません。

高速道路の無料化 夢のまた夢

 高速道路の料金制度を検討する国土交通省の有識者委員会は10日、2050年度に予定している高速道路会社の債務完済後も、利用者の料金負担は必要だとの認識で一致した。老朽化する道路の維持・管理費をまかなうため。政府はこれまで道路会社が債務を完済すれば、高速道路料金を無料にするとしていた。有識者委は年内に、道路料金などに関して中期的な提言をまとめる。

 政府の計画では、50年度までに徴収する料金収入を高速道路の建設費などにあて、その後は利用者に無料開放することになっている。50年度以降の維持管理費は税収でまかなう予定だ。民主党も高速道路料金の原則無料化を掲げている。

 だが委員会は「景気低迷で税収が減少しており、今の計画では50年度以降の維持・管理コストがまかなえない」と判断。50年度以降も利用者に料金負担を求める方針を示した。


2050年の話をされても困りますね!
民主党が声を大にしていたマニフェストの高速無料化構想は『有言無実』となってしまった・・・

民主党マニフェスト2009
民主党マニフェスト2010

ラニーニャ現象が発生 気象庁発表

『今冬は低温傾向も』
 気象庁は10日、太平洋赤道域の中央から東部で海面水温が平年より0.5度以上低くなるラニーニャ現象が発生したとみられると発表した。10月に発生したと推定され、来年春にかけ終息するという。
 同庁によると、日本ではラニーニャ現象が発生した場合、平年と比べ秋は奄美・沖縄で気温が高くなるほか、冬は北海道と東北を除き低温傾向になるという。 
 ラニーニャ現象は今春に終息したばかりで、同じ年に再び発生するのは、1949年の観測開始以来初めて。気象庁によると11月は高温傾向が続いているが、12月以降は次第に冬らしくなるという。


c_movave_hpエルニーニョ/ラニーニャ現象の経過と予測
 左の図は、エルニーニョ監視海域の海面水温の基準値との差の5か月移動平均値(指数)の推移を示す。8月までの経過(観測値)を折れ線グラフで、エルニーニョ予測モデルによる予測結果(70%の確率で入ると予想される範囲)をボックスで示している。指数が赤/青の範囲に入っている期間がエルニーニョ/ラニーニャ現象の発生期間である。

首都高の新料金制度

『首都高料金は1月からこう変わる!』

 首都高速道路の料金制度が来年1月1日に変わる。現在の定額制から走行距離に応じて料金を支払うようになる。割引制度も大幅に変更する。

新制度のポイントは以下。
◇料金制度を変更する理由は
 首都高はすべての出口に料金所を設置する場所がないため、入り口だけで料金が精算できる定額制が採用されてきた。走行距離が長くても短くても料金が変わらず、利用者の不公平感が根強かった。自動料金収受システム(ETC)の普及で料金所がなくても走行距離を把握できるようになり、料金体系を見直す。

◇料金はどのように変わる
 首都高は東京線、神奈川線、埼玉線の3つに分かれる。現在は普通車の場合、東京線内は一律700円、神奈川線内600円、埼玉線内400円。新制度ではETC搭載車の普通車は走行距離によって500〜900円になる。走行距離が6キロメートル以下が500円。それを超えると6キロメートルごとに100円ずつ加算。24キロメートルを超えると900円。ETCを搭載していない場合は一律900円。大型車は普通車の2倍。

◇割引制度も見直し
 現行の夜間休日割引は廃止。平日夜間と休日にETC搭載車は2割割り引いているが、利用者数が伸びなかったため終了となる。

◇新規の割引
 2013年度までの期限つきで導入。1つは値上がりを懸念した自治体の要望を受けたもので、埼玉線だけを利用する場合には、普通車では100円割り引き、6キロメートル以下なら現在と同じ400円で走れるようにする。川口、三郷、美女木、千鳥町など15地点発着で走行距離が18キロメートルを超える場合も100〜200円(普通車)を割り引く。例えば川口―江戸橋は約30キロメートルで本来900円だが、現行と同じ700円。
 もう1つは都心部の渋滞を避けるためのもので、中央環状線を経由することで都心に入らずに同環状線の外側に行く場合、100円(同)割り引く。

◇新制度で影響を受ける利用者
 首都高速道路会社は「新制度で値上がりになる利用者は3分の1、値下がりも3分の1」とみており、同社の料金収入も現在と同水準になるという。
 ただし、物流業者からは影響を懸念する声が出ている。東京都トラック協会によると、トラックの1回の平均走行距離が約24キロメートル。深夜に走るトラックも多く夜間割引の廃止も打撃で、6〜7割の車両が値上がりになると見ている。首都高は月間利用料が100万円超など大口利用者の割引率を現在の5%から10%に拡大するが、同協会は「運送業者にとっては厳しい変更だ」と指摘している。


都心への通行目的は無く、ただ通過をしたいだけなのに、圏央道などの迂回路の整備が遅れているため、仕方なく通行している車両も多いはず。
都内の短距離通行を逆に促進しているようにも思える施策。
都内ランプへの乗り降りする車が割安感があり、単に首都圏通過の場合には割高感のある今回の料金制度・・・
外環道、圏央道などの環状線の整備が終わってからの、この料金制度なら納得いくが、単に値上げですね。

日本一幸せな県民 福井

「日本一幸せ」なのは福井県民という結果が出た!

 法政大大学院の坂本光司教授は9日、「47都道府県の幸福度に関する研究結果」を発表した。今回の調査研究では、経済力や生産力による指標ではなく「幸福度」という視点で47都道府県の実態と課題を評価分析し数値化。さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から「総合平均評点」を計算しランキングした。

 研究の結果、総合ランキング1位に輝いたのは「福井県」(7.23)で、第2位=富山県(7.20)、第3位=石川県(6.90)と北陸3県がベスト3を占める結果となった。最下位は大阪だった。

 上位3県に共通することとして、坂本教授は「日本海側に位置し、東京から離れた人口100万人前後の県。ものづくり、第2次産業が集積している。失業率の低さや保育所定員の高さなど就業環境や子育て環境も整っていることがうかがえる」と説明。「上位20位までのうち、250万人以上の都道府県、東京圏・大阪圏の都道府県はほとんどない。上位の都道府県は、子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しい」とも。「ロケーションや規模にかかわらず、政策努力、個人努力によって幸福度は高めることができる」と話す。

 ちなみに、「すべての部門で改善が必要」とされた大阪は、休養時間の長さで高得点だったものの、平均寿命の短さや保育所定員比率の低さ、刑法犯認知数の多さが順位を下げた。

【幸福度ランキング】
1位 福井
2  富山
3  石川
4  鳥取
5  佐賀
5  熊本
7  長野
8  島根
9  三重
10 新潟
11 滋賀
12 香川
13 岐阜
14 山梨
14 大分
16 山口
16 徳島
18 広島
19 山形
19 静岡
21 愛知
22 岩手
22 長崎
24 岡山
25 群馬
26 栃木
27 福島
27 愛媛
27 宮崎
30 茨城
31 奈良
32 和歌山
33 千葉
33 神奈川
35 鹿児島
36 宮城
37 秋田
38 東京
39 福岡
40 青森
41 沖縄
42 京都
43 北海道
44 埼玉
45 兵庫
46 高知
47 大阪

あなたのお住まいは何位だった?
先週、スウェーデンを訪れた時、彼らの生活スタイルを見ていると『本当に心が豊かだなぁ〜」と思ってしまいました。

軽井沢 オープン間近!

明日、11月11日(金) いよいよオープン!
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例年通り、くりの木コース・プリンスゲレンデの2コースが滑れます。



karu3今シーズンは、着替えや荷物預りなど
日帰り客に便利な「Snow House」」が新設されました!

格安チケットの罠

スカイマーク「片道980円」格安便・・・欠航の際はハイリスク!

 格安航空会社(LCC)が話題の昨今、スカイマークが10月30日に新規就航させたばかりの路線で、欠航するトラブルが起こっていた。 通常は、機材トラブルなどの航空会社が原因で欠航する場合、払い戻したり、他の航空会社や鉄道などに振り替えたりという対応が一般的だが、この路線は振り替えの対象外だとか・・・。
 成田発新千歳行きのスカイマーク877便。この路線は10月30日に就航したばかりで、最も安い運賃に980円という破格の運賃を設定したことで話題になっている。
 この877便、就航からわずか1週間がたった11月5日に欠航になってしまった。

SKY MARK スカイマークのウェブサイトには、機材故障など同社の都合で飛行機の運航が出来なくなった際の対応のひとつとして、「スカイマークが選択する当社便、他社便、またはその他輸送機関への振替」とある。この対応は、日本航空(JAL)や全日空(ANA)と同じ方針。
 だが、今回欠航になった成田便については、「但し、成田発着便は他社便、その他輸送機関への振替はいたしません」と、例外規定が設けてある。

この成田〜新千歳の877便は、1日1往復しかない。従って、同社便に振り替えるにしても翌日以降となる。スカイマークの割引運賃でチケットを購入したが、翌日まで待てない場合は、一度チケットを払い戻した上で、JALやANAのチケットを買い直さざるを得ないという状況。また、翌日便が満席なら当然乗れない。

 スカイマークでは、この規定が出来た理由については「既存の乗り入れ空港とは運用の方法が違うため」と説明。「運用」とは、チェックインから搭乗するまでの一連の流れを指すのだという。さらに、当面、この条項が変わる予定はないという。

これから冬季の北海道便などは、天候によっては運航がキャンセルとなることもあるので、特に便数が少ない航路は注意が必要です。
まして、成田発着便は他社振替含めて、便数が限られていますし、成田空港は遠いので、このスカイマークの成田〜新千歳・旭川便は、「LowCOST HighRISK」と認識した上での予約が必要です。
NY格安確かにニューヨーク往復が、1週間後の15日出発便(DL便)の場合、22000円(燃油サーチャージ5万円は除く)で行ける今。
価格は有って、無いもの。
行動時のRiskHedgeは、心構えておいてChoiceしましょう!

志賀プリンスホテルが破産

 帝国データバンクは7日、山ノ内町平穏の志賀プリンスホテル(山本重一代表取締役)が2日付で事業を停止し、事後処理を弁護士に一任したと発表した。負債総額は7億9500万円。

志賀プリンスホテル 志賀プリンスホテルは1960年に山小屋経営を目的に創業。73年から志賀高原の熊ノ湯スキー場近くに立地する観光ホテルとして、スキー客を中心に営業した。ピーク時の91年9月期には売上高は約3億円だった。 しかし、スキー人口の減少や景気低迷などから08年9月期の売上高は9400万円に落ち込んだ。また、設備投資に伴う借入金も多額で、債務超過状態に陥っていた。夏場の観光客の取り込みも図っていたが、東日本大震災の影響も重なり事業継続を断念したという。

 県内のホテル・旅館業者では個人消費の低迷などから11年に入っての経営破綻が続き、10月末時点で13件。01年以降で最多だった06年の12業者を上回る。同ホテルの法的申請が適用されれば14件目。ホテル・旅館業者の経営破綻は、東日本大震災で予約のキャンセルが相次いだことや景気低迷が要因で、倒産してしまいそうな業者も多く、今後更に増える可能性は高いとしている。

長寿の湯長寿の湯船
志賀プリンスホテルの創業者が好意で野天風呂「長寿の湯」を無料で一般開放していて、何度かお世話になっていました。10年春の渋峠トレーニングの帰りに閉まっていたのが気になっていたが、やはり経営が厳しかったのですね。熊の湯ホテルの日帰り風呂は料金が高くて、いつもこっちを利用していたので残念です。
1980年代のスキーブームの頃、スキーバスツアーで何度か泊まったこともあります。
あの頃は・・・
第97回 全日本スキー選手権大会アルペン競技会 技術系
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大会日程
12/25(火)開会式
12/26(水)男子GS
12/27(木)女子GS GS表彰式
12/28(金)男女SL 表彰式

https://www.snowmap-japan.jp/report-column/965/
東京都スキー連盟 キッズイベント
野沢ポスター
第56回全国中学校 スキー大会
『無限の力ここに 越後の舞台で光輝け』

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大会ホームページ

2019年2月4日(月)〜7日(木)
アルペン競技 苗場スキー場
第68回全国高等学校スキー大会
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『躍動 雪の華たち咲き誇れ 鹿角の風を切って』

アルペン会場:花輪スキー場ジャイアントコース
2019年2月8日(金) 〜 2月12日(火)

大会ホームページ
第74回国民体育大会冬季大会スキー競技会
『北国の 雪と氷に 刻む夢』

logo


会場:サッポロテイネ
日程:2019年2月14日(木)〜17日(日)


第74回 国民体育大会冬季大会スキー競技会ホームページ
第43回全日本マスターズスキー選手権
iwakura1

第43回全日本マスターズスキー選手権尾瀬片品大会公式サイト

https://oze-katashina.info/mastersski/

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